対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


高校生の初挑戦!!~馬って大きいね!~

対馬市上対馬にある、上対馬高校ボランティア部の学生さん5名が、馬事公園の馬のお世話初体験にやってきた。
b0202125_23505525.jpg
2時間ほどではあったけど、馬を曳いて歩いてみたり、馬のお部屋(馬房)の掃除をしたり、最後には馬体の手入れをやってみた。
殆どの学生さんが馬を触るのは初めて!
b0202125_23472169.jpg

2人一組、馴れない掃除道具で馬房掃除!大きな動物のお部屋掃除は体力がいるね。
b0202125_23533754.jpg

最初はビクビク、オッカナビックリで馬体の手入れ。動く馬にちょっと逃げ腰だったけど、だんだんと馴れてきたかな?終わる頃には馬と仲良く触れあう学生さん達の姿が(^v^)
b0202125_23561621.jpg

もっともっと、馬とみんなが仲良くなれたらいいな。

b0202125_052292.jpg

りんご:がくせいさんたち、みんなガンバッテたね。ウマだいすき!!になるがくせいさんがでるといいね。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-08-20 00:07 | 馬事公園 | Comments(0)

対州馬、海で泳ぐ!!

夏だ!海だ!海水浴だ!!
ということで、本日8月16日、対馬市上県町佐護の井口浜海水浴場で海水浴をした。
馬とねっ(●^o^●)v

目保呂ダム馬事公園から2頭の対州馬を運んでいった。“松”と“福桜”
b0202125_0531825.jpg

馬はもちろん裸馬!!

さぁ 出発!!
b0202125_023472.jpg

まずは打ち寄せる波に馴れてね
b0202125_0244231.jpg

まっちゃん波の動きと音にオドオド・・・
b0202125_027470.jpg

いよいよ海中へ!
b0202125_0335354.jpg

まっちゃんは初めて、ふくちゃんは2回目の海水浴
b0202125_038889.jpg

海だからね~2乗りしてちょっと悪フザケ
b0202125_0403611.jpg

海に遊びに来ていた子供たち、初めての乗馬体験が海での裸馬!!

遠浅の井口浜海水浴場、それでも沖に行くと馬の肢が届かなくなり、2頭はウマカキで泳いだ!!
ウマカキは結構速く、ボートに乗ってるみたいだった(^o^)
b0202125_058138.jpg

海水浴場で対州馬が泳いでる!!見たことのない光景に、通りがかりの車が次々停車、気がつくと見物人が増えていた。(海中まではなかなか来てくれないんだよね~)
今回は試験的にやってみた対州馬の馴致。
これを踏まえて来年の夏は「対州馬と海で遊ぼう!!」って呼びかけたいな。

松ちゃん、福ちゃん、馴れない海水浴に疲れたでしょう。今頃グッスリ眠ってるかな・・・。お疲れ様でした!!また夏を満喫しに行こうねっ!


b0202125_0452556.jpg
りんご:やっぱりきょうもばじこうえんにオイテキボリ・・・。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-08-17 01:01 | I Love 対州馬 | Comments(0)

アサヒスーパードライを飲もう!!

b0202125_19181373.jpg
この度、アサヒビール(株)さんのアサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!プロジェクト」第5弾として、対州馬への寄付が決まった。
長崎県内で販売した「アサヒスーパードライ」(平成23年9月上旬から平成23年10月下旬に製造した350ml、500ml缶、大ビン・中ビン、ラベルが変わります^0^/ )が対象!!
対象商品1本につき1円が、対州馬の生育環境の保全活動などのために寄付されます!!
b0202125_19204616.jpg
長崎県の酒屋さんなどで対州馬がモデルとなっているポスターを目にするかと思います。
モデル馬は今年6月4日に産まれた子馬の親子♥
かわいい子馬が毎年見られ、対馬の在来馬“対州馬”がスクスクと育てる環境を作り守るため、みんなで「アサヒスーパードライ」を飲みましょう!!\(^o^)/
b0202125_19364476.jpg
ちなみに・・・対州馬、対馬島内で現在29頭しかいないんですょ・・・。

先日、記者発表があった。アサヒビールの方々と対馬市長が握手!!
馬事公園にも立ち寄って頂き、実際の対州馬を見て、触れて、そして乗馬体験。
馬に乗るのは初めてとのことだったが、対州馬の可愛さや良さを実感して頂けたのでは?
b0202125_1937253.jpg

その夜、アサヒビールさんと乾杯!もちろん「スーパードライ」でね。
ビールはあまり得意じゃない、対馬に来てちょっと美味しさが分かった程度。
でもこの日のビールはホントにおいしかった~ )^o^(
普通なら3口くらいでビールはもういい・・・ってなるんだけど、この日は違う、最後まで「スーパードライ」!!

まだまだ暑く、残暑も厳しくなりそうな今年の夏、喉の渇きと対州馬のために「アサヒスーパードライ」をみんなで飲もう!!
b0202125_19244198.jpg

りんご:いっしょに「スーパードライ」のんでもいい?CMやってるの、ふくやままさはるさんだよね・・・。いつかあえるかも!?


りんご、ビールいける口だけど・・・飲み過ぎて(飲まされてた)へろへろになった過去があるからね・・・。ホドホドにしようね。
福山さんのファン犬1号に登録してもらおうか?
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-08-15 19:39 | I Love 対州馬 | Comments(0)

厳原港まつり対馬アリラン祭~対州馬パレードに参加!~

8月7日、対馬の厳原で開催された“対馬アリラン祭”に対州馬3頭が参加した。
b0202125_1842378.jpg

参加したのはメインとなる『朝鮮通信使行列』
400年前の朝鮮王国「季王朝」の歴史を再現したとても華やかな行列だ。
b0202125_18525069.jpg
b0202125_18535371.jpg
パレードに馬はよく似合う、普段街中で見ることのない馬の出現に、沿道の子供たちからの「本物?」という声が何度も聞こえた。
b0202125_1974330.jpg

メイン会場到着後、乗り手の武将さん!?は下馬し、馬を曳いていた馬方スタッフが乗って帰った。
道路を歩く馬、信号待ちをしている馬を珍しそうに見る人たちの反応がおもしろい(^◇^)
b0202125_1910629.jpg

今回活躍した対州馬・・・松・福桜・広美。みんなよく頑張ったね、お疲れさまでした!!


りんご:「きょうはおまつりだからオルスバンだよ」っておいてかれた・・・。つまんないの~。
b0202125_19221047.jpg


本当は今日(8日)はダイビングに行く予定だった。なのに・・・海がシケた・・中止・・・。
今シーズンまだ1度も潜ってない。今シーズンどころか、昨年の夏以降全くだ。海はすぐそこにあるのに~、何かと条件が合わず行けないんだよね~。
次回に期待!!

ということで、昨日置いていぼりにしたりんごと1日一緒♡
散歩、買い物、シャンプー、ブラッシング、爪切り、足裏カットetc‥
いつもより回数の多いおやつの時間、ちょっと満足してるかな?
b0202125_19135848.jpg


りんご:いつもいっしょがスキ♡ ダイビングいくよていだったの?また“オイテキボリ”するきだったの!? オルスバンといわれれば、マヤとなかよくまってますけど・・・。
b0202125_19155362.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-08-08 19:25 | I Love 対州馬 | Comments(0)