愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

目保呂の春~馬事公園~

馬事公園周辺で、小さな春を見つけた。

ゲンカイツツジ。葉より先に花が咲く
b0202125_2216587.jpg

菜の花。一面の菜の花畑の開花にはまだ日にちがかかりそう。
b0202125_22191769.jpg
すみれ。とっても小さな小さなすみれ。花の直径1㎝くらいかな・・・。
b0202125_22242891.jpg
テントウムシ。小さいながら、元気よく動きまわっていた。
b0202125_22265134.jpg

風は冷たい一日だったけど、春は着実にやって来てるね。
ツバメも飛来してきたよ。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-03-22 22:29 | 馬事公園 | Comments(0)

東日本大震災から10日・・・。

3月11日の東日本大震災後、最初のブログ。

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
多くの犠牲になった方々、今現在も避難生活で大変な思いをされている方々、震災で負傷された方、そして被災地はもちろん、日本全国にいる心に大きな傷を負った方々。
連日の放送で見る光景に涙が止まらなくなる・・・。なぜ、どうして、こんなことに・・・。

地震、津波、原発の恐怖。

それでも、救助、復興に向かっている方々や、震災に遭われた方の立ち直ろうとする力を感じ、そして自分たちに出来ることを少しでもやっていきたいと思う。

一日でも、一秒でも早く被災者の方々、日本の人々が穏やかで安心した生活に戻れることを祈っています。

仕事中に聞こえるラジオから、人々を励まし勇気づける音楽が流れてくる。曲が与える影響は大きい・・・。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-03-21 16:30 | Comments(0)

すごかったよ、千俵薪山の野焼き!!

今日朝から、対馬の上の方、上県町佐護の千俵薪山で野焼きが行われた!千俵薪山は風がよく吹く山で、昨年は風が強くて中止されたとのこと。今日は…野焼き日和^。^/
実行前、皆さんで最終確認、なんだか勇ましいです。b0202125_2328271.jpg
火入れ前の山、それぞれ持ち場にスタンバイ!
b0202125_23312136.jpg
サイレンの音を合図にいよいよ火入れ、野焼きスタート!!
b0202125_23355752.jpg
まだ空気の冷たさの残る千俵薪山だったけど、火入れ間もなく辺りは暖かくなった。結構離れていたんだけど、火の威力はスゴイね。b0202125_0342938.jpg
b0202125_23421848.jpg

野焼きの跡は、焼け野原。まっ黒p。pb0202125_23452716.jpg
今回、4つのブロックに区切られて野焼きは行われた。

第2ブロックの火入れ。b0202125_23491073.jpg
b0202125_23571930.jpg

大きな風車が見守る中、着火!!きれ~に燃えていったよ。

そんな美しい山、千俵薪山から見た朝の景色。神秘的な最高のロケーションだった。b0202125_042668.jpg

おまけに渡りの途中で羽を休めに来ていたマナヅルの群れに遭遇。ラッキー!!
b0202125_083379.jpg
なんだかね、1日を2倍も3倍も楽しめた・・・そんな気がした。

りんご:の・や・き?みてみたかったな。くるまでおるすばん、“やきりんご” にならないように…って?b0202125_02608.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-03-07 00:41 | 対馬の自然 | Comments(0)

トビにおもちゃをさらわれた・・・。&おこりんぼマヤ

近所のグラウンドでりんごと遊んでいたら、投げたおもちゃを一瞬でトビに奪われたX0X
速かった、さすがは猛禽類!!りんご共々唖然・・・。でもね・・トビさん、せっかくだけど、それ、食べられないんだよ~。だから返して欲しかったなぁ。ピーヒョロロって嬉しそうに持っていったけど、食べられないって気がついた時に恨まないでね。
猛禽が獲物を捕える姿はカッコイイ。なんて感心してたりした。

b0202125_17404579.jpg最近、チンチラのマヤが怖い・・・怖いと言っても襲ってくるわけじゃない、態度が怖い。
2年くらい前からかな~エサが思うように食べられなくなった。嫌な予感がしてエキゾチックアニマル専門の動物病院で診てもらったら、不正咬合。ゲッシ類だからこうならないようにと気をつけてきてたんだけどね~。臼歯が伸びて頬に当たっていた。X線で見せてもらったら下方だけでなく上方にも伸びていた・・・。下方は削れるけど、上方はどうにもならないんだって…伸びるのが早いか、寿命が先か・・・ショック>。<
b0202125_17452337.jpg砂浴び
マヤの年齢だと飼い方の問題ではないって言われたけど(遺伝的要因だと)飼い主としては落ち込むよね。歯以外はとっても健康!てことで、全身麻酔OKで処置してもらった。そんな事を対馬に来る前に2回してもらった。数か月前、状態が悪化。福岡のエキゾ得意な病院で撮ったX線では、臼歯が上方に更に伸び、目のすぐ下まできていた。残念ながら、もう硬い食べ物は食べられない、今は朝晩チンチラフードをお湯でふやかし練ってあげている。調子の良くないときは小動物用のゼリー、ヤクルト、ヨーグルト。状態の悪い時には痛み止めの薬を与えながらダマシダマシ!?エサも手で与えないと食べなくなったり、良くなってくると手からじゃヤダ!ってなってみたり、食べにくいと食器をひっくり返してみたり。結構意思がハッキリしている。
そんなマヤの自己主張が最近激しい。エサの準備が遅いと怒りを態度で表す*。*
鳴きはしないが代わりにケージを蹴ったり跳び付いたり歯でガンガン齧って訴える。準備の遅い飼い主に怒ってるみたい。ゴメンゴメンと急ぐけど、熱湯でふやかしたフードが冷めるまでマヤの訴え行動は続く。食欲旺盛なのがありがたい、今のところ元気いっぱい!!

そんなマヤとのやり取りを、りんごはいつもくっつきながら見守っている。

りんご:マヤせんぱいはよくあばれてるね。いっしょにあばれてみてもいい?
b0202125_20584956.jpg

部屋の中ではホドホドに・・・ねっ。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-03-03 17:51 | マヤ・リップ | Comments(0)