愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:対馬の自然( 13 )

春らしいもの色々

満開だった桜もそろそろおわりかな。
3月21日にはまだつぼみで、これから咲こうとしていた桜。ちょっと色付いた頃だね。
b0202125_23491924.jpg
その桜も、4月1日には満開になってとってもきれいに咲きました。
b0202125_23513241.jpg
今年の桜は優等生。対馬のあちこちで例年より綺麗な薄いピンク色の花が咲いていました。
あっという間に散っちゃうのは残念だけど、また来年。

春の目保呂ダム馬事公園、色とりどり(^O^)/
空がクリアなら・・・空の霞が・・・(≧◇≦)
b0202125_013564.jpg

対馬春の風物詩!?
この、高速回転で回っているものは・・・
イカ専用アトラクション施設?(そんな施設はありません)にある“イカゴーランド”!!
回っているのは全てイカです。
各イカ、開かれ吊るされ、ブンブン回され干されて、立派なスルメや一夜干しになるのです。
対馬のイカ、とっても美味しいです。(^◇^)
それにしても、こんなに沢山回っているの、初めて見た!
b0202125_0192826.jpg

最後に。
暖かくなってきて、モコモコしていた冬毛が抜けて、夏毛に換っていく途中の対州馬“美輝号”(只今、放牧生活中)
耳から前が夏毛、後ろが冬毛。
こんなにはっきり分かれるのも珍しい。ちょっとラマっぽい?かな(^-^)
b0202125_04013.jpg

ラファールとユキ、今回はお休みします。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-04-08 00:50 | 対馬の自然 | Comments(0)

対馬を空から見てみよう!!

ずっとずっと夢だった…たぶん中学生くらいからかなぁ。
念願のヘリコプターに搭乗させてもらいました!
陸上自衛隊所有のUH-60!(^^)!最新型!
対馬ヘリポートから離陸して、約20分間の体験搭乗。
当日は見事な晴天!強かった風もおさまり絶好のフライト日和(^^)v

b0202125_17455114.jpg
体験搭乗させてもらうヘリが遠路はるばる到着!
b0202125_17524648.jpg
朝日に輝く機体!(逆光(^-^;)
b0202125_17544665.jpg
正面顔はこんな感じ。何となく動物顔!?
b0202125_17553052.jpg
着席し、エンジンスタート、離陸まで約7,8分。
エンジン音とプロペラが回り出した時の振動…徐々にそれが高まって、いよいよ離陸!
b0202125_1842067.jpg
空へ!!
b0202125_1861430.jpg
対馬空港が見えてきました。滑走路、上空から見ると、見事両側崖だね~。
飛行機の離発着時と違う速度と角度からみる空港、なかなか面白い。
b0202125_1875577.jpg
上島と下島とを結ぶ万関橋。赤が映える。
…PM2.5で晴れているのに霞んでる空が…ちょっぴり残念。(:_;)
b0202125_18132081.jpg
対馬に青の洞窟(ビーチだね)発見!
これが対馬の海。(^O^)/
b0202125_1815595.jpg
大小様々な島がいっぱいの、浅茅湾
b0202125_18193888.jpg
連なる山々。山の名前は…すみません、分かりません(>_<)
b0202125_18235972.jpg
九州100名山にも選定されている対馬を代表する山“白嶽”
実際に登った山を上空から見るって、なんだか嬉しい。この山の頂上に立った時を思い出すなぁ。
b0202125_183230100.jpg
フライト中の操縦席。
あまりにも多くのスイッチやメーターがあってビックリ(゜o゜)
離陸、フライト中、着陸時の操縦席でのやり取りと、操縦桿を握る機長の動きが気になって気になって(^○^)興味津々。
b0202125_183857100.jpg
体験搭乗も間もなく終わりに近づきました。
見えてきたのは厳原港。
b0202125_18423416.jpg
UH-60、夢を叶えてくれてありがとう!
飛び去る機体、絵になるね~。
離発着時に吹く風もすごかった。それもいい体験。
b0202125_19738100.jpg
写真撮影の為に置いて?あった装甲車。
屋根に登ってUH-60を撮影させてもらいました。
b0202125_1981489.jpg
ここから飛び降りて(もう一段下ね)、まさかの!正座で着地!!
膝に擦り傷とあざ(^-^;
はしゃぎすぎたかな…あ~ぁ。
b0202125_20274257.jpg
体験搭乗後には海鮮バーベキュ~!(これは体験搭乗とは別にやった懇親会)
これぞ対馬の醍醐味!新鮮で豪華な海鮮たちを炭火でね~。
b0202125_20344713.jpg
これ、カキです。大きすぎます、こんな巨大なカキ、初めて見ました。
7~8年物だそうです。対馬の海はカキをこんなにも大きくするんですね。スゴイ!

b0202125_18515631.jpg
ソファーに寝転がってテレビを見ているラファール、何みてるの?
b0202125_18502782.jpg
ラファール:えっ?  ねぇねぇ、あのね…
b0202125_1854039.jpg
ラファール:チャンネル変えてもいい?

そこにリモコンあるから、好きなチャンネルに変えていいよ(^。^)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-13 19:17 | 対馬の自然 | Comments(0)

これは一体なんなの?~見たことのない現象~

今日、正午頃、馬事公園で不思議な現象を見た。
走路で福ちゃんトレーニング中、ふと太陽を見上げると(スモークかかったゴーグルしてるから眩しくない)太陽の回りをぐるりと一周、虹!!!これは!!?何?b0202125_22473963.jpg

太陽の周りだから、大きすぎてカメラのフレームに収まりきらなかったけど、太陽があって、その周りに虹、太陽と虹の間の空は虹の外の空よりも暗かった。b0202125_22532958.jpg

写真はゴーグルを通して撮影した。太陽直じゃカメラが負けちゃうからね。b0202125_22551964.jpg

この時間、この空を見た人、いないかな~?

りんご:たいようかこんでるニジ、ふしぎだったね。どうしてあんなふうになったの~?b0202125_2353243.jpg

これがどうしてできたのか、知ってる人いたら教えてくださぁ~い!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-04-17 23:10 | 対馬の自然 | Comments(1)

すごかったよ、千俵薪山の野焼き!!

今日朝から、対馬の上の方、上県町佐護の千俵薪山で野焼きが行われた!千俵薪山は風がよく吹く山で、昨年は風が強くて中止されたとのこと。今日は…野焼き日和^。^/
実行前、皆さんで最終確認、なんだか勇ましいです。b0202125_2328271.jpg
火入れ前の山、それぞれ持ち場にスタンバイ!
b0202125_23312136.jpg
サイレンの音を合図にいよいよ火入れ、野焼きスタート!!
b0202125_23355752.jpg
まだ空気の冷たさの残る千俵薪山だったけど、火入れ間もなく辺りは暖かくなった。結構離れていたんだけど、火の威力はスゴイね。b0202125_0342938.jpg
b0202125_23421848.jpg

野焼きの跡は、焼け野原。まっ黒p。pb0202125_23452716.jpg
今回、4つのブロックに区切られて野焼きは行われた。

第2ブロックの火入れ。b0202125_23491073.jpg
b0202125_23571930.jpg

大きな風車が見守る中、着火!!きれ~に燃えていったよ。

そんな美しい山、千俵薪山から見た朝の景色。神秘的な最高のロケーションだった。b0202125_042668.jpg

おまけに渡りの途中で羽を休めに来ていたマナヅルの群れに遭遇。ラッキー!!
b0202125_083379.jpg
なんだかね、1日を2倍も3倍も楽しめた・・・そんな気がした。

りんご:の・や・き?みてみたかったな。くるまでおるすばん、“やきりんご” にならないように…って?b0202125_02608.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-03-07 00:41 | 対馬の自然 | Comments(0)

暖かくなってきたはずなんだけど・・・今日はちょっと寒い・・・。

昨日、一昨日は暖かくて、自宅駐車場近くの梅の花が咲いたよ!!
b0202125_21325353.jpg

天気のいい日の馬事公園での一コマ。生後7か月半、すっかり独り立ちしてお兄ちゃん!?になってきた“奏”。 ^v^
b0202125_21484657.jpg

りんご:うめのはな、きれいにさいたね。みができたらうめしゅつくる?いぬのてですが、おてつだいしましょうか?
b0202125_2272554.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-02-28 22:07 | 対馬の自然 | Comments(0)

今年最後のブログ~奏初めての雪~

b0202125_18121038.jpg全国的な寒波で、対馬でも雪が降った!!対馬の冬は寒いけど、雪はめったに降らないよ~と聞いていたんだけど・・・馬事公園でも雪が。あっという間に雪雲がやってきて、あっという間に吹雪!?に。放牧していた馬達を迎えに行くと、奏、初めて見る雪に大喜び!!(たぶん)

おかあちゃん、空からなんか白いものが落ちてくるよ。
b0202125_18153234.jpg
なぁに、これ?白いの、冷たいね。
b0202125_18172249.jpg
あ、お迎えのおねえさんたちが来た~!
ちょっとちょっと、そんなに勢いよくこなくても・・・(by.母馬:保呂ん)
b0202125_1819710.jpg
僕の背中に白いのがいっぱい乗っかってるよ、おねえさんが僕を美味しそうだって。おかあちゃん“あげぱん”って何?
b0202125_18211647.jpg
・・・・・帰りましょ。
僕も帰る・・・。(by.福真)
b0202125_18244462.jpg

帰りの道路もうっすら雪が積もり、綺麗な雪景色になった。
b0202125_18271991.jpgせっかくだから、りんごも雪遊び!!誰も踏んでいない新雪を思い切り走ってきた!!テンション高め、やっぱり犬は雪が好きなのかな?b0202125_21413886.jpg

りんご:しろくてつめたいゆき、よくわからないけど、た~のし~!!
b0202125_21422787.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-31 18:32 | 対馬の自然 | Comments(0)

対馬の空~ちょっと島外へ~

久しぶりの更新。あんまり更新しないでいると、「最近ブログ更新されてないけど、元気~?」って友人からの心配メールが送られてくる。サボらずにやんなきゃねっ。
先日、用事で島外に行ってきた!!(だから更新できなかったのよ…言い訳)対馬空港から福岡空港まで30分、離陸してから数分後、着陸態勢に入ります!と、機内アナウンス。相変わらず早い。あっという間の空の旅。アナウンスが入ると毎回機内がなんとなくザワつく。初めてこの便に乗る人は思わず一言いいたくなるらしい。案の定、前の座席の人たちが、「着陸?早くね~!?」って。
そのわずか30分間でまるで違った景色になる。山だらけの大自然から、人、車、ビルの多い街へ。
帰りはずっと海を見下ろし、雲を横に眺めてきた。空から見ても、陸から見ても対馬はとってもいい島だ!!
家に帰ると三匹達が迎えてくれた。特にりんご、キュウキュウクンクン鳴きながらグネグネ転がっていたので、b0202125_18194044.jpgとりあえずモミクシャにしてみた。

りんご:マヤとリップとおるすばん。あさとゆうがた、ごはんとおさんぽしにきてくれたおねえさん、ありがとう!!きてくれるのがいつもたのしみだったんだ~!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-09 00:32 | 対馬の自然 | Comments(0)

色づく山・山。韓国見えた!

b0202125_196978.jpg
対馬の山の色が、日に日に変化していく。“紅葉”って一言では済まされないような、複雑な色。何色って言ったらいいんだろう?赤とか黄色とか、そんな単純には表現出来ないあまりに複雑な自然の色。季節の変化をこんなにも感じたこと、、なかったかもしれない。
b0202125_23551133.jpg
綺麗っていうより、美しいって言った方が合っている。山のあちこちがカラフルに色付いて、もっとカメラと撮る腕が良かったらな~って、イイ写真を載せられないのが残念(v.v)。とはいえ、やっぱりこういうのは本物をじかに見なきゃね。今日は空気も澄んでいて、お隣の国、韓国が良く見えたよ~!!
b0202125_184808.jpg
水平線の上に!?韓国の山やビル、窓までよく見えた。写真じゃ分かりにくいかな…。天気が良くて、海もキラキラしてた!!
b0202125_18513016.jpg
海、山、色んな自然がいい季節だね。

b0202125_19155686.jpgりんご:うみ、やま、いろんなけしきみるのスキ!!そんなところのおさんぽはたのしいよ。きょうはかいぬし、おさかなかってたから、ゆうはんはおさかなつきごはんかな?けしきもいいけど、やっぱりたべられるものが…スキ!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-15 19:17 | 対馬の自然 | Comments(0)

オジロワシ出現!!

b0202125_19204727.jpg
目保呂ダム馬事公園上空に、普段よく飛んでいるトビでもカラスでもない、やけに大きい鳥が突然山の上から現れた!!見るからに大型の猛禽類、真正面からだったからよく見えたよ~(^ん^)v尾羽が白くて嘴が黄色い、オジロワシ!!初めて見る野生のオジロワシに感激したよ、かっこいいね~。残念ながら写真は無いけど…。色んな渡り鳥の飛来が楽しみ、野鳥や山の色の変化がはっきりと見られるこの時期,なんだかいいな。寒いけどね~。

b0202125_19344310.jpg
りんご:きょうもおでかけのおとも。くるまはすきだけど、やまみちはくねくねゆれるからふんばるのがたいへん。エンシンリョク!?っていうの?ちょっとめがまわる。おでかけすると、とちゅうきゅうけいがたのしいんだ。きょうもどこかのうみでみずあそび!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-08 19:38 | 対馬の自然 | Comments(0)

空の青、海の青と波の音~三宇田浜~

b0202125_182109.jpg今日はダイビング~の予定が、海がしけちゃって…船出れず、中止!!ま、しかたないね。
でもただ海が見たい!!ということで、海に潜らず見に行った。対馬の上のほうにある、ここもまた好きな場所、日本渚百選に選ばれている“三宇田浜”。初めて行ったときはあまりにもキレイすぎてビックリした。現実に見ている感じがしないというか、何だここは!!(いい意味で)といった感じ。後で百選に選ばれていると知り、納得!!海水浴場になってるんだけど、今はシーズンも終わり泳いでいる人はいない、何より今日は海、荒れてた。(だからダイビング中止になったんだった)
b0202125_18362593.jpg
ただ、天気は良いし、波の音も大きくてただ海が見たかった私には最高のロケーションだった。貸切ビーチでゆっくりと海を眺めていられた、りんごがハシャギ過ぎて息があがってしまうまでは…。
b0202125_1882829.jpg

りんご:あのさきにはなにがあるのかな…。およぐのすきじゃないけど、うみみるのはけっこうすき。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-24 18:37 | 対馬の自然 | Comments(0)