愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春、目保呂ダム馬事公園の桜満開!!

目保呂ダム馬事公園の風景は日々変化します。
季節によっても天候によっても。

数日間降り続いた雨がようやく止み、その日は濃霧に包まれました。
車の運転をするにはいつもより気を張っていなければならない程の濃霧。

連日の雨で外に出られなかった対州馬たちも、ようやく放牧場へ。
幻想的とも言えるその風景に、対州馬たちも暫し呆然と立ち尽くし、いつもと違う霧の世界を眺めていた…。
b0202125_1712586.jpg
!?・・・わけはなく、

みんな有り余ったエネルギーを爆発させるかのように、大暴走、大運動会が始まりました(^^;)
だよね、そうだよね、みんな遊びたかったんだもんね。
当歳馬と若馬たち中心の元気いっぱいチビチャンズグループ。
思う存分跳ね回って楽しんでいました。
(上の写真ははしゃぎまわった後の休憩しているところ)
b0202125_17122956.jpg
そんな嬉しそうな姿~嬉しくなるな(*^_^*)

霧の中の対州馬たちは・・・やっぱり幻想的。

大運動会が落ち着き、仲良しチビチャン(綾瑪&藤子)は何やらお話していました。
b0202125_17444076.jpg

3月も終わろうとしている頃、目保呂ダム馬事公園周辺の桜が満開を迎えています!!
b0202125_17212471.jpg
満開の桜に後方には菜の花畑(ちょっとまばらだけどね~(^^))
馬事公園のゲンカイツツジも満開です。
b0202125_1725053.jpg
桜とゲンカイツツジに挟まれて、若草を美味しそうに食べているのは“福桜号”
景色よりも食い気。
分かってる、分かってるよ、でもね、ちょっとだけ、景色みてよ~。
b0202125_1730408.jpg
福桜: ・・・。(ノーコメント)

ラファールも春を感じてるかなぁ。(*^^*)
b0202125_17483116.jpg
ユキ:あたいは福ちゃんと一緒、景色よりも食欲の春だよ~。b0202125_17492511.jpg
Y:食欲は春じゃなくて秋じゃないの?
ユキ:そうだっけ~
Y:ユキの場合は食欲の春夏秋冬だね(^.^)/~~~
ユキ:(-"-)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-31 18:05 | Comments(0)

子馬たちの一コマ

目保呂ダム馬事公園の放牧場で仲良く遊ぶ子馬たち。
ある日の放牧場出入り口付近での出来事。
左側が藤子、生後10か月の女の子。
右側が里輝、生後9か月の男の子。

藤子:何だかイヤな予感がする・・・
ちょっぴり警戒気味の藤子。
b0202125_17261439.jpg
藤子:なに!?・・・なによ里輝・・・
里輝:・・・。
里輝の口元が何やらモゴモゴしてきたよ~。
b0202125_17291299.jpg
次の瞬間!!
里輝:スキあり!!
藤子:ヒぇぇ~何すんのよ~(≧◇≦)
b0202125_17332776.jpg
里輝:それちょうだ~い!! 
藤子:や~ん、やめてよ~。
b0202125_17413657.jpg
やんちゃな子馬たちの日常の一コマ
里輝は藤子が付けている無口(頭に付けている物)がどうしても気になったんだね。
何でも遊び道具にしたくなる、そんな年頃(^^)
もちろん2頭は仲良しです。

雨上がりの放牧場。残念ながら足元がぐちゃぐちゃです。
福ちゃん(福桜号)が何か言いに来たようですが・・・
ん!?福ちゃん、ベロしまい忘れていませんか?
b0202125_1823165.jpg
写真撮ってるの~?
寄って来るのはいいけど、近すぎだよ~(笑)
b0202125_18234086.jpg
好奇心旺盛だね。

ラファール不在中、でも登場(^◇^)
b0202125_18102238.jpg
コメントは特に無し、ただ…凛々しいなぁ~という飼い主の思いで載せてみただけ。
b0202125_181513.jpg
ユキ:だから~、あたいがコメント代わるってば~。
Y:ユキ、仙人みたい。
ユキ:(-"-)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-20 18:19 | I Love 対州馬 | Comments(0)

元気になって帰ってきてね。

b0202125_17103340.jpg
先日のある晴れた日、対馬空港でお見送りをしてきました。
b0202125_1711369.jpg
当日は対馬発福岡便の使用機故障(なんでこんな日に~)
福岡からの乗り継ぎ航空機への積み込みに間に合わないかも・・・なんてトラブルもありましたが、ANA貨物さんが頑張ってくれたおかげで、何とか間に合い空輸することが出来ました。
b0202125_17113559.jpg
対馬を飛び立ったのは“ラファール”
b0202125_1712036.jpg
一緒に暮らし始めて約3か月。
ラファールの両足に異常が見つかり、手術を受けさせる事にしました。
手術しないと今後歩けなくなってしまうかもしれないから。それしか治す方法はないから。
が…対馬ではその手術が出来なくて(;O;)
色々悩んで、島外での手術を決めました。
傍にいて、辛い手術やリハビリを見守り看病してあげたい、でもね、出来ないんだ。ごめんね、ラファール(:_;)
b0202125_17122549.jpg
対馬の暑い夏が過ぎて、ちょっぴり涼しくなってきた頃には、また一緒に暮らせるようになるかな。(^^)
b0202125_1837289.jpg
手術が成功して、他の犬と同じように走れるようになることを祈ってるよ。
b0202125_1838325.jpg
お見舞いに行くからね。頑張って乗り越えてね、ラファール!!


b0202125_1745155.jpg

ユキ:ラファール不在中のコメントはあたいが代わろうか~。

顔が近い…(*_*;
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-17 18:30 | ラファール | Comments(0)

対馬を空から見てみよう!!

ずっとずっと夢だった…たぶん中学生くらいからかなぁ。
念願のヘリコプターに搭乗させてもらいました!
陸上自衛隊所有のUH-60!(^^)!最新型!
対馬ヘリポートから離陸して、約20分間の体験搭乗。
当日は見事な晴天!強かった風もおさまり絶好のフライト日和(^^)v

b0202125_17455114.jpg
体験搭乗させてもらうヘリが遠路はるばる到着!
b0202125_17524648.jpg
朝日に輝く機体!(逆光(^-^;)
b0202125_17544665.jpg
正面顔はこんな感じ。何となく動物顔!?
b0202125_17553052.jpg
着席し、エンジンスタート、離陸まで約7,8分。
エンジン音とプロペラが回り出した時の振動…徐々にそれが高まって、いよいよ離陸!
b0202125_1842067.jpg
空へ!!
b0202125_1861430.jpg
対馬空港が見えてきました。滑走路、上空から見ると、見事両側崖だね~。
飛行機の離発着時と違う速度と角度からみる空港、なかなか面白い。
b0202125_1875577.jpg
上島と下島とを結ぶ万関橋。赤が映える。
…PM2.5で晴れているのに霞んでる空が…ちょっぴり残念。(:_;)
b0202125_18132081.jpg
対馬に青の洞窟(ビーチだね)発見!
これが対馬の海。(^O^)/
b0202125_1815595.jpg
大小様々な島がいっぱいの、浅茅湾
b0202125_18193888.jpg
連なる山々。山の名前は…すみません、分かりません(>_<)
b0202125_18235972.jpg
九州100名山にも選定されている対馬を代表する山“白嶽”
実際に登った山を上空から見るって、なんだか嬉しい。この山の頂上に立った時を思い出すなぁ。
b0202125_183230100.jpg
フライト中の操縦席。
あまりにも多くのスイッチやメーターがあってビックリ(゜o゜)
離陸、フライト中、着陸時の操縦席でのやり取りと、操縦桿を握る機長の動きが気になって気になって(^○^)興味津々。
b0202125_183857100.jpg
体験搭乗も間もなく終わりに近づきました。
見えてきたのは厳原港。
b0202125_18423416.jpg
UH-60、夢を叶えてくれてありがとう!
飛び去る機体、絵になるね~。
離発着時に吹く風もすごかった。それもいい体験。
b0202125_19738100.jpg
写真撮影の為に置いて?あった装甲車。
屋根に登ってUH-60を撮影させてもらいました。
b0202125_1981489.jpg
ここから飛び降りて(もう一段下ね)、まさかの!正座で着地!!
膝に擦り傷とあざ(^-^;
はしゃぎすぎたかな…あ~ぁ。
b0202125_20274257.jpg
体験搭乗後には海鮮バーベキュ~!(これは体験搭乗とは別にやった懇親会)
これぞ対馬の醍醐味!新鮮で豪華な海鮮たちを炭火でね~。
b0202125_20344713.jpg
これ、カキです。大きすぎます、こんな巨大なカキ、初めて見ました。
7~8年物だそうです。対馬の海はカキをこんなにも大きくするんですね。スゴイ!

b0202125_18515631.jpg
ソファーに寝転がってテレビを見ているラファール、何みてるの?
b0202125_18502782.jpg
ラファール:えっ?  ねぇねぇ、あのね…
b0202125_1854039.jpg
ラファール:チャンネル変えてもいい?

そこにリモコンあるから、好きなチャンネルに変えていいよ(^。^)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-13 19:17 | 対馬の自然 | Comments(0)

沖縄でイベント! その2

沖縄こどもの国には他にも色々な動物たちがいました!
通りがかりに気になった動物たちを載せてみます。

イベント会場に行くまでに何度も通る所にいた“アグー(沖縄の黒豚)”
通る度大きな大人アグー1頭が置物みたいに寝そべっていたけど、最後の最後に子豚たち登場!!
ワラワラいっぱいいました。
b0202125_2394661.jpg
かなりリラックスし過ぎのライオン。
たしか、百獣の王…だよね?ちなみに女の子(^^;)
b0202125_23131593.jpg
沖縄在来の犬!?
初めて見たよ、“琉球犬!”
顔が固まってますよ~。
b0202125_2317052.jpg
こっちは“大東犬!”
b0202125_23172959.jpg
あおばと ノーマル
b0202125_23191573.jpg
あおばと 突然変異!植木鉢にはまり込んでてカワイイ。
b0202125_2322384.jpg
休憩時間にカバのもも&スイミのエサやりをさせてもらいました。
触った感じ、皮膚は固くてツルツル、口の中はプヨプヨ(^O^)/
大きな口を開けて、「ちょうだ~い」
b0202125_2331598.jpg
園内で見つけた警告看板。
言葉は優しいけど、何とも解りやすい!?ブラックな絵。
う~ん、クマさんに食べられちゃうんだね。
b0202125_2335025.jpg
沖縄空港
青い空と海、白い機体がよく映える。最高のロケーション。
b0202125_23453691.jpg
様々な航空機が離発着する沖縄、那覇空港。
偶然、スクランブルから帰ってきたのかな?F15戦闘機が着陸してきました。やっぱり速い!
b0202125_2344564.jpg


ラファール:くすぐったいよ~(笑)
b0202125_23462386.jpg
ラファール:だからくすぐったいってば!ぎゃ~
b0202125_2349925.jpg
ラファール生後10か月、体重18.5kg
大きくなったね、中身はまだまだ幼犬だけどね。(^^)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-11 23:56 | I Love 対州馬 | Comments(0)

沖縄でイベント!その1

先月、沖縄こどもの国にイベント出張してきました。
b0202125_16314673.jpg
b0202125_16353083.jpg
沖縄こどもの国はツシマヤマネコが飼育されている動物園。
今回はツシマヤマネコのイベントと、在来種動物に力を入れられている動物園である為、対州馬も一緒にPR参加することになりました。
b0202125_16371876.jpg
対州馬と同じ日本在来馬の与那国馬が2頭飼育されており乗馬体験もしていました。
大きさは2,3歳の対州馬くらいかな?ちょっと小振り。同じ在来馬、雰囲気は似てましたね。
b0202125_16512219.jpg
こちらは韓国済州島の馬、済州馬
親子で3頭、みんな芦毛(あしげ)
b0202125_16485697.jpg
b0202125_16491676.jpg
沖縄こどもの国で飼育されているツシマヤマネコ
ガラス張り展示で結構近くまで寄って来てくれる。
b0202125_16535784.jpg
珍しい!!トリプルヤマネコ!!
下のヤマネコ・・・重たいのかな…前肢が助けてって言っているような…。
上のヤマネコ、頭持たれて保定?固定?されてる・・・「うぎゃ~」って顔がちょっと怖い。
笑顔なのは1匹だけだね。
b0202125_1782876.jpg
これまた珍しい、2足歩行で階段を上るツシマヤマネコ発見!
この後、このツシマヤマネコは暑さでぐったりだったようです(>_<)
日中は暑かったからね。色々と写真撮影の要望に応えてくれてありがとう!
b0202125_17181714.jpg



b0202125_17184834.jpg
ラファール、飼い主不在中は動物病院でお泊り。
繊細なタイプなのでかなり緊張していたようです。
これから大きな試練が待ってるんだけど・・・大丈夫かなぁ(:_;)
何も知らないラファールと心配な飼い主。
頑張れ!ラファール!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-06 17:29 | I Love 対州馬 | Comments(0)