愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

対州馬のセミナー開催!!~

b0202125_18202779.jpg2010年9月4日と5日の2日間、対馬市上県町で対州馬のセミナーが開催されます!!
対馬初の試み、少しでも多くの人に対馬の在来馬である対州馬を知ってもらいたい!!!という願いから、全国乗馬倶楽部振興協会の全面協力で、開催されることとなりました。
4日は座学研修 <馬の取り扱いと>と基調講演 <対州馬の過去・現在・未来>5日は実技研修 <対州馬のとの楽しいふれあい方>
詳しくは上県地域活性化センターにお問い合わせ下さい!! p^.^p
楽しいセミナーになるかと思います、対馬の方は是非参加してみましょう!!
ところで、対州馬って何!?って方へ…。
対州馬(対馬馬とも言う。ツシマウマだと、漢字で書くと馬馬と重なってしまうので対州馬と言われることが多い。読みの響きとしてはツシマウマの方が対馬らしくて好きなんだけどね…個人的に。)日本在来種(日本に古くからいた種類)のウマが8種類いて、そのうちの一種類のウマ、それが対州馬。昔は農耕や、車代わりの交通手段として各農家で家族同然に飼われていたんだけど…時代の流れで(農業の機械化、車の普及ナド)でだんだんと必要性が薄れてきて、頭数が減少:。;今ではナント、対馬島内でたったの30頭!!+o+ サンジュウしかイナイのです…。このままでは地球上から対州馬がいなくなってしまう!!そんな危機的状況にある馬、それが対州馬。
今年は島内で3頭の子馬が産まれていて、今は元気一杯に走り回り、お乳やエサを食べてスクスク成長している。ただ、生まれた仔馬たちもいずれ母馬と離れ、独り立ちしなきゃならない時が来る。そうなると、彼らにはオシゴトが必要となるんです。ニートのままだと人間の保護者が困ってしまうからね。就職活動が自分たちで出来ない彼らに仕事を与えてあげるのです。ある馬は将来の対州馬を担う繁殖馬、ある馬はみんなにを知ってもらうために、乗馬、ふれ合い、イベント参加等を行う活用馬。そんな形で人間に紹介された仕事を彼らは一生懸命こなしています。まだまだ圧倒的に数の少ない対州馬、今後頭数を増やすためにはその就職先も必要となってくるのです!そこで…多くの方々の力が必要なんです。対州馬に会いに行き、対州馬に触れ、乗ってみて下さい。きっと対州馬を絶やしたくない意味が分かるはず。知れば知るほどおもしろい、魅力的な馬!!そのきっかけとしても、今回のセミナー参加はおススメです。
具体的に対州馬のどんな所がいのか、それは今後少しずつ載せていきま~す。



りんご:セミナーいっしょにきいてもいいかなぁ…。
    キョウミシンシン
    
 b0202125_18175276.jpg    
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-30 18:21 | I Love 対州馬 | Comments(0)

たそがれ対州馬~何を思っているのかな~

暑い夏の馬事公園。
仕事を終え、気持ちいいシャワーで体を洗ってもらってホッとしているひと時。窓から外を眺めるモンちゃん。高台にある厩舎の窓からは、いくつもの山とダムの上流の川が見渡せる。景色がかなりイイ。真剣に外を見ているその先には、一体何が見えているのかな…。
b0202125_23274926.jpg

今日は夕方、馬事公園にミサゴ(トビくらいの大きさの猛禽類)がやってきた。川の魚を取りにきたのかな?低めを飛んでいて、すごく近くで見ることができた^。^/モンちゃんも見れたかな。

りんご:ここは360°どこをみてもやまなんだね。ミサゴとってもイイ?
    (りんごはハンター、トビにも挑もうとしたことがある…。)

b0202125_23484882.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-29 23:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

オオヤマネコ~気になる木~

ずっと気になっているこの木…何となくネコの顔に見えないだろうか?
仕事場からの帰り道、カーブを曲がる直前にだけ出会える、ツシマオオヤマネコ!!
b0202125_22293952.jpg


りんご:ばけねこサイズ…かちめないかな…。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-28 22:30 | Comments(1)

対馬の海~不思議な力を感じる場所~

b0202125_16545533.jpgこの島へ来て以来、島内をそれなりに回ってみた。対馬はあまりに広い島なので、まだまだ行っていない所だらけ、隅々まで行こうとしたら一体どれくらいの月日がかかるだろう…。
そんなまだ初心者の私だけど、ここが好き!!なポイントがいくつかできた。なぜか魅かれる場所。
その一つ、島の北側に上県町佐護という地区がある。そこにある‘あじさいロード”という道の(佐護の人たちが毎年あじさいの植栽をしていて、沢山の美しい花を咲かせている。花が咲く時期はかなりキレイ!!)
その長い坂道になっている上り坂から見下ろす海!!下る時ではなく、上りながら見る海。ただ綺麗だってだけじゃない、海の広さ偉大さを感じ水平線に吸い込まれそうな感じになる。自然と大きなため息がでる。これが対馬の海が持つ力、(だと思ってる)何度通ってもその感覚は変わらない大好きな場所。
こんな自分なりのポイントがいくつかある。そんな場所に出会うと嬉しいね。
(^0^)。

りんご:ドライブだいすき!!うみはひろいねおおきいね。b0202125_16501924.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-26 16:58 | 対馬の海 | Comments(0)

島内30頭目の対州馬~元気いっぱい!!~

今年7月12日に産まれた対馬島内30頭目の対州馬の子馬(まだ名無し)。今日も元気いっぱい!!
顔良し、スタイル良しのかなりイイ男馬。白斑(体に白い部分)も無いし、将来の種牡馬候補だね!!
たくさん遊んでたくさん食べて(飲んで)たくさん寝て、大きくな~れ。
元気がありあまったか!?今日は馬房で寝違えた。馬は壁のすぐ近くで寝ると、向きが悪いと自力で起きられなくなっちゃうんだ。そんな子馬の傍らには、全く気にせずひたすら牧草を食べる母馬の姿…。そしてb0202125_0291227.jpgb0202125_0294965.jpg
b0202125_0302014.jpg
発見した私は、まずはカメラを取りに行った…。(緊急事態じゃなかったからね)
子馬よ、たくましく育て!!(by.母馬保呂ん)

りんご:うまっていがいとふべんだね~。
     
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-25 00:32 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対馬ダイビング~釜蓋瀬~

b0202125_0322048.jpg今日は対馬へ来て2回目のダイビング!
今までは静岡県の伊豆が多くて、あとは千葉県の房総とかかな。あ、沖縄でも潜った!!
対馬は周囲が全部海だから、いったいどんな感じなのかすごく楽しみで!
先日第1回目対馬ダイビングでは、予想外にダークな水中世界に…。う~ん、、、
で、今日は違ったポイントに連れて行ってもらえましたv^。^v
対馬で一番良いポイントらしい。ただ、流れがあるからいつでもokというわけではないよう。
その水中は…スゴイ!!!オサカナだらけ。あいにく透明度は良くなかった(5~6m)ものの、高級魚のアラ〈クエ〉(計4匹)をはじめ、ヒラマサ群れ、タイ、キンメモドキの大群などなど、とにかく群れが多い。岩場から周囲を見渡すと、そばには南国系のトロピカルな魚たち、遠目には大きめの回遊魚たちが通過して行き、それは圧巻!!
さらに洞窟に入り、岩の隙間から水面方向を見上げると、差し込む光に沢山の魚たちが照らされキラキラしていて…幻想的。その美しさに吸い込まれる感じと、中層を泳ぐ時の無になる浮遊感が好き。
次回はどんな海に出会えるかな~。
対馬の海はやっぱりいい!!

りんご:るすばん、おいてきぼり、おきざり…。とりあえず寝て待つ。
    お土産はサイエンスダイエット10歳以上用(主食)。b0202125_020952.jpgb0202125_0234281.jpg
    
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-24 00:35 | 対馬の海 | Comments(1)

夏はやっぱり花火だね!!

今夜、対馬市上対馬町の比田勝で‘おっどん祭”が開催されました。フィナーレには打ち上げ花火があがると聞いて、見に行きました~。
沢山の見物人から少し離れた場所に車を止め、目の前には夜の海と海上保安庁の船、空には綺麗な月、夏の夜はいいな~となんとなーくぼーっとしていると花火スタート!と同時に助手席のりんごがわたわたパニック…。予想外の至近距離で花火が打ち上げられ、音と振動と光に目を見開いていた…。花火を楽しむ飼い主にピッタリくっつきながら、楽しかった?かな…!?

りんご:カ・ラ・ダ・ガ・シ・ビ・レ・タ。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-22 00:02 | Comments(0)

ブログデビュー

ブログ開始!!

対馬生活を始めて約4カ月、いよいよブログを始めました~(^。^)V

対馬で起こるいろいろな出来事を、私(人間)目線とリンゴ(犬)目線で発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-08-21 00:44 | Comments(0)