愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

空の青、海の青と波の音~三宇田浜~

b0202125_182109.jpg今日はダイビング~の予定が、海がしけちゃって…船出れず、中止!!ま、しかたないね。
でもただ海が見たい!!ということで、海に潜らず見に行った。対馬の上のほうにある、ここもまた好きな場所、日本渚百選に選ばれている“三宇田浜”。初めて行ったときはあまりにもキレイすぎてビックリした。現実に見ている感じがしないというか、何だここは!!(いい意味で)といった感じ。後で百選に選ばれていると知り、納得!!海水浴場になってるんだけど、今はシーズンも終わり泳いでいる人はいない、何より今日は海、荒れてた。(だからダイビング中止になったんだった)
b0202125_18362593.jpg
ただ、天気は良いし、波の音も大きくてただ海が見たかった私には最高のロケーションだった。貸切ビーチでゆっくりと海を眺めていられた、りんごがハシャギ過ぎて息があがってしまうまでは…。
b0202125_1882829.jpg

りんご:あのさきにはなにがあるのかな…。およぐのすきじゃないけど、うみみるのはけっこうすき。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-24 18:37 | 対馬の自然 | Comments(0)

本日のお客様!?~小さな珍客~

馬のお部屋の掃除をしていたら、オガクズの中から何やら細長くてクネクネするものが…!?ヘビのシッポか!?すくってみると、それはトカゲ?ヤモリ?イモリ?とりあえずトカゲじゃない、ヤモリは家に時々出没して見慣れてるから違うし、何よりそれはウエットだ。でもイモリともなんか違うような、まさかサンショウウオ?顔形は似ているが…まさかね。な~んて考えながら、それに詳しそうな人が来るのを待っていた。その“何か”をバケツに入れて置いてね。しばらくして分かる人が来た!!ので見てもらったら、それは『ツシマサンショウウオ』だった!!
b0202125_23514713.jpg
対馬にしかいないサンショウウオ。大きさは10センチくらいかな、顔が平べったくてつぶらな黒い目、愛嬌のある顔だ。写真を撮らせてもらってから湿り気のある所に放してあげた。それにしてもね~、カナヘビならよく見ていたけど、馬房でサンショウウオを見つけるとは。対馬は自然がいっぱいだね。

りんご:ツシマサンショウウオ、みたかったな~。りんごにはみせちゃだめって、きこえてたよ~。b0202125_045999.jpg
サンショウウオのまね。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-24 00:07 | 馬事公園 | Comments(0)

りんごの紹介!!

今回はブログタイトルや写真、毎回のワンコ目線のコメントなどで登場する、りんごの自己紹介~
^0^/
b0202125_18385360.jpgまずは・・・犬種!!犬種は、由緒正しい!?ザッシュ!!千葉県の某牧場で、牧羊犬をする母犬ボーダーコリーと、通りがかりの旅犬との間に産まれただろうワンコ。おそらく三兄弟。色はみんな白黒だけど、毛質が全くのバラバラ。兄弟はみんな雄、独り娘と思われる。生後2~3か月の頃、縁あって私の担当する厩舎の厩舎犬として馬と共に暮らすこととなった。子犬の頃はとってもやんちゃ、破壊大好き。りんごの届く所にうっかり物を置いておくと…翌日はコッパミジン!!寝床のベットもりんごにとっては破壊するためのおもちゃにすぎなかった。
そんな子犬時代のやんちゃ振りも成長と共に落ち着いてきて、今は渡したおもちゃしか破壊しない。
趣味…ハンティング。動く物はとりあえず追いたくなるらしい。今までの獲物…ハチ、ハエ、トカゲ、バッタ、ネズミ、スズメ、ツバメetc…自分より小さくて動くものはみんな獲物。小型犬も追う…が、捕りはしない。遊びたいらしい。小型犬にとってはいい迷惑だ。全戦全勝負け知らず!!売られたケンカは必ず買う、そして必ず勝つ。(いいんだか悪いんだか(^+^”)もちろん♂♀問わずで…。念のため、りんごは♀。弱点は、イケメンワンコかな。^。^
できることは…シット、ダウン、ステイ、アップ、ジャンプ、お手、バイバイ、ハイタッチ、一回転、二足歩行、ハイハイ(歩腹前進)etc…。
好きな遊び…タオルの引っ張りっこ。(ガウガウ遊び)普段の大人しさから一転、猛獣化して本気で遊ぶ。ガウガウ唸りながら遊ぶから、以前近所の人に私が襲われているのかと勘違いされた。それ以来、人前でやるのは控えるようにしている。どんなにガウガウしていても遊びは遊びだから、エスカレートすることはない。止めろといえば止めるし離せと言えば離す、それがこの遊びのルール。
飼い主の行くところは大体いつも一緒。車の助手席はりんごの指定席!!ちゃ~んとシートベルトを着けてドライブを楽しんでいる。
b0202125_18201160.jpg
でも時にはお留守番もしてもらう。そんな時は我が家のもう二匹の動物達とひたすら帰りを待つ。他の二匹の小動物には一切手出しはしない、獲物じゃないことを分かっているからね。
人には優しく、ホントは寂しがり、かなり賢く忠実な私にとっては理想的な最高のパートナードッグだ。飼い主の気まぐれやわがまま?にも、「ハイハイ」と付き合ってくれる(気がする)。りんご只今10歳、これからもずっと一緒にいろんな所へ行きいろんなものを見せてあげたい。人間よりもずっとずっと短い寿命だから、幸せと思える犬生を送って欲しい。
あ、気づいたら、愛犬自慢になっていた・・・(^。^”)
b0202125_18244295.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-22 18:43 | りんご | Comments(1)

対馬南西端~豆酘崎~

b0202125_23133033.jpg
まだまだ残暑が厳しい!!
風は秋らしくなっているけど、日差しがね~。この暑さもあと少しかな。
この夏、なんだかんだで対馬の南西端‘豆酘崎”に6回行っていた。初めて行ったときにスゴイ!!と感動し、何かにつけて観光案内コースに入れてしまう。行くのに時間がかかるけど、それでも行きたくなる。テレビで見る日本の絶景!!に出てくるような場所。これから少し涼しくなるから、いろんな場所に行くには最適だね。

暑い夏ももうすぐ終わり…それはそれでちょっと寂しい…かも。
b0202125_23101740.jpg

りんご:ツツザキきれい!! たかいところからとおくがよくみえる~。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-20 23:15 | 対馬の自然 | Comments(0)

初のシーカヤック!!

b0202125_1924891.jpg
初めてシーカヤックをやってきた!!
対馬の真ん中辺りにある浅茅湾は、リアス式海岸でシーカヤックには最適な場所。海と無数の島が点在し、出発からしばらく進むと360°見渡すかぎりの大自然、人工物が一切ない。水面が近いので海を思いきり感じられる。途中、無人島に上陸してちょっと休憩。いろんな石があって石探しにはまった。
b0202125_1942034.jpg

△顔、□顔、たまご、イルカ

その日はベタナギで海は穏やか、透明度も良くシーカヤック日和(^。^/)漕ぎながら水に手を入れると更に楽しい!!
b0202125_1915089.jpg
いろんな魚やアオリイカの子供?ミサゴ、ウミウ、ハヤブサの巣跡…。タコクラゲに遊んで!?もらったり、楽しみ方いろいろ。
b0202125_19101039.jpg

タコクラゲ
さらに進むと目の前には断崖絶壁が!!あまりに偉大、神聖で威圧感があり、入り込めない領域を感じた。自然の力。
b0202125_1912464.jpg

また一つ、対馬の良さを体感できた。
水面に浮く感覚、見渡す自然、波の音、体全体に伝わってくるなんとも言えない心地よさはシーカヤックならでは、かな。そして今度行くときは、日焼け対策を忘れないようにしなくては!!日焼け止めを忘れて遊んだから、戻ったら腕が真っ赤!!その夜、熱いしヒリヒリするし…へ~んな半袖焼けになっちゃった:。;紫外線はまだまだ強い!!

りんご:りくでたいき。かえってきたかいぬしが、うみでいっしょにあそんでほしそうだったから、しかたなくあそんであげた。あんまりうみあそびすきじゃないんだけどね、かいぬしたのしそうだから、まぁいっか。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-16 19:28 | 対馬の自然 | Comments(1)

タダイマ工事中!! 

馬事公園の厩舎の屋根が老朽化してあまもりするので、このたびリニューアルされました!!
大工さん達の手により、古い屋根があっという間に剥がされて、ホネグミに。そのころ馬達は…おおきな音と日差しから一時避難。不思議そうな顔をしながらも、み~んなお利口に待っていました。完成まであともうひと息!!
b0202125_049619.jpg
それにしても、高い屋根に平然と登って作業する大工さんたちは…スゴイ。
b0202125_0493326.jpg


りんご:たかいところ、ニクキュウあったらすべらない?
b0202125_0591654.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-15 00:53 | 馬事公園 | Comments(0)

台風9号対馬上陸!!

今日、台風9号が対馬を通過して行った!!昨日天気図を見たら、対馬の真ん中を通る進路、どうなることかと思っていたが、朝は静かなものだった。いつも通りに馬達の待つ馬事公園へ…と、だんだん様子が変わってきた。雨風が強まり、急に台風らしくなってきた。ひどくなると帰れなくなっちゃうから、馬達にまた明日!!と告げ引き揚げた。お昼前からいよいよ本格的台風到来!!激しい雨風に、色んなものが飛ばされていて、これが本気の!?台風なんだと思い知らされた。幸い島に目立った被害はなかったようで…良かったよかった*^。^*
テレビのニュースで観るような映像だった。
b0202125_0351042.jpg

普段は水の全く流れていない場所。小さな滝のようになっていた。

りんご:とばされるかとおもったよ…。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-08 00:47 | 対馬の自然 | Comments(0)

みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了

b0202125_1763942.jpg
9月4日、5日の二日間で行われた対州馬啓発セミナーは、多くの方々のご参加で盛大に行われました!!
4日の座学講習は、馬ってどんな動物なの?どう接したら良いの?ということがとても分かりやすく説明され、“なるほど~、そうなんだ~”など様々な感想を持たれた方が多かったのではないでしょうか。また、基調講演では、対州馬がどのような歴史をたどって今に至るのか、今後数少ない対州馬を残していく為に何が必要なのか…等の貴重なお話を聞くことができ、対州馬の未来を考えるきっかけともなったのではないでしょうか。
5日の実技講習は、実際に対州馬とふれあいながらの楽しい講習となりました。“馬を引いて歩く”という、言葉で言えば簡単なこと、でも実際馬と歩くには、馬の行動、性質を理解しておかなければならず、そこには自信と毅然な態度で馬のリーダーになる必要があること。決して力でやり合わないこと…本気の一馬力にはかないません。“引き馬”のはずが“引かれ人間”になってしまわぬよう、正しくリーダーになりましょう!!その後、乗馬体験が5頭の馬で行われました。おっかなびっくりの人たちも、馬に乗り少し歩くと慣れてきて、緊張が楽しい!!にかわっていました。馬ってこんなに可愛くて、乗馬ってこんなに楽しいんだ!!と感じられる瞬間。馬と乗り手との距離がグンッと縮まります。
お昼はみんなでとんちゃんバーベキュー v^。^/ 自然の中で食べるとさらにおいしいね。
午後は馬に乗って川遊び!!鮎も泳ぐ川を馬に乗って渡りました。藻でちょっと滑る川も対州馬達は全く動じず、水しぶきをあげながらバシャバシャと入って行きました。引いてる人(私)が滑って、馬に大丈夫!?と心配されていた気が…。最後は普段目保呂ダム馬事公園で乗馬練習をしているメンバーが騎乗し、5頭で馬場内を自由に動かしていました。更なるグレードアップを目指して、これからも頑張って練習しましょうね。p^。^w
そんな楽しい二日間、対州馬を少しでも理解し、馬の良さを肌で感じられたのではないでしょうか。今回のセミナー主催、開催関係者の方々、参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。とても中身の充実したセミナーでした。人間の言葉を話せない対州馬の代わりとして、対州馬の今後を明るく照らして頂き感謝致します。
みんながもっともっと馬と仲良くなれるよう、そんな機会をこれからも増やして行きたいと思っています。最後に、セミナーに参加した5頭の馬達へ…みんな良く頑張っていたね、みんな本当にイイ馬達だね。これからも色んなオシゴトやっていこうね。多くの人に馬を知ってもらい仲良くなる為に…。b0202125_16572964.jpgb0202125_1702786.jpg
5日の講習写真が撮れなかったため、上写真は3日、スタッフによる馴致の様子です。

りんご:みんなたのしそうだったね~(参加できずイジケ気味…)
b0202125_17342942.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-06 17:35 | I Love 対州馬 | Comments(1)