愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:りんご( 9 )

りんごの命日

今日は9月26日。
りんごの命日。
4年前のこの日、りんごはこの世を旅立ったんだね。
今もこれからもずっと変わらない、最愛の犬。
りんご、ありがとう。
b0202125_1153147.jpg


【 犬の遺言 】

人間は死ぬとき、遺言を書いて、愛する人に全てを残すという。
ボクにもそういう事ができるなら、こう書くよ。

可哀想なひとりぼっちの野良犬にボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上もボクを優しく撫でてくれるその手も優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心もあの人(飼い主)の愛も…

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも。

ボクが死んだら、
「こんなに悲しい気持ちになりたくないからもう2度とペットとは暮さない。」って言わないで

その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで、
ボクの場所をその子にあげてちょうだい。
それがボクの遺言だよ。

ボクが残す愛…それがボクが与えられる全てだから
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-09-26 11:53 | りんご | Comments(0)

りんごへのメッセージ

再開したブログ、タイトル変更を考えているけど今のところこのままで。

毎回コメント役として登場していた私の大切なパートナー犬、リンゴが昨年9月に他界した。
b0202125_17452995.jpg
りんごへ。
あなたと出会ったのは2001年の9月だったよね。
私の勤めていた会社にボーダーコリーとして3兄弟でやってきたね。まだ幼くて、ヒョロリとした可愛い女の子だった。しばらくしてボーダーコリーのMix犬だと分かったけど、勿論そんな事はどうでも良かった。私はあなたが大好きだったから。
厩舎の犬として、いつも馬たちの傍で過ごし、仕事中はいつもリンゴが一緒だった。
仕事が終わって厩舎内でリンゴと遊ぶ時間が好きだった。
物覚えが良くて次々と新しい技!?を覚えてくれたね。嬉しそうに走り回るリンゴの姿が好きだった。
ハンターの素質があったのかな?繋がれているのに色々な獲物を捕まえては私を驚かせたよね。目を合わせると「ヤッチャイマシタ…」って顔をしているから、何か捕まえたんだと直ぐに分かっちゃうんだよ。リンゴの運動能力の高さはすごかったね。
職場を変えることにしたとき、あなたと離れる事が出来ず、飼い主名義を私にしてもらったんだ。そこからは更にずっと一緒だったね。いつでもどこへ行くときも。
あちこちドライブしたり、旅行もしたね。軽井沢のペンション、楽しかったね。大型純血犬たちに囲まれたけど得意げな顔で皆に可愛がってもらっていたよね。
人間大好きで愛され上手、他犬には一見フレンドリーそうだけど、ちゃんと挨拶しないワンコにはとても厳しかったね。猫と小型犬を見ると追いかけたくてウズウズしていたね。
無敵な性格していたけど、雷と花火が大の苦手で、雷が鳴り出すと超高速でガクガク震えどんなになだめてもギュって抱きしめても震えが止まらなくて…。そんな姿が可哀想で、でも可愛かった。あなたの唯一の弱点だったね。b0202125_18184373.jpgb0202125_1817774.jpg
ねぇリンゴ、私があまりの怖さで立てなくなった事、覚えてるかな。
職場に一緒に通勤していた頃、あなたのリードを外されてしまって、何かを見つけたあなたは暗闇に消えていったよね。どんなに呼んでも探しても見つからず数時間たった頃、近くの片側3車線交通量の多い国道であなたの姿を見つけた。次々と来る車がリンゴを避け、あなたは右往左往して。車を乗り捨て国道に走り出て反対車線にいるあなたを大声で呼ぶと、車を避けながら必死に走り寄って来たね。遠くの信号が青に変わり車がこちらへ向かってきたけど、国道の真ん中で思い切りリンゴを抱きしめた。あなたは狂ったように尻尾を振っていたね。怖かった。本当に怖かった。車が向かって来ることではなく、あなたが目の前で轢かれてしまうのではないかという怖さで生まれて初めて、腰が抜けるって感覚を知ったよ。もう2度と離れない、離さない。
b0202125_182339.jpg
私が対馬に移住する時も長い船旅を一緒にしたよね。マヤとリップも一緒にね。自分の荷物は送って車の中はあなたたちの荷物でいっぱい、船内移動時は片手にリップのバリケンを持って片手にリンゴのリードと自分の最小限手荷物、肩からマヤのバスケットを背負ってね、不信人物?又は夜逃げしてるみたいで可笑しかったよね。
対馬に来てからもいつも一緒にいたね。一緒に出勤して私の仕事が終わるまで待っていてくれて、いつの間にか馬事公園の園長!?と呼ばれる存在に。休日はあちこちドライブしたね。まだまだ一緒に行きたい所、あったのにな。
b0202125_17572216.jpg2012年7月、リンゴが突然倒れた。すぐに病院に運び込んだけど原因は分からず、しばらくすると状態は落ち着いた。複数の病院を受診しても病名ははっきりせず、経過観察となった。福岡での精密検査を予定していた矢先、状態が悪化した。やっと病名が判明し、投薬を開始したが状態は悪く、手の施しようがなかった。
積極的治療で延命か、リンゴのQOLを優先させるか。
後者を選択した。我慢強くて頑張り屋なリンゴを、救命率0%の延命するだけの辛い治療で苦しめたくなかった。
往診と、OPの無いときは使って良いと獣医さんに借りた医療用酸素ボンベを家に運び込み、チアノーゼがおきたら酸素を嗅がせた…気休めだったかもしれないけど。
外出が大好きだったリンゴ。9月の残暑の残る夕方、よく遊びに行った近くの浜に海を見に行ったね。もう自力で歩くことは困難で、呼吸が苦しくて眠れない日も続いていたけど、心地よい風と波の音を聞きながらリンゴは私の膝枕で寝息を立てて眠っていたね。夢を見ていたのかな?時々ピクピクと足を動かしながら。
元気な頃と変わらない寝顔をしていたね、ずっとそうしていたかったな。

リンゴはエサも水も受け付けなくなった。
仕事で大きなイベントを控えていたけど、職場の方々のご理解により休暇をもらい自宅でイベント準備をしていた。ベッドから移動できる状態ではないのに、私が作業する部屋にフラフラとやってきた。一緒にやろうね、リンゴと一緒に作業をした。往診に来た獣医さんはリンゴが移動しているのを見て驚いていたね。もう立てる状態ではなかったから。
その日の夜、星空があまりにも綺麗だったからほんの束の間、リンゴを抱き星空を一緒に見たよね。とっても綺麗だったね。
数時間後、リンゴは息を引き取った。

最後の最期までリンゴは賢くて、自分の旅立つ時を決めていたように感じる。
ある人に言われた。リンゴは私の性格が分かっていたから、私が看取れる時に逝こうと決めていたのではないかと。立て続くイベントに専念できるよう葬儀を行う日数も含めて残して旅立ったのではないかと。
b0202125_17503483.jpg
リンゴは昨年9月26日に永眠しました。
今までリンゴを可愛がってくれた方々、お世話になった方々へ報告が遅れたり、訃報を聞いて連絡をして下さった方へもあまりお話することが出来ず申し訳ありませんでした。
今回やっとブログへの投稿で伝えるべき方々へお伝えしようと思い、長々と文章にしました。
今までリンゴに関わってくれた沢山の方々、ありがとうございました。

最後に、リンゴ、あなたが永眠してから、沢山の悲しさと悔しさと、どうにもならない気持ちを持ち続けていたよ。でもね、あなたが私にくれた沢山の思い出と幸せな時間、大切な犬と暮らす楽しさを教えてくれたあなたの気持ちを大切にしていかなければならないって思うんだ。
いつかまた、どこかで会おうね。大好きだよ、ありがとう。
b0202125_175124.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2013-03-04 18:24 | りんご | Comments(0)

りんご、あきれる・・・。

りんごに呆れるのではない、りんごが飼い主にあきれたのだ。

ここ最近比較的涼しい日が続いていた。が、数日前から“夏!!”って暑さになってきた。
この暑さに負けないようにと、職場で夏バテ防止!?懇親会が開かれた。
なんとなんと、馬事公園のある目保呂ダムの川で獲れた、天然のウナギとアユのご馳走~(^O^)これはスゴイ!!
b0202125_21263038.jpg
みんなの為にと凄腕ハンター!?達が、ほんっと立派なウナギとアユを獲り、後は食べるだけ~の状態までしてくれた。
b0202125_2129168.jpg

ウナギは蒲焼きに、アユは天ぷらに・・・。
b0202125_2131774.jpg

b0202125_21353217.jpg
ウナギは川豊(千葉県成田市にある有名なウナギ屋さん)に勝るおいしさ!!
アユの天ぷらは初めて食べた!!かなりおいしい。
b0202125_21373745.jpg

目保呂満喫メニュ~、おいしいご馳走を用意してくれて、ほんとうにありがとうございました!!(またお願いしま~す)

他にも焼き肉や、自家製の甘くて生でも食べられるトウモロコシ等など・・・。
食事はおいしく、場の雰囲気がとっても楽しく、ついでに翌日休み(ラッキー(●^o^●))
・・・飲みすぎた・・・。
量ってより、飲んでた物のアルコール度数が高かった・・・。この感じマズイと気づいた時にはすでに遅かった。

ハイテンションで出迎えてくれるりんごに答える力はなく、動けな~いと苦しむ飼い主に最初はどうしたの?ってたぶん心配してたんだろうけど・・・な~んだ、飲みすぎか。ってバレタ。犬の鼻はごまかせない。
そうと分かると自業自得とばかりに、離れた所から冷やかな目で私を監視していた・・・。呆れた顔をしながらも、常に自分の目が届く様にとついてくる。できた飼い犬だ。
b0202125_21441740.jpg

それでも何とかやるべきことを全て終え、りんごを散歩に連れ出し飼い主としてのイゲンを守った!?つもり。久しぶりにキツカッタ・・・。
b0202125_21421635.jpg

りんご:たのしくのむのはいいですが・・・ほどほどにおねがいしますね。イヌだってしんぱいするんですから・・・。

りんご、見捨てないでね~。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-07-28 21:51 | りんご | Comments(0)

春のかおり~久々海遊び~

日に日に暖かくなってきたね~ ^ん^
周囲の山がちょっとずつ緑になってきたよ。
b0202125_21395220.jpg
こんな天気の良い日にはやっぱり海に行きたくなる。
ちょっと行かない間に、磯の様子も変わっていた。岩場が(たぶん)アオサで緑のじゅうたんになっていた。b0202125_21492035.jpg
りんご、喜んで水遊び!!
b0202125_21521712.jpg
海の風、潮の香りがとても心地よかった。
早くダイビング行きたいな・・・。

b0202125_21552954.jpg
りんご:うみはやっぱりたのしいね。つしまのうみ、だいすきだよ!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-02-24 21:58 | りんご | Comments(0)

~Happy New Year!!~

新年
b0202125_23512598.jpg
明けまして
b0202125_23422133.jpg
おめでとうございます!!b0202125_23441028.jpg

本年もりんご、マヤ、リップ、そして対州馬たち共々よろしくお願いしま~す!! ^0^p

りんご:みんなのだいひょうでごあいさつ、こ・と・し・も・よ・ろ・し・く。
b0202125_23485487.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-01-01 23:55 | りんご | Comments(0)

今日は~メリークリスマス!!~

今日は馬事公園、水道も馬場も、川まで凍ってたよ~。おまけに、トレッキング行って川渡りした馬の肢まで凍ったx。x 恐るべし対馬の風!!

ワンコに洋服はあまり好きじゃない、ただ、対馬風は半端じゃなくて痛い。室内犬してるリンゴも温度差に参ってしまったら困るので、今年初めてワンコ服を買ってみた。選びに選んだ飼い主お気に入りの一着!犬のことを良く考えて作られている、かなり良い犬服だ。
b0202125_2241772.jpg

りんごからのMerryChristmas!
b0202125_22122946.jpg
2009Xmas
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-25 22:14 | りんご | Comments(0)

初挑戦!!

飼い主が行くところ、とりあえず一緒に行ってみる。今日はアスレチックに挑戦、ロープで出来たもの以外はほとんどクリアした。運動能力はかなり高い方だと思う。一番高い所から海を見て、ちょっと得意げ!?b0202125_053636.jpg
滑り台もやってみた。b0202125_072531.jpg
飼い主がやればりんごもやってみる。b0202125_085493.jpg
なかなか上手だった!!(^:^)
そして何かをクリアする度、やたらとテンションが高くなる。出来たことが嬉しいらしい。だからやたらと褒めてみる…。と、さらにテンションが上がる。おもしろい。

りんご:はしるのじゃんぷするのだいすき!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-23 00:22 | りんご | Comments(0)

だいすきなプリン!!~りんごより~

b0202125_18194331.jpgだいすきなわんわんプリン。かいぬしがたくさんかってくれた!!でも…。
なかなかくれない!!
まずはテーブルにおいて・・・まて。
b0202125_18221019.jpg

もうたべてもいい?
「よしっ!」・・・っていってくれるとおもったのに…なんでプリンがあたまにのっかってるの~!?b0202125_1825624.jpg
「りんご、こっちみて!」とかいってるけど、カメラめせんしてるばあいじゃないんだけど。まったくせわのやけるかいぬしだよ。しゃしんとれた?もういい?
やっと「よしっ!」のあいず‼いただきま~す。b0202125_18385343.jpg
「まったぶんだけさらにおいしいでしょ?」って?そういわれればそんなきがする…かも!?
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-11-11 18:42 | りんご | Comments(0)

りんごの紹介!!

今回はブログタイトルや写真、毎回のワンコ目線のコメントなどで登場する、りんごの自己紹介~
^0^/
b0202125_18385360.jpgまずは・・・犬種!!犬種は、由緒正しい!?ザッシュ!!千葉県の某牧場で、牧羊犬をする母犬ボーダーコリーと、通りがかりの旅犬との間に産まれただろうワンコ。おそらく三兄弟。色はみんな白黒だけど、毛質が全くのバラバラ。兄弟はみんな雄、独り娘と思われる。生後2~3か月の頃、縁あって私の担当する厩舎の厩舎犬として馬と共に暮らすこととなった。子犬の頃はとってもやんちゃ、破壊大好き。りんごの届く所にうっかり物を置いておくと…翌日はコッパミジン!!寝床のベットもりんごにとっては破壊するためのおもちゃにすぎなかった。
そんな子犬時代のやんちゃ振りも成長と共に落ち着いてきて、今は渡したおもちゃしか破壊しない。
趣味…ハンティング。動く物はとりあえず追いたくなるらしい。今までの獲物…ハチ、ハエ、トカゲ、バッタ、ネズミ、スズメ、ツバメetc…自分より小さくて動くものはみんな獲物。小型犬も追う…が、捕りはしない。遊びたいらしい。小型犬にとってはいい迷惑だ。全戦全勝負け知らず!!売られたケンカは必ず買う、そして必ず勝つ。(いいんだか悪いんだか(^+^”)もちろん♂♀問わずで…。念のため、りんごは♀。弱点は、イケメンワンコかな。^。^
できることは…シット、ダウン、ステイ、アップ、ジャンプ、お手、バイバイ、ハイタッチ、一回転、二足歩行、ハイハイ(歩腹前進)etc…。
好きな遊び…タオルの引っ張りっこ。(ガウガウ遊び)普段の大人しさから一転、猛獣化して本気で遊ぶ。ガウガウ唸りながら遊ぶから、以前近所の人に私が襲われているのかと勘違いされた。それ以来、人前でやるのは控えるようにしている。どんなにガウガウしていても遊びは遊びだから、エスカレートすることはない。止めろといえば止めるし離せと言えば離す、それがこの遊びのルール。
飼い主の行くところは大体いつも一緒。車の助手席はりんごの指定席!!ちゃ~んとシートベルトを着けてドライブを楽しんでいる。
b0202125_18201160.jpg
でも時にはお留守番もしてもらう。そんな時は我が家のもう二匹の動物達とひたすら帰りを待つ。他の二匹の小動物には一切手出しはしない、獲物じゃないことを分かっているからね。
人には優しく、ホントは寂しがり、かなり賢く忠実な私にとっては理想的な最高のパートナードッグだ。飼い主の気まぐれやわがまま?にも、「ハイハイ」と付き合ってくれる(気がする)。りんご只今10歳、これからもずっと一緒にいろんな所へ行きいろんなものを見せてあげたい。人間よりもずっとずっと短い寿命だから、幸せと思える犬生を送って欲しい。
あ、気づいたら、愛犬自慢になっていた・・・(^。^”)
b0202125_18244295.jpg

[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-09-22 18:43 | りんご | Comments(1)