人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!

平成26年7月19日 
“保呂ん号”が今シーズン対州馬2頭目となる♀の子馬を出産しました
\(^o^)/
これで島内対州馬「33頭」!!

保呂んは3度目の出産。
陣痛から子馬が産まれるまでを写真でご紹介します。
※ちょっぴり生々しい写真もありますので、苦手な方はご注意下さい。
m(__)m

陣痛が始まりました。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_010465.jpg

馬体は汗ばみ、パンパンに張った乳房からはお乳が滴っています。
保呂んは馬房をグルグル回ったり横になったり。陣痛の間隔が狭まってきました。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0104140.jpg

涙目で苦しそうです。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_011372.jpg

陣痛からおよそ1時間半、横になったまま破水。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0112266.jpg

間もなく子馬の前肢、頭が出てきました。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0192342.jpg

羊膜は破れ子馬が頭をあげています。ひとまず安心。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0114369.jpg

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0122912.jpg

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0131898.jpg

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0141528.jpg

ここで保呂ん、ちょっと休憩。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0143568.jpg

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_014525.jpg

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0252842.jpg

破水から6分後、保呂んが立ち上がるとツルンと子馬の全身が出てきました。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_01517100.jpg

保呂んの長女誕生です!!(^^♪

産まれたばかりの我が子を確認するかのように突っついてみる保呂ん。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0181853.jpg

対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0184314.jpg

子馬が反応すると、ビックリしていました(^^)

生まれた子馬が次にすることは・・・
立ち上がること。
草食動物である馬の本能。
ヨロヨロと何度も何度も立ち上がろうとTry!
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_024523.jpg

その度に何度も何度も転び・・・それでもめげずに、何度も何度も・・・。
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0242060.jpg

生れ落ちてから21分後、立ち上がりました!!
おぼつかない足取り、でも一生懸命踏ん張って!もうゴロンゴロンひっくり返ったりしません。

その次にやらなくてはならないこと。

初乳を飲むこと。
これも本能だね~。
母馬にヨロヨロ近づき、あちこち探りながら27分後にようやくたどり着きました。

この子馬、全体的にやることが速い!
逞しい女の子(牝馬)になりそうです。(^○^)

保呂ん、本当によく頑張ったね。お疲れ様でした。!(^^)!
これから子育て頑張ってね。

あ、一つだけ・・・
と~っても食いしん坊な保呂ん、食事中でもうっとうしがらないで、子馬にお乳飲ませてあげてね(;^ω^)
ちびちゃん、いじけてたよ。
産まれて6時間後のいじけた(笑)ちびちゃん
対州馬、ちびちゃんが産まれました!!_b0202125_0233520.jpg
食べ物となると我が子にも厳しい保呂んですが(^^;
しっかり授乳しています。
ご安心下さい。


子馬が立ち上がるところをスマホの動画で撮っているんだけど、PCに送れなかった・・・
どうやればいいのかな・・・。
また後日やってみよ~。

by shirokuro-ringo | 2014-07-20 00:39 | I Love 対州馬
<< 勇気、生後2か月!&我が家に珍客!? 対州馬、国境マラソンスタッフに! >>