愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

対州馬、春のお引っ越し!!第2弾

先日、第1放牧場にお引越しした、優平号率いる5頭の対州馬たちがいた第3放牧場は・・・荒れていた・・・。
b0202125_23271337.jpg
ここには昨年産まれた子馬たちを放牧するので・・・b0202125_23275630.jpg
安全確保と、お掃除しなくちゃ!!

ということで、馬事公園スタッフや有志等数名で1日かけて大掃除!
全ては対州馬たちの為、チビチャンたちの為。
1日では終わらない(≧◇≦)と思える程荒れに荒れていた放牧場は、みんなのチームワークと頑張りで見違えるほど綺麗に、そして安全にリニューアル\(^o^)/
全力でやったものですから・・・みなさん翌日は筋肉痛(^^;)
お疲れ様でした。
そんな仲間たちに支えられ、そんな仲間たちに感謝感謝です。

綺麗になった放牧場を12日間休め、落ち着いてきたところでいよいよチビチャンたちのお引越し??
昨年4月~6月に産まれた1歳前後5頭の対州馬保育園!
開園です!??????????????
b0202125_118216.jpg
4月生まれ:翔馬号♂
5月生まれ:藤子号♀・美月号♀
6月生まれ:綾瑪号♀・里輝号♂
b0202125_011381.jpg
元気に走り回る姿にチビチャンズの成長を感じるな。
b0202125_020257.jpg
初めての放牧生活、みんなで仲良く力を合わせて逞しく過ごしてね。
b0202125_0271237.jpg

ユキのこの姿・・・
b0202125_0534177.jpg
目保呂ダム馬事公園に携帯の電波が入らないから!
って、ユキにアンテナを付けたわけではありません。
(本当にこれで入るならいいんだけど)

ユキ:良くない(-_-メ)

ユキ、偽妊娠になっちゃって・・・。
その対応策の一つとして、エリザベスカラーをつけました。(エリザベスカラー=偽妊娠が治るわけではありません。ユキの行動に対する対策です。)
最初は固まっていましたが、徐々に慣れてエサも上手に食べています。ちょっと不自由そうですが、しばらくは我慢してもらいましょう。

Y:ね、ユキ
ユキ:えっ?なにが~?
b0202125_0502438.jpg
なかなか順応性の高いヤギで助かりました。

しばらくの間、ユキ、こんな姿をしています。
くどいようですが、携帯の電波は・・・もちろん入りません(>_<)
各携帯会社さん、どうか目保呂ダム馬事公園にアンテナ、電波を下さいっ!m(__)m
ユキでは力不足です。

ユキ:そりゃむりだね。電波ヤギじゃないからね~。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-04-15 00:59 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬、春のお引っ越し!!

4月、対州馬たちのお引越しが相次いでいます。

第3放牧場にいた優平号♂率いる5頭の繁殖馬グループを第1放牧場に移動させました。

行先の第1放牧場は菜の花畑~!
みんな元気に走り回っていました。
b0202125_17553177.jpg
菜の花と青い空、綺麗な海、対州馬たちが良く似合う。飛行機雲のおまけ付(^^)v
b0202125_17505545.jpg
第1放牧場は海沿いの平地と、対州馬だから上り下りできるなかなかの斜面で出来た放牧地。
5頭仲良く群れているこの場所は・・・
b0202125_1803032.jpg
下を見下ろすと、こんな場所。(+o+)
ちょっと分かりずらいかな?
b0202125_1825017.jpg
こんな斜面を難なく駆け降りる対州馬たち。
ついていく私は慎重に、慎重に・・・。
b0202125_1855075.jpg
登る時も元気よく~
b0202125_1882679.jpg
下から見上げるとこんな感じ
b0202125_1864984.jpg
対州馬たちの運動能力、すごいね~!

ちなみに、4頭の牝馬のうち3頭は妊娠中。残る1頭は1か月後に鑑定します。
一番早く受胎した神楽号は今月末頃、目保呂ダム馬事公園にお引越しします。

この日は海が時化ていました!大きな波、自然の力!
b0202125_1817534.jpg
打ち寄せる波の後に白く泡立つ海水。白い草原!?
b0202125_18205274.jpg


ラファールの凛々しい横顔(会いたいな~)
b0202125_1822446.jpg
何となく足取り軽く、ルンルンしているようなユキ(^o^)
b0202125_18244269.jpg
ユキ:春だね~、みんな遊びに来てね~

目保呂ダム馬事公園のスタッフ“幸”
接客・広報・草刈担当。(^o^)/
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-04-10 18:34 | I Love 対州馬 | Comments(0)

春らしいもの色々

満開だった桜もそろそろおわりかな。
3月21日にはまだつぼみで、これから咲こうとしていた桜。ちょっと色付いた頃だね。
b0202125_23491924.jpg
その桜も、4月1日には満開になってとってもきれいに咲きました。
b0202125_23513241.jpg
今年の桜は優等生。対馬のあちこちで例年より綺麗な薄いピンク色の花が咲いていました。
あっという間に散っちゃうのは残念だけど、また来年。

春の目保呂ダム馬事公園、色とりどり(^O^)/
空がクリアなら・・・空の霞が・・・(≧◇≦)
b0202125_013564.jpg

対馬春の風物詩!?
この、高速回転で回っているものは・・・
イカ専用アトラクション施設?(そんな施設はありません)にある“イカゴーランド”!!
回っているのは全てイカです。
各イカ、開かれ吊るされ、ブンブン回され干されて、立派なスルメや一夜干しになるのです。
対馬のイカ、とっても美味しいです。(^◇^)
それにしても、こんなに沢山回っているの、初めて見た!
b0202125_0192826.jpg

最後に。
暖かくなってきて、モコモコしていた冬毛が抜けて、夏毛に換っていく途中の対州馬“美輝号”(只今、放牧生活中)
耳から前が夏毛、後ろが冬毛。
こんなにはっきり分かれるのも珍しい。ちょっとラマっぽい?かな(^-^)
b0202125_04013.jpg

ラファールとユキ、今回はお休みします。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-04-08 00:50 | 対馬の自然 | Comments(0)

海上自衛隊対馬防備隊創立44周年記念行事へ

先月開催された「海上自衛隊対馬防備隊創立44周年記念行事」に、対州馬も展示&乗馬体験で行ってきました。
b0202125_232933100.jpg
観桜会ということで、対州馬“松号”も目保呂ダム馬事公園スタッフも桜で飾り着け。
園外初お披露目の対州馬「馬橇」も桜で華やかにしてみました(^^)v
(写真中、試乗しているお客さん!?に意味はありません)
b0202125_2329086.jpg
たてがみ、しっぽ、顔の横、胸前にまで桜を着けられた松号・・・
(オレ、男なんだけど・・・。by.松)
松のキャラでは到底ない、女装!?に困惑気味。
途中、園児たちに囲まれて「かわいい、カワイイ」って言われたり・・・。
みんなに女の子と間違われたりして・・・。
最初は戸惑っていた(たぶんね)松も、馬橇体験やふれあいをしているうちに満更でもないご様子に。
b0202125_0102142.jpg
松を気に入った子供たちが、松を取り囲んで沢山撫でてくれました。
それが気持ち良かったのか、春の暖かさも加わって、ウトウトと気持ち良さそうな表情に(^-^)
良かったね、松。
束の間の対州馬とのふれあいに、みんなすっかり馬が好きになったようでした。
子供たちだけではなく、勿論大人の方々も。

多くの人に実物の対州馬を見て、ふれあって、知って、乗って(これだけ制限があります、体重にね(^-^;)もらうことが大事。
その為なら、松、女装するくらいいいよね?


ラファールのストレッチ
b0202125_0252682.jpg
ユキのストレッチ
b0202125_0282046.jpg

ユキ…首取れるよ~(*_*;
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-04-04 00:35 | I Love 対州馬 | Comments(0)