愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:馬事公園( 19 )

オオワシ飛来

2014年1月3日、馬事公園上空にオオワシが飛んで来ました!
b0202125_22585547.jpg今シーズン初、頭上をゆっくりと飛ぶ姿は優雅で王者の風格が漂っていました。
b0202125_2259163.jpg今回のオオワシは、尾羽や翼のシロがくっきりしていてクチバシの黄色も鮮やかでした。
b0202125_2259482.jpg今までみたオオワシの中でNo1の綺麗さでした。
写真はだいぶ離れてから撮ったもの、ちょっと分かりづらいですね…。

b0202125_2302471.jpg
ラファール:オオワシッテナニ?オウジャッテナニ?ボクモオオキクナッタラオウジャニナレル?
      
うん、大きくなってもっと強くなったらなれるかもね。(^^)
       
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-01-09 23:11 | 馬事公園 | Comments(0)

春、桜満開!!

馬事公園のある目保呂ダム周辺は桜が満開\(^o^)/
いつかは1000本の桜が咲く、桜の名所を目指して!!
b0202125_1820072.jpg
トレッキングコースから少し足を延ばすと、沢山の桜が咲く場所へ…。
b0202125_18211871.jpg2頭の馬と共にちょっとお花見✿ 
2頭共、ひたすら草を食べていた~ついでに桜も食べちゃった~。
b0202125_18144222.jpg

「福桜、ハルナ、ちゃんと桜見た~?」

b0202125_1833675.jpg
りんご:ばじこうえん、さくらがきれいだね。きょうはあったかいからうみにいったよ!とってもきもちよかった~。かいそうって、おもしろくて、おいしいね。
b0202125_18345765.jpg
りんごと貸切プライベートビーチ。ユラユラ漂う海藻に興味深々、かじってじゃれて、投げると海に飛び込んで遊んでいた。

b0202125_18391587.jpgゆき:はるだね~スイマに襲われたぁ~
[PR]
by shirokuro-ringo | 2012-04-09 18:40 | 馬事公園 | Comments(0)

新・増築厩舎完成!!

いよいよ!!増築厩舎が完成しました\(^o^)/
6頭分の馬房とオガ部屋、飼料部屋が出来て、広々なが~い厩舎に!
計16頭が入れるようになりました。
b0202125_22272096.jpg
b0202125_22284925.jpg
b0202125_2230298.jpg
明日、馬達が入厩します!

リンゴ:あたらしいおうち、いいねいいね。ひろくなったキュウシャではしってもいい?
b0202125_22342295.jpg
・・・そんな格好で聞く事かと・・・。

ゆき:あたいもはしる!!
b0202125_22372733.jpg
・・・みなさんホドホドにお願いします・・・。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2012-02-20 22:39 | 馬事公園 | Comments(1)

暖かい春に向けて!!

真冬の寒さが続いている。馬事公園、寒い…。
朝のあまりに空気の冷たい日、ど~してもやってみたいことがあった!!
馬用タオルを水で濡らし、絞って…ひたすら振りまわす(#^.^#)
ブンブン回して腕が疲れるくらいの勢いで回して…凍った(^o^)/
タオルが立った~!!やってみたかったんだ、とっても満足◎
そのかわり、濡れた手でやっていたので手が真っ赤になって痛かった。

馬事公園の工事はだいぶ進んでいる。増設厩舎は基礎工事進行中、越冬用仮設厩舎はもうすぐ完成!放牧馬たち、お迎え行くから待てってね~。
広ーい放牧場はまだまだかかるかなぁ。全てが完成するのが楽しみ。
目保呂ダム馬事公園は、沢山の対州馬たちが幸せに過ごせる場所、来園されるお客さんが対州馬たちと親しみ、癒される場所、子馬達が走り回り、伸び伸び育ち、その頭数が増えていける場所でありたい。

今年の種付けで受胎が確実に確認されているのは2頭。(もう1頭もおそらく受胎していると思われる)先日馬事公園で妊娠鑑定が行われ、対柑の二(愛称:神楽)の受胎が確認できた。エコーにはっきりと写った子馬の姿は、もうすでにかなり可愛い♡肢もしっかりと写っていた。
来春、高齢の初産である神楽が無事に出産できる事を…(祈)
元気いっぱいの神楽、食欲かなり大盛!(赤ちゃんの分もだもんね)毎日放牧で体を動かしたり、仲間と遊んだり、伸び伸びと生活している。b0202125_14223053.jpg

りんご:かぐらのおなかおもそう。

子馬は産まれる頃になると、りんご2匹分くらいになるからね。

りんご:りんご2匹って?ふたつにわれちゃうの?クローンりんご?

割れもしないし、クローンができるわけでもなくて…重さの問題ね。

りんご:おもさってたいじゅうのこと?レディーのたいじゅうでたとえるなんて!!

ごめんごめん。(レディーってタイプじゃないけどね)
b0202125_14422643.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-12-22 14:45 | 馬事公園 | Comments(0)

日々変化!

厩舎増設工事も着々と進んでいる。
b0202125_14483370.jpgコンクリートを割り壊す音と振動に、数頭の馬がピリピリしていたけど、その作業が終わったらみんな落ち着いた。重機の音にはもう慣れている。
寒い日も晴れると気持ち良い!島内外からのお客さんも見学や乗馬体験に来園される。
b0202125_145312.jpg風は冷たいけど、澄んだ空気と景色はとっても◎
今シーズン初のオジロワシも飛来し、冬だな~ってより実感する。馬事公園周辺、渡り鳥たちで賑やかな時季。
冬毛でモコモコな馬達が、更にぬいぐるみ化していて可愛い♡
b0202125_156655.jpgユキも冬毛でモコモコ、ポワポワ、いつも笑顔、呼べば振り向き返事する。
b0202125_159374.jpg馬事公園には欠かせない大きな存在、いつも私たちを笑わせてくれる。

b0202125_15144952.jpgりんご:さっきたっきゅうびんがとどいたの。「りんごのものだよ。」って。いっしょにあけたらフカフカなおおきなベットがでてきた!ちょっとはやいけど、クリスマスプレゼントなんだって。「いつもそばにいてくれてありがとう。」だって。とってもきもちいいよ!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-12-12 15:16 | 馬事公園 | Comments(0)

紅葉が綺麗!!馬達の最近

最近フェイスブックを始めた。ブログとはちょっと違ったおもしろさがある。
ブログより更新しやすいかな。

対州馬ファッションショーの第3弾!!~京花~
b0202125_16284677.jpg
衣装はウェディングドレス❤2歳馬京花にはまだちょっと早いかな?
今年初めて初午祭デビュー。対州馬代表として練習中のごあいさつも披露!
b0202125_16341755.jpg

後日撮ったもの
馬事公園周辺の山々はここ数日で一気に色づき始めたきた。この紅葉した葉が落ちたら、本格的寒い冬がやってくるんだろうな~。
b0202125_1643951.jpg
b0202125_16463370.jpg
種雄“里広”もOFFシーズンの今、のんびり放牧を楽しんでいる。里広に❤な♀馬の熱い視線を受けながら…●^o^●
b0202125_1722971.jpg


りんご:さむくなってきたね~うまたちモコモコのぬいぐるみみたい。サトヒロもてるんだね~。
はれたひのドライブはきもちいいな。b0202125_16525129.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-12-01 17:10 | 馬事公園 | Comments(0)

厩舎増設工事始まる~なんだかにぎやか!?~

目保呂ダム馬事公園の増設厩舎工事が始まった。
測量して、これから基礎工事に入る。
6頭分の馬房と馬糧庫などが作られる。
また、芝生広場が馬達のひろ~い放牧場になる(^O^)
工事期間中、来園者の方々にはご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。
b0202125_17184863.jpg
家畜の飼養衛生管理基準に基づき、馬事公園では11月から防疫対策を開始した。
b0202125_17194650.jpg車両出入り口での車両消毒
b0202125_17205296.jpg
厩舎内見学、立ち入りの際は設置している消毒槽で靴裏を消毒して下さい。(踏み込めばOK!)

みなさまのご協力をよろしくお願い致します!

b0202125_1730131.jpgりんご:あしうらしょうどく?にくきゅうもしょうどくしたほうがいい?

ゆき:あたいもやんの~?
b0202125_17353373.jpg

ニクキュウもユキのチョキも靴じゃないからそのままでいいよ。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-11-25 17:39 | 馬事公園 | Comments(0)

高校生の初挑戦!!~馬って大きいね!~

対馬市上対馬にある、上対馬高校ボランティア部の学生さん5名が、馬事公園の馬のお世話初体験にやってきた。
b0202125_23505525.jpg
2時間ほどではあったけど、馬を曳いて歩いてみたり、馬のお部屋(馬房)の掃除をしたり、最後には馬体の手入れをやってみた。
殆どの学生さんが馬を触るのは初めて!
b0202125_23472169.jpg

2人一組、馴れない掃除道具で馬房掃除!大きな動物のお部屋掃除は体力がいるね。
b0202125_23533754.jpg

最初はビクビク、オッカナビックリで馬体の手入れ。動く馬にちょっと逃げ腰だったけど、だんだんと馴れてきたかな?終わる頃には馬と仲良く触れあう学生さん達の姿が(^v^)
b0202125_23561621.jpg

もっともっと、馬とみんなが仲良くなれたらいいな。

b0202125_052292.jpg

りんご:がくせいさんたち、みんなガンバッテたね。ウマだいすき!!になるがくせいさんがでるといいね。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-08-20 00:07 | 馬事公園 | Comments(0)

目保呂幼稚園

馬事公園がちびっこ達で賑やかだ。

ある日の放牧中、パドック順に親子馬(開柑と生後1カ月半の子馬)・奏1歳・ユキ(生後4か月半の子ヤギ)・京花2歳。

ちびっこ勢ぞろい!!幼稚園みたい。(^◇^)
b0202125_19292663.jpg

ちびちゃん
みんな元気に大きくな~れ。
b0202125_19272283.jpg

左:奏 右:京花
最近りんごに天敵ができた!
子ヤギのユキだ!!
b0202125_1932516.jpg
決してりんごが弱虫なんじゃない、ユキが無敵すぎるんだ。
自分より大きな馬にも全く動じず、馬の方が引いちゃってる。

ユキが来た当初、りんごに「ガゥしちゃだめだよ」って言い聞かせた。りんごは飼い主が大事にしてる生き物には手出しはしない。それをいいことに・・・?

りんごとユキが鼻をくっつけお互いをクンクン。納得したのかりんごはソッポを向いた。そしたら、ユキが・・・りんごの脇腹に頭突き!!りんごビックリ!小さいけどツノもあるしね・・・。とっさに唸って攻撃態勢にはなったけど、これはガゥしちゃダメなんだ、「何すんの!!」って唸りながらも威嚇で耐えた。(りんご、偉かったよ)

それ以来、ユキとは常に距離をとっている。片やユキは・・・何とも思ってないようだ。

ついでに人のことは踏み台のように思っているらしい。ユキの傍にしゃがんで何かしていると、背中によじ登ってくる。ま~ヤギだからね。
最高にマイペース、怖いもの知らず、そしてとっても寂しがり屋だ。^。^
b0202125_1935166.jpg

りんご:ユキ・・・にがて・・・・。

いつかは仲良く・・・できそうにないかな。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-07-21 19:39 | 馬事公園 | Comments(0)

新人!?スタッフ紹介!!

b0202125_1910341.jpg
馬事公園に新しくスタッフが加わりました!!

子ヤギの“幸(ユキ)”です!!
ユキ自身、対州馬達、馬事公園を訪れる皆さんに幸せを運ぶ存在になってくれる事を願って・・・。
b0202125_1953946.jpg

千葉県富里町生まれの♀。毛色はグレーと白。
馬事公園での主な仕事は草刈りと接客。今はまだちびっこだから、草刈り仕事は上手にできないけど、これからどんどん上手に出来るようになるからね。その戦力に期待!?

遠路はるばるやってきたユキ、生まれ育った富里から色々な動物と共にトラックで輸送、大雨の中、佐世保で受け取り。長崎空港から飛行機に乗るつもりだったんだけど・・・トラブル発生!!長崎~対馬便は、ペットはokだけど、家畜はNG!なんだって+。+
ペットの子ヤギでもヤギは家畜、小さくてもやっぱりカチク・・・。貨物なんだよね~。
“イヌ”って名前の子ヤギは?メ~って鳴いて、小さな角のある新種の小型犬てのはどう?

やっぱり長崎空港からは運べない・・・。福岡空港からなら貨物でok!だから、車で輸送し貨物に乗せた。

長旅お疲れさまでした。
馬事公園の一員として、初日からメ~メ~よく鳴き、みんなにアピール?
見慣れない小さな姿と鳴き声に、馬達は「何だあれ?」って顔してた。
チーム栗毛の4頭は落ち着かずソワソワ、対する幸は馬なんてへっちゃら。動じることなくみんなにご挨拶。
りんごにも鼻をくっつけご挨拶。
b0202125_1914199.jpg

とっても人懐っこく甘えん坊な幸です、みなさんよろしくお願いします!!



車で走ってたら、道路に何かいる・・・。
b0202125_19181657.jpg

ヤツガシラだ!!
b0202125_1921523.jpg



りんご:ガゥしちゃダメってことは、たべちゃだめなんだね~。ユキはばじこうえんのスタッフなんだね。じゃあガゥしないね。
b0202125_19302487.jpg


りんご園長、新人スタッフをよろしくお願いします!食べないでね・・・。
なんかその顔・・口が開いてて獲物をねらってるようですが・・・。
暑いだけね。ごめん。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-07-11 19:39 | 馬事公園 | Comments(1)