対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


あじさい祭、対州馬もウォーキング(^^♪

6月19日、今年も対州馬と一緒にあじさい祭ウォーキング&乗馬体験に行って来ました。
今回の出動馬は全くの予定外!!代役“福桜”
予定していたイベントデビューの馬が…
出発直前にまさかのストライキ((+_+))
ということで、福ちゃんよろしくね~(^^)/

開会式にもきちんと参加。
とはいえ、やっぱり話より草がいい。

b0202125_2140428.jpg

みんなと一緒にあじさいロードをウォーキング。

b0202125_21415758.jpg

b0202125_21425316.jpg

ウォーキング後には乗馬体験(^○^)

b0202125_21442587.jpg
b0202125_21462225.jpg
b0202125_21471389.jpg
b0202125_2149144.jpg
b0202125_2151078.jpg

優等生の福ちゃん、今回もお疲れさまでしたm(__)m


ラファール&ルアナ
夜更かしする飼い主に付き合ってくれる優しい2匹。
でも、ほどほどで寝て下さいね。
2匹とも…目がNGですよ(^^;
b0202125_2152989.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-06-23 21:54 | I Love 対州馬 | Comments(2)

生まれ変わった黒い犬 ~ルアナとの出会い その2~

前の投稿の続きです。

翌日、車が出発しました。

b0202125_16181847.jpg

行先は…
動物病院!!
まずは傷ついた身体を治さなくちゃね!(^^)!

b0202125_16192730.jpg

前肢は人間でいう手首から切断されていました。
既に傷は自分で舐めて治したようで、表面はタコのように硬くなり治療の必要はなし。
後肢は人間でいう脛から切断、皮膚が裂け切断面から骨が見え化膿もしていたので後日、後膝からの断脚手術となりました。
術後の面会。
麻酔から覚め、痛みに耐えていました。
本当に我慢強く気丈な犬。

b0202125_16232320.jpg

幸い感染症、血液検査の異常はなし、フィラリアも陰性(^-^)
不幸中の幸い!!

経過良好で抜糸も済み、今ではダニだらけだった全身も薬とシャンプーですっきりさっぱり(^○^)
皮膚も再生してきました。

生まれ変わった黒い犬、名前は『ルアナ』
ハワイの言葉で語意は、“幸せ・幸福”
一生分の辛い経験をしてきたルアナ。
これからは名前の様に生きて欲しい。

抜糸までの安静期間はクレート越しにラファールとご対面。

b0202125_16242471.jpg

他犬が好きじゃないルアナ、最初の頃は唸っていたけど諦めたのか?徐々に受け入れるようになりました。
治療も終わっていよいよ2匹を解放~!!

b0202125_16251084.jpg
b0202125_16252931.jpg

あっという間にラファールのベッドはルアナに乗っ取られました(笑)
どうしていいのか困ったラファールはおもちゃをガジガジ(^-^;
八つ当たり!?

b0202125_16272282.jpg

困りながらも自分のベッドを譲ってあげる優しいラファール(^^)。

お互いを受け入れたんだね、仲良し2匹は寝相も一緒。

b0202125_16282691.jpg
b0202125_16284092.jpg

お散歩が大好きなルアナ。日向ぼっこしながら景色を眺めるのが好き。
穏やかな顔になってきました。

b0202125_16293297.jpg

2本の肢でもダッシュすると結構速い!
けれどやっぱり体力は消耗しちゃうよね。

疲れたら所構わず休憩しま~す(^^ゞ

b0202125_1635822.jpg

同じ目線で…

b0202125_16365211.jpg

ハナ、アップ!!(笑)

b0202125_16384082.jpg

澄ました2匹、肖像画みたい?

b0202125_1640252.jpg

我が家に来た当初、突然起きてはクークー悲しげに鳴きながら、何かを探すかのように部屋中ピョコピョコと歩き回っていたルアナ。
犬にだって辛い過去を思い出す瞬間があるよね。

いづれそれも忘れられる日が来るからね(^^)

ラファールのトラウマもいつかきっと忘れられる日が来るよ。

ね、そうだよね、ラファール(^^♪

b0202125_1652846.jpg

・・・なんだこれは(笑)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-06-13 17:05 | ルアナ | Comments(0)

黒い犬のお話(;_; ~ルアナとの出会い その1~

ルンタが里親さんご家族に引き取られ、ラファールと以前の生活に戻りつつありました。
愛犬はラファール1匹(^^)。
そのつもりでした。

ルンタを送り出した後も立て続く子犬、成犬の捕獲に里親探し…(;_;
そんな中、1匹の黒い野犬が捕獲されました。

もう何ヶ月になるのかな~。
1年は経っていないようだけど、結構な広範囲を放浪していたようで…

そのうちある場所に住み着き、やがて7匹の子犬を産みました。
子犬は生後2か月程で捕獲され、子犬を奪われた黒い母犬は警戒しその場を立ち去りました。
子犬達はもうこの世にはいません…。

ちょうどその日、偶然初めてその犬と出会いました。
車の前に突然現れた一匹の黒い中型犬。
赤い首輪に左前肢が切断された3本肢の犬。
ほんの数秒間、じっとこちらを見つめ、立ち去りました。
その後数か月、誰もその犬を見かけることはなく…。

5月。

再び現れたときには左後肢も切断されていました。
有害鳥獣駆除のため仕掛けられている罠にかかっていたようです。
くくり罠なのか…(トラバサミではないことを…)
やがて皮膚は壊死、暴れたのか喰い切ったのか、骨が折れてやっと罠から解放されました。
そして捕獲、拘留。
行く末は…殺処分。

その日、予定はしていなかったけれど、とある場所に何となく立ち寄りました。
到着して間もなく入ってきたトラックは犬の処分場行きでした。

同側の前後肢が切断されている黒い犬と再び対面しました。

b0202125_1559955.jpg

b0202125_15593953.jpg

後肢の傷は痛々しく皮膚は裂けて出血もしていました。

b0202125_160444.jpg

無抵抗な犬は間もなくトラックに乗せられました。
この後、この犬の身に起こる事が容易に想像できました。
心も身体も傷ついて、恐怖、痛み、悲しみの中で苦しみながら死んでいく。

この犬が一体どれほどの悪いことをしたのかな。

水もエサも拒み、引きずられて傷口から出血しても痛いと声を出すこともなくただじっと耐え、自らの身にこれから起こるが分かっているかのように。

野犬になる前は飼い犬だったはず。
どんな理由があってこの犬を捨てたのかは分かりません。
理由は何にしても、見捨てられた犬が自由に生きることは許されず、捕獲されその殆どは命を奪われる…。
その間の扱いも人によって様々…。

犬は生きる事を諦めた目をしていました。

この悲しい現実を伝えることで、少しでも辛い思いをする動物たちが減りますように…。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-06-13 16:09 | ルアナ | Comments(0)

子馬の名前募集中!!

5月1日に産まれた対州馬の子馬(牝)の名前を募集しています!
父:奏 母:美麗
人懐っこく女の子らしい性格です。対州馬、島内39頭になりました。
ご応募はハガキで下記住所へお願いしますm(__)m
必要記入事項
・子馬の名前(あれば命名の理由も)
・応募者氏名
・住所
・電話番号
・年齢
・職業
〒817-1523 長崎県対馬市上県町瀬田 目保呂ダム馬事公園 
皆様からの沢山のご応募お待ちしております!(^^)!
b0202125_1551519.jpg
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-06-09 15:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)