愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初午祭の出走馬たち Part1

第13回対馬初午を10月19日(日)に控え、目保呂ダム馬事公園では着々と準備&練習が進んでいます。

秋を感じたコスモスたちも綺麗な花を咲かせ、初午祭に花を添えようと開催を待ち望んでいます。
b0202125_1750739.jpg

今回は初午祭の主役、レースに出走する対州馬の皆さんに意気込みを聞いてみたいと思います!

b0202125_17504810.jpg
Y:「とにかく活躍場面が多いと言われている松さん、今回の初午祭への意気込みは?」
??:「・・・」
Y:「今年もレース以外でもかなり活躍されると伺っていますが?」
??:「・・・」
Y:「昨年に続き、仮装パフォーマンスや流鏑馬にも出場されるようですが?内容を少しだけ教えていただけますか?流鏑馬はちゃんと的に当てられると思いますか?一言お願いします!!」
??:「・・・がんばる!」


b0202125_17511412.jpg
Y:「毎年1位2位を争う勝負に強い福桜さん、今年ももちろん優勝!狙っていますよね?」
??:「・・・」
Y:「新しい演技種目にも参加されるとか?本番まで1か月切っていますが、練習は順調に進んでいますか?」
??:「・・・」
Y:「優秀と言われている福桜さん、初午祭以外のイベントにもよく出張しているようですが、そのあたり疲れのようなものは、レースには影響しないのでしょうか?一言お願いします!!」
??:「・・・がんばる!」


b0202125_17513735.jpg
Y:「馬事公園でもっとも美しいと言われているもんちゃんさん、今年もゲート前では気合い十分、ゴールへまっしぐらでしょうか?失速しない末脚に期待してよろしいですか?」
??:「・・・」
Y:「もんちゃんさんも新しい演技種目に出場されるとか、自信のほどは?」
??:「・・・」
Y:「先日のワンニャンフェスティバルでは大活躍されたようですね。初午祭での大活躍も期待していいでしょうか?一言お願いします!!」
??:「・・・がんばる!」


b0202125_17515943.jpg
Y:「高姫さん、あ、ちょっと・・・いつもながらカメラに近いですね~(^^;)高姫さん、今回初めてのオープニングを飾るそうですね!最年少ライダーの女の子と一緒に!すごいですね~」
??:「・・・」
Y:「どのような内容なのでしょうか?障害物を?回る?越える?高姫さん、そんなことが出来るのですか!?」
??:「・・・」
Y:「今回のレース、秘めた力を発揮するタイミングはいつでしょうか?一言お願いします!!」
??:「・・・がんばる!」


b0202125_17522266.jpg
Y:「京花さん、突然後ろから失礼します。2年前、3才でレースデビューを果たし5歳となった今、メキメキと力を付けているようですが先輩馬達に勝つ自信は?」
??:「・・・」
Y:「練習では昨年の優勝馬に勝ったと聞いていますが?」
??:「・・・」
Y:「年々気合いが入ってきているようですね。一言お願いします!!」
??:「・・・がんばる!」


b0202125_17524456.jpg
Y:「あ、今年デビューの波竹さんですね。5月に3才になったばかりだそうで。京花さんのデビューした年と同じですね。京花さんは波竹さんのお姉さん、両親ともに同じ全弟なんですね!」
??:「・・・」
Y:「今回波竹さんはメインレースへの出場はされず、1レースのみの参加と聞いています。年令、体格を考慮してのことでしょうか?」
??:「・・・」
Y:「当日の観客席の賑わいや歓声、走路真横のスピーカーからの大音量、普段と全く違う状況になりますが、落ち着いていられますか?驚いて横跳びする予定はありますか?一言お願いします!!」
??:「・・・がんばる!」

みんな・・・「がんばる」って、それだけ?
でも、それが大事だね。

こんな会話をしたかどうかは?(^^;
ただ一つだけ確かなこと。
初午祭が近いことを、馬達は感じています。
b0202125_1912893.jpg


今回ご紹介出来なかったハルナ、広美、葉月は次回ご紹介します。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-09-29 17:59 | I Love 対州馬 | Comments(0)

最愛の馬

特別嫌いな数字なんて、そんなもの特になかったしあまり気にしたことも無かった。
2か月前の26日が来るまではね(;_;)。

2か月前の7月26日。
あまりにも突然の、理解出来ない訃報。
今までも、きっとこれからも、あんなにも最高の最愛の馬に出会うことはないだろう。

出会ったのは1999年。当時3歳
競走馬としては成績が伸びず、馬主さんが手放した競走馬。
連絡を受け乗用馬としての見込みがあるかを見るために育成牧場へ会いに行った。
一目惚れ?? 
試乗して更に気に入った。
そうして厩舎に迎え入れ、新たな出発として乗用馬としての名前を付けた。
“アルクトゥール”ってね。
まだあどけなさの残る牡馬だった。
体高175cm、体重600kgくらいまでに成長した。
サラブレッドとしてはかなり大柄、青毛だったから黒光りして迫力のある馬体をしていた。
中身はとても賢くてノミの心臓で甘ったれ(^^)。
それでいて誰にでも甘えるわけではなく、強気なところもあったんだ。

そこから9年。ほぼ毎日のように共に過ごした。
途中からりんごも仲間入りしてね(*^^*)
色んな事を共に乗り越えて、馬乗りとしての自分を成長させてくれた。
自分で育てた馬と一緒に競技会で優勝したい!という夢も何度も叶えてくれた。
大きな競技会でも、高いクラスでもない。
それでもすごく嬉しかった。
経験を重ねるごとに、心身ともに成長して立派になっていく姿が、
最愛のパートナーホースの成長と、共に成し遂げていくことが嬉しかった。

数年前、さよならを伝えた時、彼は理解していただろうか…。

離れ離れになってから、1日だって忘れたことはない。
毎日見る場所に写真を飾っていたからね。
何度か会いにも行ったね。
そこに行けば会えるって何の不安も感じていなかったのにな…。

突然来た連絡。
理解不能、意味が分からない、信じられない、信じたくない、
今でもその死に納得がいかない。
でも現実。

今日9月25日、動物慰霊祭が行われた。
そこでは毎年盛大に行われ、亡くなった動物たちを供養している。
動物たちへの感謝と冥福を祈って。

参列を考えていたが諸々の事情で行けなかった。
永遠のさよならを伝えに行けば、そうすれば納得できただろうか…。
いつかゆっくり、慰霊碑へお参りしに行くからね。
アルクが大好きだったニンジンとリンゴを持ってね。(^^)

最愛のパートナー犬“りんご”、最愛の馬“アルクトゥール”
共に26日に息を引き取った。
偶然だろうけど。

明日、9月26日はりんごの3回忌。
そしてアルクの月命日。
変わらないりんごの笑顔と優しい顔のアルクが並んでいる。

りんごとアルク、きっとまた一緒に過ごしているよね(*^^*)。


b0202125_22414324.jpg

b0202125_2242369.jpg




今年中には帰宅できるか!?
ラファールは相変わらずのいたずらっ子しているようです。
(体が大きいからね…被害が少々(^^;))
様子を聞きながら、少しずつ準備や改装?しないとね。
いたずらっ子?やんちゃ坊主?・・・というより・・・
ワルガキ!(^^)!
そんなラファールの帰りが待ち遠しい。
迎え入れる覚悟はできてるからね~(^○^)
数か月前のラファール。まだ幼いね。

b0202125_22422958.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-09-25 22:48 | 対州馬以外のウマ | Comments(0)

動物愛護週間~ワンニャンフェスティバル

9月20日~26日は動物愛護週間。
動物の愛護及び管理に関する法律第4条2項により定められている期間です。
全国あちこちで動物愛護イベントが開催されています。
ここ対馬でも、先週の土曜日に豊玉パールドームで
「ワンニャンフェスティバル」が開催されました。
今年も対州馬、参加しました!!
b0202125_155860.jpg

天気も良く、会場は多くの人で賑わっていました。
乗馬体験も大人気\(^o^)/
b0202125_16287.jpg

乗馬体験の受付けには絶え間なく行列ができていました。
あまりの人気ぶりに、時間内では乗せきれない数の希望者が(^-^;
嬉しい悲鳴?驚きの悲鳴?
b0202125_16547.jpg

大幅時間延長で(笑)馬&スタッフ、やりきりました!(^^)
b0202125_17297.jpg

みんな喜んでくれて良かった。
b0202125_175952.jpg

乗馬体験初体験の子、リピータの子、わくわくしている子、緊張している子、
みんなそれぞれ。唯一共通しているのは、乗馬が楽しいと思ってくれた事。
b0202125_183444.jpg

馬の優しさ、温かさはみんなに伝わるんだね。
b0202125_19392.jpg


沢山の子供たちを喜ばせてくれた「もんちゃん」
お仕事が終わって芝刈りに熱中!(^^)!
とっても良い子で頑張ってくれました!
さすが、優等生もんちゃん(*^^*)
よく頑張りました!!
b0202125_19343.jpg

ワンもニャンもいない対馬のワンニャンフェスティバル。
対州馬以外の動物としては、島外の動物園にウサギ&モルモットを連れて来てもらいふれあいをしていました。
対馬には動物園がないんです。
対馬自体が大きな野生の動物園!?
って考え方も無くはないですがね(*^。^*)・・・。
動物たちと触れ合う機会を作ることって大切です。
ワンやニャンや対州馬、その他動物たちを思いやる気持ちへの第一歩として。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-09-23 01:12 | I Love 対州馬 | Comments(0)

秋らしくなってきましたね(^-^)

なんだかよく分からない夏が終わり、秋になってきましたね~。
日中の日差しは相変わらず紫外線が強くて暑いですが、朝晩はすっかり涼しく?寒く?なってきました。

目保呂ダム馬事公園の対州馬達は衣替えピークになってきました(^▽^;)
ブラッシングをかけてもかけても夏毛が抜けて、きりがない。
冬仕様にモコモコしてきています。そのうちぬいぐるみ化しますよ~
\(^o^)/

名前募集中の保呂んの子馬、ちびちゃん♀はいつでも元気いっぱい!!
お姉ちゃん馬やお兄ちゃん馬たちと追いかけっこをしたり楽しそうに過ごしています。
b0202125_16491240.jpg

落ち着いて母馬の傍にいるかと思ったら、突然ダッシュ!!
b0202125_16494795.jpg

気が済むまで走ってきたら母馬の元へ。
b0202125_16502068.jpg

落ち着いたかな~。母馬に寄り添っていた…と思ったら、
またダッシュ!!
b0202125_16504356.jpg

母馬保呂んもちょっとビックリ(゚Д゚;)

目保呂ダム馬事公園グラウンドには、現在3頭の夜間放牧をしています。
アサヒ&高輝それに奏です。
前回は奏の写真がなかったので。
奏もすっかり慣れて、エサの時間には2頭の二輪車強奪!?に加担しています(^^;)
2才のアサヒ(中央)&高輝(左)、4才の奏(右)。
b0202125_16521827.jpg

最も強いのは…2才のアサヒです。
子馬の頃は奏に追い掛け回されてピーピー鳴いていたアサヒも強くなりましたね。
b0202125_1652451.jpg

最近我が家によく現れるお客さん。
b0202125_16531141.jpg
見つけては外に逃がしていたのですが、またどこからか入って来るんです。
何度かそうしているうちに、諦めました。
きっと何かが気に入ったのでしょう。
見つけてもそっとしておくことにしました。
b0202125_16533782.jpg
ラファールが不在だから、捕られちゃう心配はないからね。(^^)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-09-18 16:58 | I Love 対州馬 | Comments(0)

アサヒ&高輝、+奏

前々回ご紹介した目保呂ダム馬事公園グラウンド放牧場のアサヒ&高輝。

飼い(エサ)の時間になると、いつものように走ってきて恒例の追いかけっこ開始~(^○^)
すると・・・
あ!!右からアサヒが!
??「すきあり!!」
大きな口でパクリッ!(^^)!
も~アサヒ~(-_-;)
b0202125_056885.jpg

と、油断すると左から高輝が!
??「いっただきま~っす!」
・・・高輝まで(+o+)
b0202125_0563431.jpg

そして最後は2頭そろって
????「もう待てないよ~お腹空いたんだも~ん」
二輪車、乗っ取られた(;_;)
b0202125_10567.jpg
b0202125_057830.jpg

そしてまた、数日前から夜間放牧仲間が1頭増えました。(^▽^;)
園外の放牧地で負傷した馬を入厩させたので1馬房空けなきゃならなくて。
諸々の条件に合い選ばれたのは“奏”。
目保呂ダム馬事公園で生まれたアサヒと高輝、奏は2頭が幼い頃からそのお兄ちゃん的存在としてよく面倒をみていた…
と、言いたいところだけど、やんちゃでいたずらっ子な奏は子馬だった2頭をしょっちゅう追い掛け回して遊んでいた(^^;)
奏、しつこいからね~。

そんなアサヒ&高輝も今では随分と成長して大きさは奏と大差ない程に。
普段は3頭仲良く、エサの時間にはアサヒは奏よりも強くなりました。
高輝は…?
相変わらずのマイペース、争い嫌いの平和主義馬です。(^^)


??「ねぇねぇ、勇気~」
??「・・・・・。」
京花につつかれて固まる勇気。顔がひきつってますよ~。
京花は面倒見の良い子馬たちの良きお姉さん。
b0202125_183293.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-09-02 01:13 | I Love 対州馬 | Comments(0)