愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里広ファミリー大賑わい!!

新設オープンした対州馬放牧場、里広♂1、♀2ですっかり落ち着いてきた。そして昨日新たに3頭の♀を追加放牧!!b0202125_17362293.jpg
先着馬2頭を放すとすぐに、斜面の藪の中から3頭が姿を現し斜面を駆け降りてきた。
みんなで大歓迎!?b0202125_1744368.jpg
5頭が落ち着いた頃、さらに1頭追加、b0202125_17473472.jpg姿を見ると今度は5頭でお出迎え!?野次馬たちが賑やか大騒ぎで迎えてくれた。

里広ファミリー総勢6頭、自然の中で伸び伸びとたくましく暮らしてね。
「じゃあね」と帰ろうとすると、一緒に帰る!とすり寄って来る馬がいた(目保呂馬だ)・・・かわいい。
4歳~20歳までと年齢層の広い集団だが、うまくやってね。(リーダーは対柑の二)
b0202125_17561959.jpg
6頭いると、なかなかの光景だね~。


りんご:ほうぼくウマ、いっぱいふえたの?またみまわりのオトモします!!“サトヒロ”ハーレムだね。“オオオク”のせかいって・・・なに?b0202125_182977.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-26 18:05 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬、千俵蒔山登頂!!

b0202125_1546202.jpg先日、対馬市上県町にある千俵蒔山に対州馬3頭で登ったよ!!v^0^v
その日は霧雨が降ったり止んだり。馬事公園出発時は降ってなかったものの、出発地点に着く頃にはハードな霧雨・・・。人馬共々支度を整え、雨に負けずに出発!!
今回の参加馬は、福桜♀・もんちゃん♀・ハルナ(騸)
b0202125_1550713.jpg
約3キロの登り山道をみんな頑張って登り切り、千俵蒔山入り口へ。
そこから見下ろす景色は最高!!晴れてればもっと良かったな~ちょっと残念!
それでも上に着くと雨は上がっていた。人馬ちょっと休憩、沢山ある草を美味しそうに食べる馬達の姿がとても絵になっていた。b0202125_16291846.jpg
多少おやつタイムに満足してもらってから、曇り空の中での冒険開始!!
b0202125_162451.jpg事前に下見した道なき道を駆け上がる。そのコース、景色は日本とは思えないものだった。
b0202125_1644268.jpg千俵蒔山、山頂制覇!!景色最高!!・・・が、高い!!@0@
b0202125_16103276.jpg
予定コースを無事に回り、下山。なんだか雲行きが怪しい・・・間もなく雨が降り出した。
b0202125_16151159.jpg
今回試験的にスタッフによる千俵蒔山トレッキングを実施した。
所要時間、コース、その他安全性を十分に考慮して、みんなが楽しめるトレッキング、絶景の望める初心者乗馬をやりたいね。

雨の中、頑張った3頭の対州馬、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!!


りんご:ばじこうえんでおるすばん。したみのときにはどうこうしてあるいてきたよ!b0202125_16245231.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-24 16:32 | I Love 対州馬 | Comments(0)

馬事公園の出来事&放牧馬達

馬事公園、今月は何かと予定が多い。^。^v
春になってみんなの出足がよくなってきたね。山も綺麗で散歩やピクニックなんかに最適!!

b0202125_17523046.jpg千俵蒔山より

6月に放送予定のフジテレビ系列、特番の撮影が昨日行われた。
俳優の永井大さんと宅間孝行さんが来園され、対州馬に騎乗、トレッキングや走路走行などを撮影し対州馬の魅力を体験、PRされた。
お二人とも騎乗経験はとても少ない。(永井さん数回、宅間さん1回とのこと)
にもかかわらず、とても上手い!!さすが色々なことに挑戦されている俳優さんたちだ。
放送では対州馬の出演時間は少しだとは思うけど、ちょっとでも馬達が出演できることが嬉しい。
今回の馬事公園代表馬は、メイン松・福桜、エキストラ!?広美です。
放送日決定したらまた予告ブログ載せます!
三頭ともお疲れ様でした。

千俵蒔山の放牧馬達の今日の様子。
まずは里広、次に対柑が歩み寄って来た。写真撮りたいのに・・・ちょっと近寄りすぎだよ・・・。
b0202125_1753198.jpg
興味深々の対柑
b0202125_17545643.jpg


健康状態もみんな良く、楽しく生活している。近日中にあと3頭の♀馬追加放牧予定!!
里広頑張れ!

一層男馬らしくなってきた里広
b0202125_172118.jpg

りんご:いりぐちでモンバンよろしく!だって・・・。ちゃんとまってまぁす!きょうはあついね。

b0202125_17391433.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-19 17:58 | I Love 対州馬 | Comments(0)

似た馬同士!

なんだかんだと大騒ぎしてくれた二頭の新馬も、最近ようやく落ち着ちついた。
b0202125_15264247.jpg
トレーニングも順調、走路に行くのはまだビクビクだけど、要所要所で良い馬振りをみせ始めている。苦手部分をちょっとずつ克服していこうね。
他の馬たちとも仲良くやっているので一安心。
b0202125_15363690.jpg
馬事公園には9頭の対州馬がいる。今回2頭の馬が入れ替わり、9頭中4頭が栗毛、5頭が鹿毛になった。栗毛の内、3頭がよ~く似てる。遠目に見ると見間違えそうだ。従兄関係の馬もいるから尚更か!?何となく雰囲気も似てるかもね。
b0202125_16313791.jpg

ハルナ

b0202125_15493039.jpg
京花

b0202125_15513746.jpg
高姫


りんご:みんなよくにてるね。クリゲトリオではつうままつりになにかやってみたら?
かいぬしがね、りんごにもにたなかまがいるよっていうんだ・・・。あるときはかわいいパンダ、あるときはハンターシャチ。パンダとシャチにあってみたいな。ウエノドウブツエンとカモガワシーワールド、いってみようかな・・・。b0202125_16243277.jpg
ディズニーランドもいいかも。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-16 16:36 | I Love 対州馬 | Comments(0)

奏、初装鞍!!&マヤ・リップ誕生日おめでとう!!

奏、初めての装鞍(鞍付け)。これまで順調に進んできた馴致、装鞍は・・・?全く問題なし。
何事も無いかのようにすんなりと受け入れた。イイ子~v^0^v
これからは鞍を背負ってのお散歩だね。b0202125_2021239.jpg

今月は我が家の仲間2匹の誕生日!!
マヤ13歳、リップ11歳。二匹ともおめでとう!
b0202125_2075139.jpg
マヤは痛み止めの薬無くても、モリモリガツガツエサを食べられている。(ふやかしてね)
b0202125_20105085.jpgリップは光を感じる程度の視力、左頬の腫瘍はちょっとずつ大きくなってるかな~。
時々、寝ていたと思ったら急に跳び起き、キャンキャン鳴きながらクルクル回り始める。
上からの天敵に警戒してみたいな動き。宥めても効果はなく・・・でもまぁしばらくすると落ち着いて、差し出したオヤツを美味しそうに食べ始める。カワイイ。長生きしてね~。

りんご:せんぱいがたは、ときどききゅうになきだすので・・・すこしビックリします。b0202125_20181453.jpg
リップと添い寝

りんご、私はあなたのイビキと寝言に時々少しビックリします。(by.飼い主)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-12 20:22 | マヤ・リップ | Comments(0)

仲良く元気!!

千俵蒔下の放牧場で仲良く暮らす3頭、里広♂・対柑♀・開柑♀。
b0202125_2329269.jpg晴れた日も雨の日も風の日も、3頭は付かず離れずの団体行動、ある時は平地で草を食み、ある時は斜面の藪に潜り込み・・・。b0202125_23393915.jpg
先日様子確認に行ったら3頭の姿がどこにもない!!しばらく名前を呼んでると、斜面の藪の中から対柑が・・・「呼んだ?」って顔を出した。馬っていうより崖を登るヤギみたいだ。里広と開柑の姿は確認出来なかったものの、なにやらモソモソ草が動いていた。
翌日姿確認。みんな、楽しそうだね~。b0202125_23315893.jpg

当初はりんごも一緒に放牧地に入り、馬にごあいさつしてたんだけど、そこにいるのは正に野次馬!!興味深々の馬に軽く付きまとわれ、りんごタジタジ。ということで、後日より放牧場入り口で門番してもらうことにした。b0202125_23471079.jpg
馬を呼んでいるとりんごも傍に来たいのか、くぐれるはずのない柵を一生懸命くぐろうともがいていた。・・・かわいい。

りんご:なにやってるの?あそんでるの?そっちにいきたいよ~!!b0202125_23475424.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-10 23:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

GW馬事公園大賑わい!!

ゴールデンウィークの馬事公園は、多くの来園者の方々でとても賑やかです!!
乗馬体験も予約でいっぱい、来園されてからの乗馬希望の方には、出来る限り予約時間の合間に対応はさせて頂いていますが、それでもやむを得ずお断りをしなければならないことも・・・(:。;)
せっかくお越し頂いたのに、申し訳ございません。電話でのお問い合わせも数多く頂いておりました。可能な方は後日またご予約頂き、是非お越しください!!
スタッフ、馬一同、皆さまのお越しをお待ちしております!!

先月下旬、馬事公園から2頭の馬が千俵蒔山放牧場に繁殖のため退厩しました。
その数日後、空き馬房に2頭の新馬が入厩しました。
4歳の栗毛♀と、2歳の栗毛♀。2頭ともなんだかよく似てるんだよね~。

4歳の“高姫”はかなり元気一杯*。*
放牧場パドックをあっという間に飛び越えて・・・げ・ん・き・すぎ!
飛び越えられないパドックに改修するまで放牧してあげられないので、お客さん来園前に調馬索(長~いロープ)で運動、トレーニング。これまた力強く元気一杯!!砂上スキーさせてもらってます
(@。@)こちらがもう少し落ち着いたら、本格的にトレーニング開始です!!

2歳の“京花”はまだ体も小さく、幼さない感じ。初めての広い馬場に連日大喜びで、仲間と共に走り回ってます!京花もこちらが落ち着き次第、トレーニング開始です。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-05-04 22:57 | 馬事公園 | Comments(0)