愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後のブログ~奏初めての雪~

b0202125_18121038.jpg全国的な寒波で、対馬でも雪が降った!!対馬の冬は寒いけど、雪はめったに降らないよ~と聞いていたんだけど・・・馬事公園でも雪が。あっという間に雪雲がやってきて、あっという間に吹雪!?に。放牧していた馬達を迎えに行くと、奏、初めて見る雪に大喜び!!(たぶん)

おかあちゃん、空からなんか白いものが落ちてくるよ。
b0202125_18153234.jpg
なぁに、これ?白いの、冷たいね。
b0202125_18172249.jpg
あ、お迎えのおねえさんたちが来た~!
ちょっとちょっと、そんなに勢いよくこなくても・・・(by.母馬:保呂ん)
b0202125_1819710.jpg
僕の背中に白いのがいっぱい乗っかってるよ、おねえさんが僕を美味しそうだって。おかあちゃん“あげぱん”って何?
b0202125_18211647.jpg
・・・・・帰りましょ。
僕も帰る・・・。(by.福真)
b0202125_18244462.jpg

帰りの道路もうっすら雪が積もり、綺麗な雪景色になった。
b0202125_18271991.jpgせっかくだから、りんごも雪遊び!!誰も踏んでいない新雪を思い切り走ってきた!!テンション高め、やっぱり犬は雪が好きなのかな?b0202125_21413886.jpg

りんご:しろくてつめたいゆき、よくわからないけど、た~のし~!!
b0202125_21422787.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-31 18:32 | 対馬の自然 | Comments(0)

年末だね~。

馬事公園も12月28日から1月3日まで休園日になります。馬達もお正月!?特製牧草おせち料理でも作ってあげようかな?

b0202125_16294920.jpg晴れていたから今日のりんご散歩コースも海辺に。風は冷たいけど(痛くはない)空気が澄んでいて空も海もとってもきれい。グラウンドでガウガウ遊びをして、思い切り走らせてみた。b0202125_16322117.jpg
遊び疲れて帰りの車では睡魔との戦い、帰ったら日向で爆睡!!楽しかったみたいだね。

b0202125_16362916.jpg冬山でちょっと寂しげな千俵薪山、山頂から見下ろす景色は最高だけど、下から見上げるのもなかなかいいよ。空の青と風車の白が◎ \r^.^r/

対馬の蜂蜜は日本ミツバチが自然の花から一生懸命集めてくるホントに美味し~い蜂蜜!!
贈り物に買ってきたんだけど・・・はちみつ!?ん、ここにいるのは・・・りんご。
りんごとはちみつ・・・あ、カレーが出来た!!m^o^m
b0202125_1639058.jpg

りんご:たべられちゃう・・・の?
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-29 16:44 | Comments(0)

今日は~メリークリスマス!!~

今日は馬事公園、水道も馬場も、川まで凍ってたよ~。おまけに、トレッキング行って川渡りした馬の肢まで凍ったx。x 恐るべし対馬の風!!

ワンコに洋服はあまり好きじゃない、ただ、対馬風は半端じゃなくて痛い。室内犬してるリンゴも温度差に参ってしまったら困るので、今年初めてワンコ服を買ってみた。選びに選んだ飼い主お気に入りの一着!犬のことを良く考えて作られている、かなり良い犬服だ。
b0202125_2241772.jpg

りんごからのMerryChristmas!
b0202125_22122946.jpg
2009Xmas
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-25 22:14 | りんご | Comments(0)

ということで・・・マヤ

一度書いた文章送信直前に消してしまった・・・結構・・かなりショック。

まあ、そんな感じでマヤが家に来ることになった。チリ、アンデス山脈の高地に生息し、湿度と暑さに弱い動物だってことくらいしかチンチラについての知識がなかったので・・・いろいろと調べてはみたものの、今以上にマイナーなペットだったから、チンチラの専門書なんて見つけられず、動物園関係の資料とかを参考に飼い始めた。(本当は知ってから飼うべきなんだけどね。)
温湿度管理と砂浴びを欠かさずさせて、(温度管理必須!!高温多湿になると死んじゃう)なんだかんだで病気知らず元気に育った。b0202125_22203761.jpg
ただ一度、マヤに死の危機!!が起こったことがある。犯人は~甘栗~!(あげたのは私だけど・・)甘栗のカケラを美味しそうに食べていたマヤが突如、甘栗をポトッと落とした。その直後、マヤもポテッと倒れた・・・エッ!?・・あ、詰まった。甘栗が喉に詰まったらしい。グデ~ンとしてるマヤを掴まえて、小さな口を開けさせ逆さにして背中をトントン。復活!!何事もなかったように元気に飛び跳ねていた。それ以来、二度とマヤが甘栗をもらえることは無かった・・・今もね。

飼い始めてからマヤの可愛さがホントによくわかった。人懐っこく、遊びに来た人にも安心して触ってもらうことができるし、感情もよく表す。撫でてもらうのが大好きで、気持ちよさそうに目を細めたり、怒ると不機嫌にもなる。食べ物の好き嫌いもハッキリしている。チンチラ用のおやつを買って与えると、とりあえず一旦手に持って口元まで持って行く、気に入ればそれでOK!気に入らなければ・・・投げ捨てる。落とすのではなく、ホントに横に投げつけるx。x なにもそこまでしなくても・・・。人間だったらケンカだね~。お気に入りを見つけてあげられた時はうれしい。
何度かの引っ越しにも文句一つ言わずに!?付き合ってくれた。対馬行きにも付き合ってくれた。対馬出発真近になって調子が悪くなったりもしたが。(対馬までの旅には色々あったのです)

b0202125_2224854.jpgそういえば、家に来た時マヤは♂チンチラとしてやってきた。だから以前何度か♀のお嫁さん候補とお見合いをさた事があった。でも、何度お嫁さん候補と合わせても、最高に相性が悪い!すごく攻撃的でとてもじゃないけど一緒にはできなかった。マヤは人慣れしすぎて仲間を受け付けなくなったのか、それともかなりの面食いか!?人間目に見てカワイイ♀を選んでみても好みが違うのか。もうあきらめた。ある日なんとな~くマヤを見ながら考えていた、でもなんでここまで拒否するのかな~マヤが♀ならともかく・・・!?“まやがめす”?? ♂だよときいて、何の疑いも確認もせずに思いこんでいた。本当は♀だった!!キャ~マヤ、ゴメンネ~!!そりゃ相性悪いはずだよね、いくら複数飼育可能な動物とはいえ、大人の♀同士でお見合いささせてたんだもんね、きっと「次々と♀ばっかり連れて来て!!飼い主いい加減にしてよ!!」って言ってたかもね。
13年一緒に暮らしているといろいろな出来事がある・・・また今度。

b0202125_22283670.jpgりんご:マヤはせんぱい、マヤのしょくじちゅうはみまもっています。だからのこったらちょうだいね。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-24 17:12 | マヤ・リップ | Comments(1)

オオワシ飛来!!~目保呂ダム~

b0202125_18583058.jpg雨上がりの馬事公園(里広)
12月19日、目保呂ダム周辺にオオワシが飛来してきた!!
19日は対馬縦断駅伝が開催されていて、その応援をしに対州馬三騎で沿道に向かった。
応援を終えて馬事公園に向かっていたら、ダム上流の川沿いにシロの目立つやたらと大きな鳥!!
尾羽と翼が白く輝くオオワシだった。初めて実物を見た。みんなで感動~!!
その後馬事公園周辺で2回目撃、さすが王者の貫録を感じさせる格好良さだった。
まだしばらくいてくれるかな~また会いたいな。

りんご:のってみたい。なかよくなれそうなきがする・・・。


b0202125_1933880.jpg今日は暖かかったから、海にお散歩。りんごは冬の海遊びを楽しんでいた。
b0202125_196777.jpg波がならした砂浜に、りんご出没!の痕跡を残してきた。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-20 19:10 | Comments(0)

もう一匹の仲間~マヤ~

b0202125_19562529.jpgリンゴにはもう一匹の先輩がいる。リップの先輩でもある、チンチラの“マヤ”だ。
チンチラっていってもネコのチンチラではない、ゲッ歯目(ネズミとかモルモットとか、一生前歯が伸び続ける動物)の一種、見た目ウサギ+ネズミみたいな、チンチラ科の動物。あまりメジャーなペットじゃないけど、毛皮にされちゃってる動物って言うと分かる人もいるかも?毛質の良さから乱獲されて、野生下のチンチラは絶滅の危機、ワシントン条約の付属書Ⅰ掲げられているそんな動物。
とはいえ、今は人工繁殖で数も増え、ペットとして出会うチャンスも増えている。(ペットになってるチンチラは全て繁殖個体)
b0202125_19565971.jpg13年前、ちょっとした事がきっかけでマヤが我が家にやってきた。生後数カ月のまだ小ぶりなチンチラ。その頃はチンチラなんて、知ってる人少なかったんじゃないかな…。
何だ!?このフワフワした生き物は?やたらとカワイイ…。それが私の最初の感想。真っ白の(スタンダードな毛色はグレー)綿のカタマリみたいな、それでいて動きは機敏でとても神経質、私がちょっと動いただけで大暴れ!!それにすごいジャンプ力!!こんなんで大丈夫かな~。と、多少の不安を感じながらもとりあえずマヤとの生活が始まった。(その頃はシマリスの先輩も居た。)

何だか長くなりそうだから、続きはまた今度…。
隣のソファーでりんごがイビキかいて寝てる。夢をみてるのか、足がピクピク動いてる。ピンクと黒の4つのニクキュウがウニュウニュ動いてて、ちょっと気持ち悪い!?かも。(りんごごめんね)
あ、起きた!!u^ェ^u

b0202125_209388.jpg
りんご:とってもしせんをかんじたんですけど・・・。
    せっかく“ふくやままさはる”さんのゆめみてたのに~。
    
    (ん!?ファンだったの?)
  
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-13 20:15 | マヤ・リップ | Comments(0)

冬らしくなってきて・・・。

b0202125_23571122.jpg紅葉で色トリドリだった対馬の山も、だんだんと葉が落ちてとてもシックで大人っぽく!?なってきた。あっという間に景色が変わる。シックな山はちょっと寒そうだけど、それはそれで良い。
そんな寒くなってきた毎日だけど、馬事公園では何故か毎日、何かしらのハプニングが起こるような気がする・・・。(寒さとは関係ない!?)小さいものからちょっと大きめなハプニングまで種類は様々。笑えるものから驚かされるものまでいろいろ。
寒さといえば、馬達の冬毛がモコモコになっていてかなりカワイイ(^・^)その姿、手触りがテディーベアみたい!!動くぬいぐるみだ。

今日から親子馬をちょっとずつ離す時間を作ることにした。子馬の「奏」は来月で6カ月、親離れさせる時期になる。今から離れる時間を作っていくことで、完全に分けた時のストレスを軽減させる。親子一緒にしばらく放牧に出した後、子馬は馬房へ、母馬はパドックへ。最初はお互いに呼び合っていたが、そのうち子馬は飼い桶(エサ入れ)に入った乾草を食べ始めた。母馬はまだしばらく呼んでいたが、そのうち落ち着いた。1時間ほどしてから母馬を子馬のいる馬房へ帰した。一目散に子馬の元へ!!と、思いきや、一目散に乾草の入った飼い桶へ!!それでいい。そのくらいがちょうどいい。待っていた子馬も馬体や蹄の手入れやを大人しくやってもらっていた。

b0202125_22503747.jpgりんご:かぜがつめたい、ついついしぶいかおになっちゃうよ。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-12 00:00 | 馬事公園 | Comments(0)

対馬の空~ちょっと島外へ~

久しぶりの更新。あんまり更新しないでいると、「最近ブログ更新されてないけど、元気~?」って友人からの心配メールが送られてくる。サボらずにやんなきゃねっ。
先日、用事で島外に行ってきた!!(だから更新できなかったのよ…言い訳)対馬空港から福岡空港まで30分、離陸してから数分後、着陸態勢に入ります!と、機内アナウンス。相変わらず早い。あっという間の空の旅。アナウンスが入ると毎回機内がなんとなくザワつく。初めてこの便に乗る人は思わず一言いいたくなるらしい。案の定、前の座席の人たちが、「着陸?早くね~!?」って。
そのわずか30分間でまるで違った景色になる。山だらけの大自然から、人、車、ビルの多い街へ。
帰りはずっと海を見下ろし、雲を横に眺めてきた。空から見ても、陸から見ても対馬はとってもいい島だ!!
家に帰ると三匹達が迎えてくれた。特にりんご、キュウキュウクンクン鳴きながらグネグネ転がっていたので、b0202125_18194044.jpgとりあえずモミクシャにしてみた。

りんご:マヤとリップとおるすばん。あさとゆうがた、ごはんとおさんぽしにきてくれたおねえさん、ありがとう!!きてくれるのがいつもたのしみだったんだ~!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-09 00:32 | 対馬の自然 | Comments(0)