人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了

みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了_b0202125_1763942.jpg
9月4日、5日の二日間で行われた対州馬啓発セミナーは、多くの方々のご参加で盛大に行われました!!
4日の座学講習は、馬ってどんな動物なの?どう接したら良いの?ということがとても分かりやすく説明され、“なるほど~、そうなんだ~”など様々な感想を持たれた方が多かったのではないでしょうか。また、基調講演では、対州馬がどのような歴史をたどって今に至るのか、今後数少ない対州馬を残していく為に何が必要なのか…等の貴重なお話を聞くことができ、対州馬の未来を考えるきっかけともなったのではないでしょうか。
5日の実技講習は、実際に対州馬とふれあいながらの楽しい講習となりました。“馬を引いて歩く”という、言葉で言えば簡単なこと、でも実際馬と歩くには、馬の行動、性質を理解しておかなければならず、そこには自信と毅然な態度で馬のリーダーになる必要があること。決して力でやり合わないこと…本気の一馬力にはかないません。“引き馬”のはずが“引かれ人間”になってしまわぬよう、正しくリーダーになりましょう!!その後、乗馬体験が5頭の馬で行われました。おっかなびっくりの人たちも、馬に乗り少し歩くと慣れてきて、緊張が楽しい!!にかわっていました。馬ってこんなに可愛くて、乗馬ってこんなに楽しいんだ!!と感じられる瞬間。馬と乗り手との距離がグンッと縮まります。
お昼はみんなでとんちゃんバーベキュー v^。^/ 自然の中で食べるとさらにおいしいね。
午後は馬に乗って川遊び!!鮎も泳ぐ川を馬に乗って渡りました。藻でちょっと滑る川も対州馬達は全く動じず、水しぶきをあげながらバシャバシャと入って行きました。引いてる人(私)が滑って、馬に大丈夫!?と心配されていた気が…。最後は普段目保呂ダム馬事公園で乗馬練習をしているメンバーが騎乗し、5頭で馬場内を自由に動かしていました。更なるグレードアップを目指して、これからも頑張って練習しましょうね。p^。^w
そんな楽しい二日間、対州馬を少しでも理解し、馬の良さを肌で感じられたのではないでしょうか。今回のセミナー主催、開催関係者の方々、参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。とても中身の充実したセミナーでした。人間の言葉を話せない対州馬の代わりとして、対州馬の今後を明るく照らして頂き感謝致します。
みんながもっともっと馬と仲良くなれるよう、そんな機会をこれからも増やして行きたいと思っています。最後に、セミナーに参加した5頭の馬達へ…みんな良く頑張っていたね、みんな本当にイイ馬達だね。これからも色んなオシゴトやっていこうね。多くの人に馬を知ってもらい仲良くなる為に…。
みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了_b0202125_16572964.jpg
みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了_b0202125_1702786.jpg
5日の講習写真が撮れなかったため、上写真は3日、スタッフによる馴致の様子です。

りんご:みんなたのしそうだったね~(参加できずイジケ気味…)
みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了_b0202125_17342942.jpg


by shirokuro-ringo | 2010-09-06 17:35 | I Love 対州馬
<< 台風9号対馬上陸!! 対州馬のセミナー開催!!~ >>