愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

りんごの先輩!!~初登場リップ~

対馬はだいぶ寒くなってきた。朝は霜で雪が降ったような景色になる日もある。日が暮れるのも早いね~。晴れた日の夜は寒いけど、空がとってもキレイ!!星も驚くほど沢山見える、流れ星もねっ!!月と星の綺麗さをあらためて感じている。

我が家にはりんごと共に対馬へやってきた仲間がいる。そのうちの一匹が、プレーリードッグの“りっぷ”。11歳、♀(春になったら12歳)。野生下での寿命が2~4歳、動物園では6~12歳、一般飼育下では7~8歳が目安となっているので、かなりのオバアチャンプレーリーだ。b0202125_19322741.jpg
りっぷが我が家にやって来たのは生後数か月の頃。ペットの卸屋さんにお願いしていたら、ある日「プレーリー入ったよ、好きなの取りな。」と持って来てくれた。(当時はまだ輸入可だった)バリケン(大きなケージ)を車から降ろして中を見ると…(・。・y)80匹ほどのプレの子供たちが、ピョンピョン跳ねていた・・・。その中から厳正なる選択!?の結果、リップに決めた。80分の1で我が家の獣になったりっぷ、当初はヒョロヒョロで目がやたら大きくて恐竜みたいと言われていたけど(あまり可愛くない!?)、成長すると共に見た目すっごく可愛いくなってきた。b0202125_19561696.jpg
りっぷ爆睡中

飼い主にはとってもなついて遊んでくれるんだけど、時期になると豹変するんだよ~。プレーリードッグそのものが元は野生動物だからまあ仕方ないし、知ってて飼ったんだけどね今までかなり咬まれた(:。;)咬まれても絶対叱らない、それが出来なきゃプレは飼えない。機嫌が悪そうなときに手を出さないようにすれば、あまり怒られることは無く仲良く遊んでもらえるし、何よりやっぱり可愛い!!帰宅すると鳴いて返事?してくれるし、コミュニケーション能力があるから多分飼い主を仲間だと思っているみたいだね。
b0202125_2005272.jpgそんなリップももう11歳。病気知らずだったけど、加齢性の白内障で両目が白く濁ってきちゃった。だだ、やたらと元気!!今もエサをボリボリ食欲旺盛、まだまだ長生きしそうだよ~。目指せプレーリー最高齢!!

b0202125_1947910.jpgりんご:せんぱいりっぷにはさからえません・・・。ただ…かいぬしがリップとあそんでるときはジェラシーかんじます…。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-29 20:02 | マヤ・リップ | Comments(0)

初挑戦!!

飼い主が行くところ、とりあえず一緒に行ってみる。今日はアスレチックに挑戦、ロープで出来たもの以外はほとんどクリアした。運動能力はかなり高い方だと思う。一番高い所から海を見て、ちょっと得意げ!?b0202125_053636.jpg
滑り台もやってみた。b0202125_072531.jpg
飼い主がやればりんごもやってみる。b0202125_085493.jpg
なかなか上手だった!!(^:^)
そして何かをクリアする度、やたらとテンションが高くなる。出来たことが嬉しいらしい。だからやたらと褒めてみる…。と、さらにテンションが上がる。おもしろい。

りんご:はしるのじゃんぷするのだいすき!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-23 00:22 | りんご | Comments(0)

最近分かった真実!?~初午祭~

b0202125_19361556.jpg10月17日に開催された初午祭から、あっという間に一カ月が経過した。馬事公園に研修で来ていた学生さんも、あっという間に一カ月の研修期間を終えて帰って行った。一カ月って早いね~。
ところで…最近、初午祭出走馬の中で、おかしなカミングアウトをしてきた馬がいた。お祭り当日、ちょっとしたハプニングを巻き起こし、観客席を盛り上げた!?かもしれないが、危険行為!!レッドカード!!退場!!となったウマ・・・。そんな彼が、こんなことを言ってきた。「ほんとはね、ぼく、出走馬じゃなくて騎手になりたかったんだ…。」ん!?そういえば、初午祭前日にジョッキー帽を被る彼の姿が・・・。
b0202125_19423995.jpgそうだったんだ、そんな気持ちを分かってあげられずに出走馬にしてしまった!!だから、とうとう我慢できずに人間オイテキボリにして爆走していったんだね。分かってあげられずにごめんね。じゃあ来年はジョッキーやってみる?馬が馬に乗る・・・馬事公園の仲間たちはきっとみんな遠慮するだろうね~。どこまでが真実なのか!?

b0202125_1952555.jpgりんご:うまにのるうま、うまにのるいぬ、どっちがはやいかな~?たぶんかてるとおもうんだけど…。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-18 19:57 | I Love 対州馬 | Comments(0)

色づく山・山。韓国見えた!

b0202125_196978.jpg
対馬の山の色が、日に日に変化していく。“紅葉”って一言では済まされないような、複雑な色。何色って言ったらいいんだろう?赤とか黄色とか、そんな単純には表現出来ないあまりに複雑な自然の色。季節の変化をこんなにも感じたこと、、なかったかもしれない。
b0202125_23551133.jpg
綺麗っていうより、美しいって言った方が合っている。山のあちこちがカラフルに色付いて、もっとカメラと撮る腕が良かったらな~って、イイ写真を載せられないのが残念(v.v)。とはいえ、やっぱりこういうのは本物をじかに見なきゃね。今日は空気も澄んでいて、お隣の国、韓国が良く見えたよ~!!
b0202125_184808.jpg
水平線の上に!?韓国の山やビル、窓までよく見えた。写真じゃ分かりにくいかな…。天気が良くて、海もキラキラしてた!!
b0202125_18513016.jpg
海、山、色んな自然がいい季節だね。

b0202125_19155686.jpgりんご:うみ、やま、いろんなけしきみるのスキ!!そんなところのおさんぽはたのしいよ。きょうはかいぬし、おさかなかってたから、ゆうはんはおさかなつきごはんかな?けしきもいいけど、やっぱりたべられるものが…スキ!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-15 19:17 | 対馬の自然 | Comments(0)

だいすきなプリン!!~りんごより~

b0202125_18194331.jpgだいすきなわんわんプリン。かいぬしがたくさんかってくれた!!でも…。
なかなかくれない!!
まずはテーブルにおいて・・・まて。
b0202125_18221019.jpg

もうたべてもいい?
「よしっ!」・・・っていってくれるとおもったのに…なんでプリンがあたまにのっかってるの~!?b0202125_1825624.jpg
「りんご、こっちみて!」とかいってるけど、カメラめせんしてるばあいじゃないんだけど。まったくせわのやけるかいぬしだよ。しゃしんとれた?もういい?
やっと「よしっ!」のあいず‼いただきま~す。b0202125_18385343.jpg
「まったぶんだけさらにおいしいでしょ?」って?そういわれればそんなきがする…かも!?
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-11 18:42 | りんご | Comments(0)

オジロワシ出現!!

b0202125_19204727.jpg
目保呂ダム馬事公園上空に、普段よく飛んでいるトビでもカラスでもない、やけに大きい鳥が突然山の上から現れた!!見るからに大型の猛禽類、真正面からだったからよく見えたよ~(^ん^)v尾羽が白くて嘴が黄色い、オジロワシ!!初めて見る野生のオジロワシに感激したよ、かっこいいね~。残念ながら写真は無いけど…。色んな渡り鳥の飛来が楽しみ、野鳥や山の色の変化がはっきりと見られるこの時期,なんだかいいな。寒いけどね~。

b0202125_19344310.jpg
りんご:きょうもおでかけのおとも。くるまはすきだけど、やまみちはくねくねゆれるからふんばるのがたいへん。エンシンリョク!?っていうの?ちょっとめがまわる。おでかけすると、とちゅうきゅうけいがたのしいんだ。きょうもどこかのうみでみずあそび!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-08 19:38 | 対馬の自然 | Comments(0)

綺麗すぎる!!対馬の海。

b0202125_1835683.jpg
対馬のかなり上の方、こんなに綺麗な場所があった。しかも人がほとんどいなくて貸切状態。先日、関東からの知人の観光案内で対馬をウロウロしていたら辿り着いた。知人と共に大感激!!車を止めて歩いてみた。日本じゃないみたい、そんな気持ちにさせる場所。まだまだ多くの良い場所を探したい。

b0202125_184113100.jpg
りんご:うみっていろんないろになるんだねっ、たいようのひかりがあたるとキラキラするんだね!!ん!?いぬはいろがわからないでしょって?なんとなくわかるよ、かいぬしみてれば…ね。
b0202125_19334858.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-04 19:35 | 対馬の海 | Comments(0)

コスモスキレイだよ~!!

b0202125_19264611.jpg

保呂んと奏
今日から11月、対馬もかなり寒くなってきた。風が冷たいんだよね~。色んな人から対馬の冬は寒いよ(x.x)って脅される。寒いのはかなり苦手、毎年冬になると冬眠したくなる、そのときばかりはクマかシマリスになりたくなるよ。少しずつ防寒対策グッズを集めないとね~。りんごにも防寒対策必要かも!?
今年は秋がとっても短い感じがする。でもそんな中、目保呂ダムではススキやコスモスが綺麗だよ!!
b0202125_19234268.jpg
先日、対州馬トレッキングでコスモス畑に行きました!!台風の影響で不安定な天候の中、4頭の馬で出発、と同時に雨雲の間から太陽が。コスモス畑に着いた時には、さっきまでの雨がウソみたいに晴れて、いい天気~で撮影会に(^v^)満開の花畑に馬達も大喜びでコスモスを、、、ムシャムシャ…。ヨモギとのミックスで口中緑汁だらけにしながらおやつを口一杯にほおばっていました。不安定な天候を忘れさせる程綺麗なコスモス畑だったけど、雲行きが怪しくなってきたので足早に帰路へ。雲の流れは速いね~、厩舎に辿り着くまで待ってくれなかった、途中から本降りの雨になっちゃったよ。(k。k)それでもまあ無事に辿り着き、楽しいトレッキングツアーでした!!
お土産にコスモスを持って帰って来た馬がいたよ。
b0202125_1930158.jpg
Q.この馬は誰でしょう?

b0202125_19404930.jpg
リンゴ:コスモスっておいしいの?こんどたべてもいい?
う、うん、いいけど…あまり食らいつかないようにね…。(by.飼い主)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-01 19:44 | 馬事公園 | Comments(0)