対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


馬の事ではありませんが…夏!してきました。

願いが届いたのか?
対馬の天気が一時回復して、走路が使えるようになりました!
(一部を除き)
整備して、ここぞとばかりに走路トレーニング&レッスン三昧(^◇^)

ところがまたどんより空~、雨が時々降っていた(-.-)
初午祭までは走路使いたいな~

先日、夏らしくないけど、夏!!したくて、初めて壱岐に行ってきました
\(^o^)/
目的は…マリンスポーツ !(^^)!
壱岐でやっている事を知って色々と下調べし、仲間たちとの日帰り旅行へ~!

対馬からフェリーで2時間15分、ジェットフォイル(高速船)だと1時間05分で壱岐島に着きます。

何日も降り続いていた雨、当日も雨予報。
海に入ればどうせ濡れるんだ~と全員一致の雨天決行!!
ところが…対馬では雨だったのに壱岐に着いたら…晴れてる!やったね
(*^^)v
b0202125_22215096.jpg

マリンスポーツを目一杯やりたかったので「3時間アトラクション乗り放題」を予約。
念願のジェットスキーに引っ張ってもらうアトラクションに初挑戦!
まずは無難に皆でバナナボートに。た~のし~(^o^)丿
安定感もあって、景色も楽しめて、途中激しい雨雲に遭遇し晴れと雨の境界線を突破したり(大きな雨粒が正面から当たるから痛かったけど面白かった!)難なく楽しめた。
と、ここまではね…(^▽^;)

全部で何種類あったのかな?
全部制覇したいと伝えたら、待ち時間もほとんどなく乗せてもらえるとのこと。
(体力が続くなら…ね。)
b0202125_2224443.jpg

次に乗ったのは4人乗りのBIG BOY。(写真右)
輪っかの真ん中に足を入れて縁に座って両手で縁に付いてる取っ手を持ち、片側に付けたロープをジェットスキーで引っ張るんです。
片側を引くとどうなるか…?
想像はつくかと思います(^^;
ロープ側の人は前のめりに、反対側の人は後ろにひっくり返りそうになるんです。サイドはそのバランスを保つため懸命にロープ側に重心をかけます。
ついでに1か所にみんなで足を入れているもんだから、お互いにガンガン足をぶつけ頭をぶつけ、ギャーギャー大騒ぎ(≧▽≦)
勿論、スピードありますから、跳ねるし遠心力で振り回されるしみんな振り落とされないように必死(楽しんでますよ~)
ここで気づきました。
このアトラクションの数々、結構ハード!甘くみてると振り落とされる…ということに。
そして予想外に体力を使うということにも。
b0202125_22281566.jpg

立て続けに乗ったのはまたまたバナナボート。ショップのお手伝いをしていた少年(中学生かな?)にお任せしたら、もう一回バナナって。
「バナナは落ちないでしょ、落ちてもいいよ~」
と、甘くみた発言をしたがために、今度は落としにかかる?
SPハードバナナに乗ることに(^^)。
バナナじゃ落ちないと思っていた…。
1回目、全員でダイナミックに振り落とされるまでは・・・。
今年はまだ海水浴してなかったからね、ライフジャケット着てるし浮くから大丈夫~(^^)v
でも、その後が…どうやって元に戻るのか?
答えはね、「自力でよじ登る」です。
それが簡単ではなかったんです。取っ手の位置が高くてなかなか掴めないし、みんなで同じ方向から登ろうとしたらバナナボートが回転してみんなで再び沈んだ…(-_-)
両側に分かれてせ~ので何とかよじ登り、体勢の立て直し!
気を取り直して出発~!
出発して数十秒、一瞬嫌な感じがした…。
やっぱり…2回目のダイナミックダイブ!!
よじ登り方はみんな分かっている。ただ、分かっているからといってスンナリ出来る訳ではない。バナナボートの頂上に辿り着くにはそれ相応のパワーがいるんです。
お互いに助け合い無事バナナの上に。
改めて、再々出発~(^O^)/
「2度あることは3度ある~(^^♪)なんてね~」そんなことを言った直後…
3回目(=_=)
私たち、落ちすぎでしょ。
連続3回、海水を口と鼻から飲み過ぎた。
とりあえず先によじ登った人が、仲間たちの手助け?救助?
バナナボートを甘く見ていると振り落とされる、あなどれないのがよ~く分かりました(^^;)
恐るべしSPバナナ!!(普段は!?初心者向けの安全なアトラクション)

バナナボートだけで長くなっちゃった。
乗ったもの一つ一つのこと書いていたら何ページにもなっちゃう!!
ので、写真に写っている物、全部乗りました~(^_^)v
どれも楽しかった~!
ある意味最強だったのが4人で並んで座るタイプかな。(写真:海側左)
並んで座って乗っているだけ、だと思っていたらこれまたSPでした。
全身が浮き宙を舞う!その勢いで着地する。その繰り返し。
首がね~、みんな翌日はムチウチ状態(^^;

最後の〆に乗ったのはタイプの違うバナナボート
海が少し時化てきてたこともあり、みんな気持ちよ~く!?波乗りしながら宙を跳んでいました。絶叫しながらね(+o+)。

アトラクションは各自6~8回乗って、途中休憩で海水浴もして3時間を余すことなく遊び尽くし全員大満足!!
笑い過ぎ、叫び過ぎ、翌日は首や腕などそれぞれに筋肉痛で、また叫んでた?
最後まで天気も味方してくれて、夏らしく海遊び日和の一日でした。
b0202125_22284136.jpg
ちなみに、筋肉痛は乗馬をすれば治ります!
きっとね(笑)


ある日、ユキの写真を撮ったら!!!
大変!ユキの左耳が無い((+_+))
b0202125_2229653.jpg

「ユキ~左の耳は?ネズミにかじられちゃったの( ;∀;)」
「…あたいは青くて顔の丸いネコじゃないよ(-“-)」
「どら焼き食べる?」
「かす巻きにして。」

ご安心下さい。
ユキの耳はちゃんとあります。
偶々こうなって写っただけですから(^^)。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2014-08-28 22:58 | その他の事 | Comments(0)

馬事公園グラウンドに小屋完成!

夏なのに、夏らしくない梅雨のような日が続いています…。
湿度が高くてスッキリしない、そしてとっても困るのが馬場の状態が回復する間がない!!
走路もぐちゃぐちゃで使えない(;_:)
対馬初午祭りまで2か月きってるから、騎手の皆さんの練習したいんですが…
こればっかりはね。早く回復してくれないかな~と願う日々。

現在33頭の対州馬、内20頭が目保呂ダム馬事公園にいます。
馬事公園の馬房は16頭分。親子が2組だから18頭は馬房に入れます。
残り2頭は???

今月上旬、目保呂ダム馬事公園内のグラウンドで昼夜放牧開始しました。\(^o^)/
b0202125_0272317.jpg

雨、風、日差しから逃れられる場所がないと長時間放牧しておく場としては不適。
その為、グラウンドに屋根付き小屋を建て、先日完成しました!
目保呂の強い風にも十分耐えられる立派な小屋です!
小屋の完成に合わせて2歳馬の「アサヒ」と「高輝」を馬事公園に入厩させました。
久しぶりの馬事公園、2頭ともお帰りなさ~い(^^)
b0202125_0273015.jpg

生まれてからいつも一緒にいるアサヒと高輝はとっても仲良し(*^^*)
エサを運んで行くと遠くにいても2頭揃って嬉しそうに駆けてきます。
その姿が…かわいすぎ(#^^#)
人懐っこくて可愛い2頭。ただ、天気が悪い時はエサを小屋まで運ぶのですが、2頭にまとわりつかれてなかなか前に進めなくなる…(^^;)。
そんな時は!!
エサの入った2輪車を引きながら、ダッシュ!!
アサヒと高輝も一緒になってダッシュ!1人と2頭のおかしな光景の出来上がり。
b0202125_0283045.jpg

アサヒ&高輝、日中は時々他の馬と入れ替わりで馬房に入っているので、半放牧生活かな?
何かと心配だった2頭だけに、馬らしく元気に走る姿を見ると嬉しくなるんだ~。


今年5月20日に生まれた「勇気」は生後3か月、だいぶお兄ちゃんになってきました。
b0202125_0291353.jpg

7月19日生まれの♀のちびちゃん(名前募集中)はまだまだちびっこです。
ちょっぴり控えめ、でも人が好きで好奇心旺盛。
ご飯の時間は何故かいつも乾草の上に寝ちゃいます。母馬「保呂ん」はお構いなく乾草をパクパク。あっという間にちびちゃんは乾草だらけに。
b0202125_03358.jpg
生後1か月のちびちゃんには草はまだちょっと早いね。(*^_^*)
今はまだ、こっちがいいね。
b0202125_0294146.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2014-08-22 00:34 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬のベビーシッター!???

一見、何の不思議もないような和やかな親子馬放牧風景。
b0202125_17404819.jpg

でも、ちょっとおかしいんです。
2組の親子「神楽&勇気」・「保呂ん&ちびちゃん」
それに2才の夢花なんですが・・・

お昼のオヤツタイム。

食いしん坊の保呂んはオヤツにまっしぐら。
ちびちゃんは・・・ほったらかし~(^^;)
b0202125_17414789.jpg

構ってもらえないちびちゃんは、神楽の所にトコトコと。
??「あれ?」
神楽は自分の子ではないと確認はしたものの、特に嫌がる素振りもなく。
生後2か月の勇気も母馬神楽に寄り添うちびちゃんを優しく受け入れていました。
寛大で優しい親子(^^)
b0202125_17435221.jpg

そのうち、まだ草が食べられないちびちゃんはお腹が空いたみたいです。
母馬保呂ん・・・ではなく、神楽のお乳を飲み始めました。
??「ん?」
神楽は振り向いてちびちゃんを見ましたが、これもOK!!
なんて優しいんでしょう!!(#^^#)
対州馬のベビーシッターだね。

写真の前方にいる大人馬が「神楽」
傍にいる一番小さい子馬が「ちびちゃん♀」
ちょっと大きめの子馬が「勇気」
左後方でひたすらオヤツを食べているのが「保呂ん」
右後方にいるのが「夢花」
b0202125_17425853.jpg

b0202125_17432457.jpg

そんな訳あり!?
写真でした。

あ、この「ちびちゃん」、名前の募集が始まりました~!!
2014年7月19日生まれ 牝(♀)
父馬:安高号
母馬:保呂ん号
決定した名前は、10月に開催される「対馬初午祭」命名式で発表されます!
(記念品贈呈あり)
島内33頭目となるこのちびちゃんに、素敵な名前を考えてあげて下さい
!(^^)!

~応募方法~
目保呂ダム馬事公園にご来園頂き応募用紙へご記入されるか、
又ははがきに必要事項を明記の上、下記宛先にお送り下さい。

宛先:〒817-1523 長崎県対馬市上県町瀬田 
 目保呂ダム馬事公園 子馬の名前募集係 

ハガキ裏
・子馬の名前
・由来(理由)あれば
・応募者の住所・氏名・電話番号・年齢・性別・職業(任意)

どうぞよろしくお願いします\(^o^)/



b0202125_17445973.jpg
ラファール事。
先日、骨を固定していたピンを数本抜いた。
あ~、あと残すは大物の金属だ…。あと数か月。
金属探知機に反応しない体になって帰ってきてね~(笑)
待つしかない…飼い主。(;_;)
写真は我が家にいた時の物。
ピンボケしてるけど、載せてみました。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2014-08-04 17:50 | I Love 対州馬 | Comments(0)