愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-02 21:59
メリークリスマス(*^^*)
at 2016-12-25 23:27
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:I Love 対州馬( 142 )

G.W始まったね!目保呂ダム馬事公園の春(*^_^*)

春!!
目保呂ダム馬事公園の新緑がとにかく美しい!!

b0202125_7185786.jpg

b0202125_7192161.jpg

b0202125_7304873.jpg

b0202125_7194124.jpg

ユキ:G.W、多くのお客様のお越しを・・・

b0202125_720641.jpg

ユキ:お待ちしておりま~す!(^^)!

b0202125_72039100.jpg

4月23日生まれの♀ちびちゃんの名前募集を開始します!!
直接ご来園頂くか、下記住所へハガキでご応募下さい。
(子馬の名前、理由(あれば)、住所、氏名、年齢、電話番号、職業(任意)
〒817-1523 長崎県対馬市上県町瀬田 目保呂ダム馬事公園 子馬の名前募集 宛)

??:沢山のご応募お待ちしております

b0202125_7212087.jpg

対馬へ共に渡ってきた愛車。

b0202125_72142100.jpg

100000キロ突破しました(^◇^)
毎日頑張ってくれてありがとう。感謝!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-05-01 07:23 | I Love 対州馬 | Comments(0)

元気な牝馬誕生しました~\(^o^)/

4月23日、目保呂ダム馬事公園で元気な牝馬が生まれました!!(*^^*)

b0202125_2318147.jpg

母馬は美幸号、父馬は優平号。
待ちに待った子馬誕生です。
島内36頭になりました!(^^)!

b0202125_23224637.jpg

生後2日目
栗毛のカワイイ牝馬。

b0202125_2323710.jpg

「よろしくね、仲良くしようね」

b0202125_232340100.jpg

グルーミングしてあげたら、私の膝にお返し!?してくれました。

b0202125_23241173.jpg

b0202125_23244027.jpg

b0202125_2325239.jpg

とっても気持ちよさそう(^^)

b0202125_2325258.jpg

初めての放牧。
外の世界に最初は戸惑っていたけれど、慣れるのが早くて将来有望かも。

b0202125_2326057.jpg

b0202125_23262867.jpg

b0202125_23315043.jpg

父馬の優平号は21才
我が子の誕生に・・・分かっていませんね。(^^;)

b0202125_23273143.jpg


ラファール、日に日にお散歩の量を増やしています。
一時不安な時期もありましたが、リハビリも順調です。

ここまでの道のりは長かったな~

一緒に走れるようになるまでは、もうしばらくかな(^^)

人間のご飯はもらえないんです。だからちょっぴりスネてます。

b0202125_23281615.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-04-24 23:32 | I Love 対州馬 | Comments(0)

寒いけど・・・春だよ!(^^)!

今年も目保呂の桜、綺麗に咲きました!!

b0202125_22594397.jpg
b0202125_2301196.jpg
b0202125_2303723.jpg

だだね、満開の時に雨・・・(;_;
そんな雨にも負けずに頑張って咲いた桜を見守ってみました。

3月25日

b0202125_2255533.jpg

3月26日

b0202125_22564711.jpg

3月27日

b0202125_22571469.jpg

3月28日

b0202125_22574672.jpg

3月29日

b0202125_22583334.jpg

3月31日ついに満開!!綺麗だね(*^-^*)

b0202125_22585878.jpg

目保呂ダム馬事公園のゲンカイツツジ(^◇^)

b0202125_2312156.jpg

b0202125_2315073.jpg


雨続きの最近、そんな中での晴れた一日。
馬達も嬉しそう。太陽っていいね(^_^)v

b0202125_2323284.jpg

b0202125_2316748.jpg


4月8日、昨年10月に生まれた”のぞみ号”が母馬美麗号から独り立ちしました。
同年の仲間たちと一緒だから寂しくないよね、今年も対州馬保育園開園です(^o^)丿

b0202125_2334641.jpg



この4月で対馬に来て5年が経ちました。
あっという間、もうそんなに経つんだなぁ(シミジミ)。
色んな事があった対馬での5年間、対州馬との5年間。

対馬生活6年目に突入しました!!\(^o^)/

ラファールとカピットくんも一緒にね。
2匹は対馬の春、初めてだね。

b0202125_7311872.jpg

カ: ん!?あ、よろしくお願いしま~す。
カピットくん、縦にも横にも成長中~♪(^^;

b0202125_2355731.jpg

ラファール・・・長い・・・。
思わず長さ!?を計ってみた。耳の先からシッポの先まで、120cm!!
(正しい犬の計り方じゃないですけどね~。たい焼きっぽい計り方(笑))
こんな感じでよく伸びています。
そしてこのまま謎のグネグネダンスが始まるのです(^^;
こんなリラックス感、いつか外でもリラックスできたらいいね。

ラ: おへやはあんしん。そとはまだにがてだなぁ。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-04-10 23:19 | I Love 対州馬 | Comments(0)

海上自衛隊対馬防備創立45周年記念行事

3月22日㈰ 海上自衛隊対馬防備隊創立45周年記念行事が開催されました。

b0202125_1715486.jpg

対州馬の展示&乗馬体験参加は今年で3度目(*^_^*)

b0202125_1731634.jpg

代表対州馬は・・・松号!!

b0202125_1724026.jpg

対馬防備隊創立記念の”観桜会”は多数来賓の方々がお見えになるので、松も正装で出席しました。

b0202125_1742496.jpg

今回の衣装は、海上自衛隊制服を真似て作ってみました(^o^)丿
衣装後方の4本線は一等海佐のしるし、対馬防備隊司令と同じに。
左胸前のカラフルな飾りは防衛記念章(なんちゃってですが、かなり偉い!(^▽^;))
右胸前は海自さんなのでイカリを付けてみました(‘◇’)ゞ
頭に被っているイヤーネットは制帽・・・のつもりで。
対州馬の一日司令(ウソです)完成~!!

桜はまだちょっと早くて開花していませんでしたが、天候も良く絶好の記念行事日和でした。
ミサイル艇の特別公開や海上自衛隊佐世保音楽隊による演奏会等の催しと合わせて、対州馬乗馬体験も行いました。
子供たちや大人の方々にも楽しんで頂け松も満足した様子でした(*^-^*)

b0202125_1755055.jpg

b0202125_1761580.jpg

b0202125_1763949.jpg

海上自衛隊対馬防備隊一等海佐布田英二司令と(写真掲載許可頂いています)

b0202125_177222.jpg

終了後、ミサイル艇”しらたか”を案内して頂きました。

b0202125_1792138.jpg

やっぱり本物、迫力あります。

b0202125_179556.jpg

b0202125_17102357.jpg

b0202125_17104468.jpg

b0202125_1711423.jpg

松にも見せてあげたかったな~。
まっちゃん、お疲れさまでした!(^^)!

ある日の休日。(*^_^*)
ラファールとカピットくん。
この風景・・・りんごとリップを思い出すな~。(^^)

b0202125_17165149.jpg

ラファール、経過良好!いよいよお散歩再開です\(^o^)/
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-04-06 17:21 | I Love 対州馬 | Comments(0)

ポニーライダー&北帰行&トレッキング

目保呂ダム馬事公園の最年少ライダーRちゃん、
ポニーライダー4級に合格しました\(^o^)/

b0202125_22535331.jpg

対州馬を馬房(馬の部屋)から連れ出して、準備が出来た馬を馬場まで連れて行き自分で騎乗。
騎乗技術は既に大人顔負け!?
乗り終わった馬の手入れも一人で全部出来るようになりました!!
すごいねRちゃん!!
次はポニーライダー3級目指して!!頑張っています。(*^^*)

b0202125_22542790.jpg

馬事公園上空をマナヅル?ナベヅル?が飛んでいきました。ツルの北帰行です。

b0202125_22545156.jpg

写真後方にもツルの群れ、今まで見た中で最も数が多かったです。

b0202125_22552111.jpg

対馬で一晩を過ごし、翌日また旅立ちます。

対馬市美津島町金田の城跡で「対州馬と行く城山ハイキング」が開催されました。
障害をもった子供たちとその家族が対州馬と一緒に城山をハイキングするというイベントへの参加協力。
今回はもんちゃん号が抜擢!!

b0202125_2256297.jpg

2時間程で山頂に到着。
みんなで昼食をとり、もんちゃんはわずかに生える草(^^;)を食べて休憩と記念撮影。

b0202125_22563937.jpg

往復共に、もんちゃんの曳き手(引き綱)を子供たちが一緒に引いてくれました(^^)
道中見下ろす景色にもんちゃんも圧倒されたかな?

b0202125_22581621.jpg
b0202125_2257974.jpg
b0202125_22573245.jpg

往復約5時間の城山トレッキング、みんなで一緒に登れて良かったね
(^^)v
みんなの良い思い出になったらいいね。
(トレッキングの様子をYoutubeにアップしています<タグ:対州馬 馬 対馬 トレッキング>)

ある日の保呂ん親子。
親子そろってお昼寝してました。カメラを向けたら・・・バレタ。

b0202125_22585267.jpg

保呂んちゃん、そんなに睨まないで~(>_<) (笑)
先日、子馬の夏芽を母馬保呂んから自立させました。
まだ寂しがって鳴くこともありますが、同年の仲間たちと遊びながら元気に成長していって欲しいです。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-03-23 23:03 | I Love 対州馬 | Comments(0)

福ちゃんクランクアップ&珍しい深海魚と遭遇

「対州馬福桜号と行く対馬縦断ぶらり旅」
(Youtube動画 タグ: 対州馬 対馬 馬 旅)

PC画面で確認すると・・・あ、あ、あ、・・・数か所撮り直ししなきゃ~を発見(>_<)
撮り直し~!
そしてついに!!再度のクランクアップしました\(^o^)/

撮影隊の仲間たち、ありがとう!!!(^^)!
みんなで成し遂げられて本当に良かった!!
そして主演女優の福桜号、本当にお疲れさまでした。

三宇田浜海水浴場

b0202125_2214365.jpg

白嶽
(遠近感がね~福ちゃん巨大な馬みたい(≧▽≦)光の加減で福ちゃん黒い馬みたい)
b0202125_22143661.jpg

長崎県対馬病院
福ちゃんはここではお世話にはなれませんね。
あ!福ちゃん、口から草がはみでちゃってるよ~!

b0202125_2215130.jpg

先日、初めて行く浜辺でのこと。
長い砂浜と綺麗な海、ここを馬で走ったら楽しいだろうな~なんて眺めていたら・・・

b0202125_22172499.jpg

波打ち際に打ち上げられている物が!?大きくて長い魚だ!!!
見たことない((+_+))なんだこの魚は???

b0202125_2218289.jpg

みんなでマジマジと観察、リュウグウノツカイみたいだけど・・・
まだエラが動いて生きていた!ので、復活は難しいとは思いつつもみんなでレスキューしてきました。
泳げる深さに帰しましたが、やはり泳げず(;_;。
陸に上がって倒れていたし、深海魚だから気圧の変化で尚更難しいよね。
でもなんで打ち上げられちゃったのかな・・・。
この魚、調べたら「サケガシラ」って魚でした。

b0202125_2219316.jpg

通常は水深200~500mの深海で生息しているようで、体長は大きいと2m以上になるらしい。私たちが見たのは1.3~1.5mくらいかな?
サケガシラは地震の前後に打ち上げられるって話もあるらしい。迷信とも書いてあったけどね。
それにしても珍しい魚との遭遇でした。

ラファール、シャンプーしてすっきりさっぱり(^o^)丿
お風呂入って、暖かい部屋とホットカーペット、眠くなっちゃうよね。
あくびが止まりません(笑)

b0202125_22194654.jpg

ついに睡魔に負けました。気持ちよさそうに夢の中へ(*^_^*)

b0202125_22202088.jpg

おやすみなさい、いい夢みてね☆
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-02-20 22:21 | I Love 対州馬 | Comments(0)

冬だからね、寒いのは当然なんだけど・・・さむい(>_<)

風が強い!そんな日が多いですね~。
山間にある目保呂ダム馬事公園は風の通り道になっているみたい(*_*;
強風に美幸も思わず片目をつぶっちゃいました。
早く暖かくならないかなぁ。

b0202125_2105355.jpg

約1年ぶりに島外から帰ってきた”留希号”♂
留希の顔、整っていてカッコいい(^^)

b0202125_2114449.jpg

中身はやっぱりまだまだビビりですが(^^;
今後は活用馬として、レッスンや初午祭等に出られるようにとトレーニング中。
と~っても持久力、スタミナのある留希。付き合うこちらは・・・エネルギー奪われる~(+_+)
賢くて馬格も良いから将来に期待してますっ!!

b0202125_2122166.jpg

ユキ、今年に入ってからまたパラボラアンテナ!?付けてます(^▽^;)
ケガをした訳でも病気でもないのですが、病気の予防とでも言いましょうか・・・
落ち着いたら外してあげます。
今回のカラーは動物医療用のエリザベスカラーではなく、手作りです。思ったよりも丈夫で長持ちしています。(^^)
ユキは不愉快そうですが仕方ないんです。もう少しの我慢。かな?

b0202125_212592.jpg

カピットくんの小屋の掃除をする為、カピットくんを入れ物(未使用のごみ箱(^o^)丿)に入れてラファールのクレートに移動させました。

ラ:ん?僕のお部屋に何かあるよ?

b0202125_2133633.jpg

ラ:なんだこれ?

b0202125_214448.jpg

ラ:あれっ?中にいるのは・・・カピットくん?

b0202125_2142916.jpg

カ:お邪魔してました~

b0202125_2145974.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-02-12 21:18 | I Love 対州馬 | Comments(0)

YouTube動画投稿始めました!!

昨年2014年12月から撮影スタートした
「対州馬福桜号と行く 対馬縦断ぶらり旅」
撮影が無事に終了しました!!
この撮影、よ~し!やろう!!
から始まって、初午祭騎手や有志ボランティアメンバーで始めたもの。
対馬の名所や対州馬に関連のある場所を気まぐれに巡り撮影して来ました。
対州馬があちこち出没!!
やっぱり驚くよね(^^;

この旅に同行している対州馬代表の福桜号。
撮影当日は日の出から出発し、日が沈んでからの馬事公園到着。
福桜、良く頑張ってくれました。
対州馬史上最も対馬観光をした対州馬ではないでしょうか。

万関橋
b0202125_0113910.jpg

姫神山砲台跡
ここに登りつくまでが(>_<)ラリーカー状態でした。(^^;
なかなか面白い体験でした。が…(福ちゃん、大変だったねごめんね~)

b0202125_0121177.jpg

対馬空港です(^◇^)
ようこそ対馬へ~!!

b0202125_0124533.jpg

馬の石像に・・・

b0202125_0133087.jpg

あんた、誰?

b0202125_0141068.jpg

ん?

b0202125_0145374.jpg

興味深々。

石屋根の前で

b0202125_0152259.jpg

撮影会の動画、Youtubeで配信始めました。
検索ワード「対州馬 対馬 馬 旅」
タイトル「対州馬福桜号と行く対馬縦断ぶらり旅」
です。
全27回程の予定、不定期週2回、1回に2本ずつくらいで配信する予定です。


ラファール、まだ治りませんが中身?(^◇^)は元気です。

b0202125_0161337.jpg

色々検査してもらいましたが何で上手く歩けないのか分かりません…
薬飲みながらリハビリしながら、きっと良くなる事を信じながら(^^)v
痩せっぽちのコツコツDogから、標準的になってきました\(^o^)/

b0202125_016556.jpg

歩きも少しずつ良くなってきたから、この調子で治って欲しいな。
治ったらお散歩行こうね。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-02-06 00:27 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬たち、今年の初イベント

1月2日~4日までの期間、目保呂ダム馬事公園新年イベントで対州馬もんちゃん号が着物を着ました。

b0202125_17484081.jpg

やっぱりもんちゃんは着物が似合うね。
イベントにご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!

b0202125_17485853.jpg


1月8日
対馬北警察署110番キャンペーン!!対州馬騎馬隊によるパレードが行われました。
参加協力馬は”ハルナ号&松号&福桜号”
任命式が行われ、対馬北警察署署長より一日騎馬隊長他任命書が授与されました。

b0202125_17492833.jpg

上対馬町比田勝を一日騎馬隊が行進です。

b0202125_17495013.jpg
b0202125_1750789.jpg
b0202125_17502542.jpg
b0202125_17504754.jpg
b0202125_1751544.jpg

パレードの後は乗馬体験(^^)v
子供たち、今年の初乗りですね。

b0202125_17513829.jpg

警察官の方も初乗り。
始めて馬に乗ったとのことだったので馬初乗りで今年初乗り\(^o^)/

b0202125_1752026.jpg

110番キャンペーン、110番は掛けずに済めばそれが一番良いんだけど、いざ掛けなきゃって時にはきちんと正しく掛けられなきゃねっ(^◇^)

b0202125_17523335.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-01-19 17:55 | I Love 対州馬 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

対州馬の午年はあっという間でした。
ね、松。

b0202125_17171450.jpg

お次はヒツジ年。
馬事公園にヒツジがいた!?
ん?あれ?

b0202125_17175441.jpg

ユキだよ~♪

ヤギのユキをちょっとモコモコにしてみました。(^^)v



昨年末から有志の仲間たちと対州馬福桜号で対馬を旅しています。
日程、行先はその時次第。
各ポイントでは動画撮影をしています。
全5回を予定、現時点、第3回まで終わりました。
その一部写真です。

上対馬町の三宇田浜

b0202125_17182472.jpg

上対馬町韓国展望所

b0202125_17185030.jpg

上県町対馬北警察署
(雪がちらついていました)

b0202125_17192741.jpg

残すは美津島町と厳原町。
今月中に回れるかな?

和と対州馬はやっぱり合いますね。

素敵な一年になりますように(*^_^*)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-01-01 17:21 | I Love 対州馬 | Comments(1)