愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の馬事公園&カピットくん

冬の目保呂ダム馬事公園。
とっても寒いけど、晴れた日の青空はとっても綺麗。

b0202125_23411230.jpg

太陽の暖かさに、放牧中眠る馬が続出。
先日、初めて馬の寝言を聞いた(*^_^*)
イビキをかく馬はいたけど、寝言も言うんだね。
口をモゴモゴさせながら、夢見てたみたい。
余程気持ち良かったんだろうな。

馬房にいる馬達を呼んだらみんな顔を出してくれた。

b0202125_23414251.jpg

先日産まれた子馬。
暖かい晴れの日には放牧場で遊んでいます。
遊び疲れてウトウト。

b0202125_2342881.jpg

馬事公園で見つけた・・・これは?ハリネズミ!?

b0202125_23423939.jpg

ん?グレーのウサギ!?

b0202125_23432562.jpg

あ、ユキだっ!(^^)!

b0202125_234425.jpg

来年はひつじ年。
山のヒツジのユキは、対州馬から干支をバトンタッチしてもらおうと思っている・・・かもね。ヤギ年じゃないんだけどね~。

今月上旬、ユキと同じ出身地から遠路はるばるやってきた「カピットくん」
モルモット♀。まだ子供。
♀だけど ”カピットくん”
モルモットだけど ”カピットくん”
(カピパラじゃないよ(^.^)/~~~)
夢に出てきたんだよね。それに似てるから。

馬のぬいぐるみとご対面。
グレーの馬(芦毛)♂、茶色い馬(栗毛)♀ ※性別はイメージです(^^;

b0202125_23451955.jpg



b0202125_2347844.jpg

栗毛の♀、ジェラシー。

左前がマウスです。大きさ比較のために。

b0202125_23474889.jpg

カピットくん、ラファールよりも先に我が家に来ちゃった。(^^)
ラファール、来月帰って来ることが決まりました\(^o^)/
10か月振り!!
相変わらず・・・ビビリみたい。(笑)
受け入れ準備、しておかなくちゃ。(*^^*)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-12-27 23:52 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対馬縦断駅伝&2015対州馬カレンダー完成!!

12月7日、対馬縦断駅伝が開催されました。
例年対州馬たちも沿道へ応援に行きます。

b0202125_23134919.jpg

今回の応援団?は、もんちゃん号と京花号。
応援場所の国道までは目保呂ダム馬事公園から約5km、常歩や速歩を交えながら40分程で到着しました。
b0202125_23225292.jpg

寒いけど、天気は良くて風もほとんどなく穏やかな一日、駅伝日和(^^)

b0202125_23232942.jpg

ランナーの皆さん、お疲れさまでした。
もんちゃん、京花、よく頑張ったね。
(以前はもんちゃんになかなかついて来られなかった京花、
成長したね(;_;))


2015年対州馬カレンダーが完成しました!!
b0202125_23235714.jpg
好評販売中です!(^^)!
1部500円(税込)
目保呂ダム馬事公園、対馬空港、対馬グランドホテル他、対馬市内数か所で販売しています。
直接買いに行けない!!という方にはお送りすることもできます。
詳しくはお問い合わせ下さい。
目保呂ダム馬事公園 ☎0920-85-1113 (月・木曜日は休園日です)

カレンダーの宣伝用写真を撮ろうとしてたらね・・・
野次馬?野次山羊?が。
高姫~(右後ろの馬)ホラーっぽい写り方しないでよ~(^^;)
ユキ~、ごめんね、対州馬カレンダーだからユキは載ってないんだよ~。
(今度ユキ特集しないとね(^^))

b0202125_23243823.jpg

個性豊か、みんな可愛い仲間たち。
一昨日のお引っ越しで、馬事公園の馬が26頭に!!
対州馬がいっぱい\(^o^)/
ワイワイガヤガヤ、目保呂ダム馬事公園の賑やかな冬。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-12-18 23:29 | I Love 対州馬 | Comments(0)

アサヒ、元気でね(^^)& 留希、おかえりなさい(^_^)

今月5日、島外に貸与している対州馬の入れ替えを行いました。
目保呂ダム馬事公園から”アサヒ”を運び、博多港で”留希と乗せ換えです。

アサヒ、初めてのフェリー乗船でやや緊張気味?

b0202125_228645.jpg

厳原港で乗船待ちです。

b0202125_2242548.jpg

乗船直前、雪がチラチラと~。寒い!!
時化ないことを祈りながら・・・

b0202125_2243346.jpg

結構揺れるのかも・・・馬運車は鎖でがっちりと繋がれています。
前も後ろも。

b0202125_22443450.jpg
b0202125_22452797.jpg

思った程の揺れはなく、無事に到着
博多港で馬の入れ替えです。
輸送業者さんのトラックからアサヒを入れる輸送箱を下ろします。

b0202125_22495211.jpg

アサヒの乗っている馬運車はトラックの向かい側で待機しています。

b0202125_22503071.jpg

アサヒの乗る輸送箱のスタンバイ

b0202125_22505199.jpg

アサヒ、と~っても素直にすんなり入りました。
さすがだね。

b0202125_22512244.jpg

アサヒ(右)、留希(左)の箱に入っています。
ここで2頭の引継ぎ伝達が行われた!?かな?(笑)

b0202125_22515256.jpg

今度は留希が下ろされました。

b0202125_22521487.jpg

留希、多少戸惑っていましたが素直に馬運車へ。とりあえずご飯!(^^)!

b0202125_22523495.jpg

写真右のオシリが留希。アサヒはトラックの荷台です。

b0202125_22525739.jpg

出発までの待ち時間、高所から博多港を眺めるアサヒ
強風でオールバック(笑)

b0202125_225343100.jpg

数時間後、いよいよ出発です。まだまだ続く長旅、頑張ってね!アサヒ!
元気でね!!

b0202125_22543571.jpg


その数時間後、留希と夜中のフェリーで対馬に向かいました。
その夜は大シケ!!当初予定していたフェリーが博多港に接岸出来ないほど!
b0202125_233345.jpg
風が強くて流されて、接岸までに40分くらいかかりました。(>_<)
b0202125_2332625.jpg

留希、無事に目保呂ダム馬事公園に到着。
久しぶりのみんなとの再会にやや興奮気味(^◇^)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-12-15 23:06 | I Love 対州馬 | Comments(0)

こんなに寒い時期ですが、対州馬の子馬が産まれました!

速報です!
12月12日 19:24分 対州馬の子馬が産まれました\(^o^)/

b0202125_3291457.jpg
b0202125_3294790.jpg

美輝(19)と優平(20)の子。
優平の2頭目となる跡取り息子です。

b0202125_3304350.jpg
b0202125_3312116.jpg

馬の出産は普通春~夏にかけてです。
こんな時期に産まれるとあって、寒さが心配でした。

b0202125_3321313.jpg
b0202125_3374960.jpg

出産したばかりの美輝は疲れた様子で、なかなか立ち上がりません。
b0202125_336625.jpg
b0202125_338577.jpg

子馬の濡れた体をタオルで拭き乾かしました。冷えないようにしないとね。

これぞまさに!野次馬。
お隣さんが・・・気になるね。(^-^)
b0202125_340092.jpg
b0202125_3412350.jpg
無事に産まれて、立ち上がって、初乳を飲み、美輝も復活したのを確認して馬事公園を後にしました。

と、ここで話は終わるはずだった・・・
何事もなければ。

今日は仕事の都合で職場の車で出勤していました。
馬事公園を出て、帰る途中。22:30頃。
対馬の22:30は真っ暗です。街灯も少なく人通りはなく、車通りもほとんどなく、ヘッドライトがなければ月明かりがあるくらい?の闇です。
そんな時に!
まさかの!タイヤパンク~(+o+)(泣)
一番最初に思ったこと。携帯の電波が繋がる場所で良かった~(^^;)
ほんと、暗闇+車通りほぼなし+携帯電波なし
なんてことになってたら・・・((+_+))
都会と違い、JAFもありません。
助けを求めて来てもらったけど、スペアタイヤのあるだろう場所が開かず・・・
そうこうしてたら巡回中のパトカーがやってきて、事情を説明すると、一緒に手伝ってくれました。m(__)m
スペアタイヤが見つからないのではなく、最新モデルのその車には最初からスペアタイヤが搭載されていないという、これまた驚きの事実に驚き(゜o゜)
何だかよく分からないパンク修理剤をなんとかやってみましたが、空気が漏れる・・・完全パンクで修理不能。
仕方なく、車を置いて翌日車修理屋さんを呼ぶことに。
で、私はどうやって帰ったかというと・・・
パトカーで送って頂きました(^^;
一度乗ってみたかったパトカーだけど(乗せられる方じゃなくてね!!)
まさかここで!この理由で!
そのうえ、荷物がいっぱいの時に・・・大迷惑(>_<)

暗いし寒いし最初は一人で不安だったけど、駆けつけてくれた職場の方、偶然通りかかった警察官の方々に助けて頂き、本当に助かりました。
対馬北警察署の方々には最後まで親切にして頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

色々あった1日だけど、子馬が産まれた今日はきっと良い日なんだ。
!(^^)!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-12-13 03:44 | I Love 対州馬 | Comments(0)

島外イベント、今年は佐世保 !(^^)!

年に1回の島外イベント出張。
今年の行先は・・・
長崎県佐世保市九十九島動植物園”森きらら”\(^o^)/

b0202125_23563344.jpg

b0202125_043274.jpg

森きららには4頭の対州馬が飼育されています。
対馬から♂♀のペアを導入、今までで2頭の子馬が生まれています。
母馬のお腹に入った状態で海を渡った、”姫花(ひめか)”4才。
父馬違いの妹馬”陽姫(はるき)”2才。

b0202125_2357572.jpg

今回の乗馬体験には、母馬の”豊姫と娘の”姫花””に参加してもらいました。

2日間のイベント、初日は晴れて来園者も多く、乗馬体験にも多数の子供たちが列をつくり乗馬を楽しみました。

b0202125_23574441.jpg
b0202125_23583752.jpg

2日目はあいにくの雨・・・。
朝、1回目の数十分間だけの乗馬体験。(;_;)
その後、雨は強まりやむなく中止・・・。
残念(>_<)

園で飼育されているプレーリードッグたち

b0202125_23593097.jpg

子供も産まれていました。

b0202125_02476.jpg

うぅ~カワイイ??
飼っていたプレーリードッグを思い出した・・・

帰りの飛行機、まさかの!!
欠航!!!!!
全国的に荒れていて、対馬空港に着陸出来ない程の強風が吹いてしまった~(;_;)
翌日1便に振り替えようとしたら・・・最終便まで満席だって((+_+))
ダメもとで、翌日朝一から1便のキャンセル待ちしてみた。
時間ぎりぎりまで、飛行機が飛べるか天候調査中~。
キャンセル待ちもぎりぎりまで分からない~。
どっちもギリギリ(笑)

結局、キャンセル待ちクリア\(^o^)/
続いて機長の天候調査判断もクリア\(^o^)/
やったね!
ということで、無事対馬空港に着陸しました。??
ダブルぎりぎり、ダブルクリア、これって結構ラッキーだったんじゃない?
(^^)v

う~ん、最近、「待つ」ことが多いな(^^;)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-12-07 00:05 | I Love 対州馬 | Comments(0)