人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業

掲載したい内容がいくつかあるのに投稿が追いついていない…(>_<)
なので、先月をちょっとまとめて載せちゃいます。

~対州馬、佐須奈小中学校訪問!!~(^◇^)
対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業_b0202125_2393554.jpg

4年生の体験学習の一環で対州馬“福桜号”が佐須奈小中学校を訪問しました。
はじめの言葉に始まり、全員の自己紹介、事前に伺っていた子供たちからの質問への回答を交え対州馬の説明、その他質疑応答。
ブラッシングや乗馬体験、エサやり体験も行いました!
対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業_b0202125_23102745.jpg

馬が学校にいる!!

そんな非日常の風景に、他の学年の子供たちがじっとしているはずはなく(^o^)丿
ほぼ全学年の小学生が対州馬に跨り、記念写真を撮りました。

「馬が好きになった」「また乗りたい」「かわいい」など、子供たちに大人気の福桜。
みんなの大切な楽しい思い出の一つになってくれたら嬉しいね。
対馬市内、要望があれば対州馬は学校訪問します!
そうやって、対馬の子供たちに自分たちの島を支えてきてくれた対州馬の事を知ってもらう。それも今を生きている対州馬たちの役割。(#^^#)


目保呂ダム馬事公園で10月に開催される“対馬初午祭”の練習に励む騎手のみなさん。
そろそろ走路に出られるかな?
ということで、日頃も使用している走路の整備をしました\(^o^)/
対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業_b0202125_23125237.jpg

この日は雨で流れて少なくなってしまっていた箇所へ砂の補充。
一か所に山盛りになると広げるのが大変なので、ミキサー車で来てもらって少しずつ下ろし手作業で広げました。
生コンなどを運ぶミキサー車。これを真近でみたことがなく、その仕組みや内部の動きが面白くてあちこち覗き込ませてもらいました。なるほどね~!
丁寧に説明もしてくれて、作業しながらもちょっとだけミキサー車の仕組みを学んだ!!(^^)v
対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業_b0202125_2312286.jpg

同日、オガ粉の搬入。
対馬の大自然、宙に高々と吊り上げられるオガ袋。
なんとな~く、壮大さを感じる・・・かな? (^-^)
対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業_b0202125_23131612.jpg


ユキの小屋から巣立ったツバメの親子。
対州馬小中学校訪問&馬事公園ある日の作業_b0202125_23143262.jpg

里広号の馬房頭上で育っている6羽のツバメのヒナは…
やっぱり多過ぎたね。1羽落ちた(;_;)
「ヒナが落ちてきたら頭でキャッチしてね!」
と里広にお願いしていたからか?
ヒナは無傷!!巣立ちまであと数日の大きさだね。
作業中は兄弟たちにちょっと我慢してもらい、巣の横に箱を取り付け落ちたヒナをお返ししました。警戒していた親鳥も次第に落ち着き、見慣れない箱の中のヒナのお世話も始めたようでした。
みんな無事に巣立ってね~。(これは7月9日の出来事)

by shirokuro-ringo | 2014-07-10 23:33 | I Love 対州馬
<< 対州馬、国境マラソンスタッフに! 対州馬たちが教えてくれたこと~... >>