愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ルアナ、新たな犬生から1年!..
at 2017-05-22 16:17
G.W真っただ中!の、目保呂..
at 2017-05-04 00:47
対州馬、41頭に!!子馬産ま..
at 2017-04-29 23:38
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


対馬北警察署<110番広報キャンペーン!!>

2017年1月9日(月)祝日、対州馬が出張する今年最初のイベント
対馬北警察署 警察騎馬隊「110番広報キャンペーン」
が上対馬町比田勝の埋め立て地で開催されました(^o^)/

対馬は関東と比べると日の出が遅く、冬の時期は特に明るくなるのが遅く感じます。
ちょっと薄暗い目保呂ダム馬事公園から3頭の対州馬が出動~!!
松&福桜&もんちゃん(*^_^*)
馬運車は2頭積みなので、家畜車と2台で出発!!
b0202125_23222378.jpg
家畜車はオープンカー、松は風を切って颯爽と!?(^^;
乗り慣れたものです。
b0202125_2323522.jpg

会場は風が強くて、時折突風が~( ゚Д゚)
色々な物が飛んで来てちょっとビックリする場面もありましたが、さすがこの3頭!
激しくジタバタすることもなく、頑張っていました。
b0202125_2323551.jpg

今回は海上保安署と環境省も一緒に110番キャンペーンを行いました。
海上保安庁マスコットキャラクターの「うみまるくん」
環境省野生生物保護センターからは「つばきちゃん」
も参加。

開始前。

福ちゃんは瞑想~さすがベテランの風格!(≧▽≦)

b0202125_23243684.jpg

松(左)&もんちゃん(右)

も:ねえ松、そろそろ始まるかなぁ
ま:う~ん、もう少し時間ありそうだよ。
b0202125_23261533.jpg
も:なんでわかるの?
ま:僕たちの背後にいる“うみまるくん”がね、
も:うん、
b0202125_232816.jpg
ま:嬉しそうに踊ってるからね~。
も:めっちゃ笑顔だね(^_^;)
b0202125_23282658.jpg

対州馬も交えての記念撮影!!
???110番広報キャンペーンらしさがない記念撮影になっちゃいました(^-^;
b0202125_23285450.jpg

警察騎馬隊で騎馬隊長を務めるのは地元小学生3名
b0202125_23294718.jpg
1日警察騎馬隊長
1日地域安全騎馬隊長
1日交通安全騎馬隊長

各隊長さん、制服姿が凛々しい(‘◇’)ゞ
b0202125_2331981.jpg

1日騎馬隊長任命式、110番の正しい使い方等のお話しの後、比田勝の商店街町中をみんなでパレード(^o^)/
b0202125_2332165.jpg
正しく110番を使えるようにしましょう!
不審な船舶、車両を見かけたら教えて下さいね。
薬物は絶対にダメ!!
拳銃を持っているって人の話を聞いたら教えて下さい。
夜間外出する時には目立つ色の服や反射材などをつけましょう!
特殊詐欺に気を付けて!!おかしいなと思ったら家族や警察に相談して下さいね。

等々、沿道の皆さんにチラシ配りながら呼びかけました。

b0202125_2333557.jpg

パレードの後はパトカーの試乗展示、海上保安庁の制服を着ての記念撮影やうみまるくん、つばきちゃんとのふれあい!?
そして、対州馬乗馬体験(^o^)/
会場を訪れていた子供たちに大人気!
b0202125_23575543.jpg
大人の方も良い笑顔(^^)
b0202125_23522163.jpg
b0202125_23532326.jpg
馬に乗ったことが無い!って方、一度乗馬を体験してみてはいかがでしょうか。

今までにない感覚が楽しめますよ~(*^^*)

松、福ちゃん、もんちゃん、お疲れ様でした!
今年も活躍よろしくね(*^_^*)

ラファール&ルアナ
撮影したのは暖かくて気持ちの良い1月上旬。
こんな冬が良かったな~(^^;)

b0202125_23371560.jpg
L:ねえ、ラファール、110番ってどうやってかけるの?
R:ワン・ワン・ワオーン!!(1・1・0~!!)
L:(≧◇≦)
b0202125_22223113.jpg

ここ最近、寒い!!(>_<)
対馬の冬、到来!!
ですが、そのお陰か、1月11日目保呂ダム馬事公園にオオワシが飛来しました\(^o^)/
オオワシが来たのは3、4年ぶり。
何度見てもその雄大さ、格好良さに感動です!!
[PR]
# by shirokuro-ringo | 2017-01-23 23:46 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬のお世話と乗馬、高校生体験学習

新年最初のイベント「110番広報キャンペーン」
1月9日に無事終了しました(記事は後日掲載します)

13日は目保呂ダム馬事公園に
長崎県立虹の原特別支援学校高等部の生徒さんたちが体験学習で来園されました。

午前中最初の体験は馬の部屋“馬房”の掃除!(^^)!
慣れない道具と慣れない作業に、手こずりながらも一生懸命頑張っていました。

馬房掃除の後は、対州馬とふれあいながらの馬体手入れ(^o^)/
b0202125_23454139.jpg
実際に対州馬に触れ、ちょっとドキドキもしていた様ですが、徐々に慣れてきて上手にブラッシングをしてあげていました。
b0202125_23461197.jpg

午後は乗馬体験!!

b0202125_2346553.jpg
b0202125_23472023.jpg

やや緊張気味で体が固まっている生徒さんもいましたが、みなさん初めての体験にとっても嬉しそうでした。

b0202125_2348557.jpg

最後の挨拶は、乗馬体験でみんなを乗せてくれた対州馬「福桜」も一緒に(*^_^*)

b0202125_23482581.jpg

体験学習楽しかったかな?
対州馬たちと仲良くなれたかな?
最初は馬を怖がっていた生徒さんも、終わる頃には全員馬を触ることが出来るようになりました。\(^o^)/
また来年、お待ちしています(*^^*)
[PR]
# by shirokuro-ringo | 2017-01-14 23:55 | I Love 対州馬 | Comments(1)

里親さん決定しました\(^o^)/

昨年、里親さん緊急募集をしていた犬の里親さんが決定しました!!
b0202125_1661226.jpg
ご協力下さった馬仲間、友人、先輩、後輩、同期仲間や保護犬ボランティア、沢山の方々、本当にありがとうございました!!
b0202125_1654065.jpg
保護当初は怯え震え、触られることにも抵抗があり
人=恐怖
でした。

一時保護宅の優しいご家族のお陰で徐々に人馴れし、飼いやすい犬になりました。
家族の一員となり、かなり慣れてリラックス、可愛い室内犬になっています。
b0202125_1663537.jpg
「るこ」
と名付けられたワンコ、辛い生き方をしてきた分も、これからはいっぱいいっぱい幸せになってね(*^^*)
b0202125_1677100.jpg
[PR]
# by shirokuro-ringo | 2017-01-10 16:13 | その他の事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます
2017年が皆様にとって素敵な一年となりますように!!
本年もどうぞよろしくお願い致します

馬事公園の新年
b0202125_21445149.jpg
天気最高!!
b0202125_21452591.jpg
b0202125_2146312.jpg
対州馬たちも心なしか清々しい
b0202125_21463779.jpg

もんちゃん、明けましておめでとう(*^^*)

b0202125_21471432.jpg

福ちゃん、今年もよろしくね!(^^)!

b0202125_21474424.jpg

もんちゃん、福ちゃん、数日後に控えている新年最初のイベントに出動予定です。
今年も大活躍の予感だね。

幸(ゆき)~
2017年になったよ~

b0202125_21483633.jpg

幸に後光が~(゚Д゚)

b0202125_21492244.jpg

ご利益あるかも(≧◇≦)

Y:「幸、今年の目標は?」

b0202125_2150283.jpg

幸:「マイペース」
Y:「…今年も、だね。」


ラファール&ルアナ
2017年元旦、皆様に新年のご挨拶!!
今年も元気に楽しく仲良く、良い一年にしようね(*^^*)

「あ、ラファール、目瞑っちゃったね。ルアナ~こっち見て~」

b0202125_21504599.jpg

はい、もう一回!!
カメラ目線~!OK!!
R&L:「ことしもよろしくおねがいします!」

b0202125_2151127.jpg

久々にかぴっとくん登場(^^)

b0202125_21515497.jpg

今年も元気いっぱいです\(^o^)/

b0202125_21521237.jpg


昨年は良い事も、そうではない事も、色々なことがあった一年でした。
色々の中の一つには、ルアナとの出会いもありました。
それは決してHappyなものではなく、偶然の、とても衝撃的で悲しい出会いでした。
その日から7か月半。
すっかり家族の一員となったルアナ。天使の様なルアナ(^^)
が、時々 Black Little Devilに変~身!!
ルアナ~、書き上がった年賀状で紙吹雪作るのはやめて欲しかったよ~。(^^;


今年はどんな一年になるかな~(^^)
[PR]
# by shirokuro-ringo | 2017-01-02 21:59 | I Love 対州馬 | Comments(0)

メリークリスマス(*^^*)

MerryChristmas!!
ラファール&ルアナのところにもサンタクロースがやって来たようです。

R:わ~、ふわふわベッドだぁ!
あ、ここにも何かあるよ?
L:なあに?それ?
R:えっとね…マッサージブラシ、短毛用だって。
L:短毛…
b0202125_23154282.jpg

L&R:サンタさん、ありがとう\(^o^)/

b0202125_23171687.jpg

ラファール&ルアナ、気に入ってくれたようです。
???あ、どっちもルアナの物だった(^^;)
そうとは気付いていないラファールは、一緒に嬉しそうにはしゃいでいました。
ラファールは飼い主の隣、ソファーがあるからいいよね(^-^)


ラファール&ルアナ、なにやら相談中。
なんだか様子が・・・


b0202125_23182067.jpg

プレゼントを届けてくれたサンタクロースは、2頭のトナカイが曳くソリで帰っていった…とか。


b0202125_2319763.jpg
[PR]
# by shirokuro-ringo | 2016-12-25 23:27 | ラファール | Comments(0)