対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:I Love 対州馬( 159 )


対馬北警察署<110番広報キャンペーン!!>

2017年1月9日(月)祝日、対州馬が出張する今年最初のイベント
対馬北警察署 警察騎馬隊「110番広報キャンペーン」
が上対馬町比田勝の埋め立て地で開催されました(^o^)/

対馬は関東と比べると日の出が遅く、冬の時期は特に明るくなるのが遅く感じます。
ちょっと薄暗い目保呂ダム馬事公園から3頭の対州馬が出動~!!
松&福桜&もんちゃん(*^_^*)
馬運車は2頭積みなので、家畜車と2台で出発!!
b0202125_23222378.jpg
家畜車はオープンカー、松は風を切って颯爽と!?(^^;
乗り慣れたものです。
b0202125_2323522.jpg

会場は風が強くて、時折突風が~( ゚Д゚)
色々な物が飛んで来てちょっとビックリする場面もありましたが、さすがこの3頭!
激しくジタバタすることもなく、頑張っていました。
b0202125_2323551.jpg

今回は海上保安署と環境省も一緒に110番キャンペーンを行いました。
海上保安庁マスコットキャラクターの「うみまるくん」
環境省野生生物保護センターからは「つばきちゃん」
も参加。

開始前。

福ちゃんは瞑想~さすがベテランの風格!(≧▽≦)

b0202125_23243684.jpg

松(左)&もんちゃん(右)

も:ねえ松、そろそろ始まるかなぁ
ま:う~ん、もう少し時間ありそうだよ。
b0202125_23261533.jpg
も:なんでわかるの?
ま:僕たちの背後にいる“うみまるくん”がね、
も:うん、
b0202125_232816.jpg
ま:嬉しそうに踊ってるからね~。
も:めっちゃ笑顔だね(^_^;)
b0202125_23282658.jpg

対州馬も交えての記念撮影!!
???110番広報キャンペーンらしさがない記念撮影になっちゃいました(^-^;
b0202125_23285450.jpg

警察騎馬隊で騎馬隊長を務めるのは地元小学生3名
b0202125_23294718.jpg
1日警察騎馬隊長
1日地域安全騎馬隊長
1日交通安全騎馬隊長

各隊長さん、制服姿が凛々しい(‘◇’)ゞ
b0202125_2331981.jpg

1日騎馬隊長任命式、110番の正しい使い方等のお話しの後、比田勝の商店街町中をみんなでパレード(^o^)/
b0202125_2332165.jpg
正しく110番を使えるようにしましょう!
不審な船舶、車両を見かけたら教えて下さいね。
薬物は絶対にダメ!!
拳銃を持っているって人の話を聞いたら教えて下さい。
夜間外出する時には目立つ色の服や反射材などをつけましょう!
特殊詐欺に気を付けて!!おかしいなと思ったら家族や警察に相談して下さいね。

等々、沿道の皆さんにチラシ配りながら呼びかけました。

b0202125_2333557.jpg

パレードの後はパトカーの試乗展示、海上保安庁の制服を着ての記念撮影やうみまるくん、つばきちゃんとのふれあい!?
そして、対州馬乗馬体験(^o^)/
会場を訪れていた子供たちに大人気!
b0202125_23575543.jpg
大人の方も良い笑顔(^^)
b0202125_23522163.jpg
b0202125_23532326.jpg
馬に乗ったことが無い!って方、一度乗馬を体験してみてはいかがでしょうか。

今までにない感覚が楽しめますよ~(*^^*)

松、福ちゃん、もんちゃん、お疲れ様でした!
今年も活躍よろしくね(*^_^*)

ラファール&ルアナ
撮影したのは暖かくて気持ちの良い1月上旬。
こんな冬が良かったな~(^^;)

b0202125_23371560.jpg
L:ねえ、ラファール、110番ってどうやってかけるの?
R:ワン・ワン・ワオーン!!(1・1・0~!!)
L:(≧◇≦)
b0202125_22223113.jpg

ここ最近、寒い!!(>_<)
対馬の冬、到来!!
ですが、そのお陰か、1月11日目保呂ダム馬事公園にオオワシが飛来しました\(^o^)/
オオワシが来たのは3、4年ぶり。
何度見てもその雄大さ、格好良さに感動です!!
[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-01-23 23:46 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬のお世話と乗馬、高校生体験学習

新年最初のイベント「110番広報キャンペーン」
1月9日に無事終了しました(記事は後日掲載します)

13日は目保呂ダム馬事公園に
長崎県立虹の原特別支援学校高等部の生徒さんたちが体験学習で来園されました。

午前中最初の体験は馬の部屋“馬房”の掃除!(^^)!
慣れない道具と慣れない作業に、手こずりながらも一生懸命頑張っていました。

馬房掃除の後は、対州馬とふれあいながらの馬体手入れ(^o^)/
b0202125_23454139.jpg
実際に対州馬に触れ、ちょっとドキドキもしていた様ですが、徐々に慣れてきて上手にブラッシングをしてあげていました。
b0202125_23461197.jpg

午後は乗馬体験!!

b0202125_2346553.jpg
b0202125_23472023.jpg

やや緊張気味で体が固まっている生徒さんもいましたが、みなさん初めての体験にとっても嬉しそうでした。

b0202125_2348557.jpg

最後の挨拶は、乗馬体験でみんなを乗せてくれた対州馬「福桜」も一緒に(*^_^*)

b0202125_23482581.jpg

体験学習楽しかったかな?
対州馬たちと仲良くなれたかな?
最初は馬を怖がっていた生徒さんも、終わる頃には全員馬を触ることが出来るようになりました。\(^o^)/
また来年、お待ちしています(*^^*)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-01-14 23:55 | I Love 対州馬 | Comments(1)

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます
2017年が皆様にとって素敵な一年となりますように!!
本年もどうぞよろしくお願い致します

馬事公園の新年
b0202125_21445149.jpg
天気最高!!
b0202125_21452591.jpg
b0202125_2146312.jpg
対州馬たちも心なしか清々しい
b0202125_21463779.jpg

もんちゃん、明けましておめでとう(*^^*)

b0202125_21471432.jpg

福ちゃん、今年もよろしくね!(^^)!

b0202125_21474424.jpg

もんちゃん、福ちゃん、数日後に控えている新年最初のイベントに出動予定です。
今年も大活躍の予感だね。

幸(ゆき)~
2017年になったよ~

b0202125_21483633.jpg

幸に後光が~(゚Д゚)

b0202125_21492244.jpg

ご利益あるかも(≧◇≦)

Y:「幸、今年の目標は?」

b0202125_2150283.jpg

幸:「マイペース」
Y:「…今年も、だね。」


ラファール&ルアナ
2017年元旦、皆様に新年のご挨拶!!
今年も元気に楽しく仲良く、良い一年にしようね(*^^*)

「あ、ラファール、目瞑っちゃったね。ルアナ~こっち見て~」

b0202125_21504599.jpg

はい、もう一回!!
カメラ目線~!OK!!
R&L:「ことしもよろしくおねがいします!」

b0202125_2151127.jpg

久々にかぴっとくん登場(^^)

b0202125_21515497.jpg

今年も元気いっぱいです\(^o^)/

b0202125_21521237.jpg


昨年は良い事も、そうではない事も、色々なことがあった一年でした。
色々の中の一つには、ルアナとの出会いもありました。
それは決してHappyなものではなく、偶然の、とても衝撃的で悲しい出会いでした。
その日から7か月半。
すっかり家族の一員となったルアナ。天使の様なルアナ(^^)
が、時々 Black Little Devilに変~身!!
ルアナ~、書き上がった年賀状で紙吹雪作るのはやめて欲しかったよ~。(^^;


今年はどんな一年になるかな~(^^)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-01-02 21:59 | I Love 対州馬 | Comments(0)

2017 対州馬カレンダー 販売開始!!

対州馬、2017年カレンダーが完成しました!
b0202125_1623453.jpg
1部500円(税込)で販売開始しています\(^o^)/

対馬市島内で販売している場所は…
・目保呂ダム馬事公園
・対馬空港
・対馬グランドホテル
・都堂書店(ハートランド内)
・山田松月堂
・タケスエバリュー大浦店
・そば道場あがたの里
・JA上県支所
・上県行政サービスセンター
(順不同・敬称略)

島外でご購入希望の方へは郵送でお送り致します。
お問い合わせ: 目保呂ダム馬事公園(Tel:0920-85-1113 )

b0202125_1631927.jpg

売り上げの内、収益分は対州馬保全活動に役立てられます。
(対州馬保存会)
表紙は対馬の観光名所の一つ、万松院。モデルは福桜号~(*^^*)
2017年、可愛い対州馬たちを見ていると…きっと素敵な一年に!(^^)!
よろしくお願いします!m(__)m


冬にしては暖かい日。
天気はイマイチだったけど、久しぶりにルアナとドライブしてきました。
b0202125_1642054.jpg
海。いいね。
束の間でしたがゆっくりとした時間を過ごせました。
b0202125_1645121.jpg
また来ようね、ルアナ。
広い海と水平線。今度は晴れた日のキラキラした海を見たいね。
b0202125_1652081.jpg


ラファールはお留守番(^^;
ちょっぴり寂しかったラファールは飼い主を独占、手枕で眠るのでした
(*^_^*)

b0202125_1654756.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-12-22 16:00 | I Love 対州馬 | Comments(0)

今年生まれの子馬「鈴」の独り立ち&高輝復活!

b0202125_15542358.jpg
今年5月1日に生まれた美麗号の子、「鈴」
先月上旬、独り立ちしました。
かなりあっけなく、離乳完了~(^o^)/。
同期の子馬がいないので、お姉ちゃんお兄ちゃん馬たちと仲良く過ごしています。(奥の馬が鈴)
b0202125_1554333.jpg
お母さんは第2放牧場へお引越し。仲間たちとのびのびと。
鈴の大きさ、サイズ感はちょっと分かりづらいですが
b0202125_15525233.jpg
元気にスクスク、コロコロと(*^^*)育っています。
と~っても甘えん坊な鈴。人が大好きなんです。
b0202125_1553135.jpg

1才になる咲希。
鈴のお友達。
額にはケガした跡が…(^^;
b0202125_15533411.jpg


第3放牧場の若いオスの対州馬たち。
先日、リーダー的存在の高輝が熱をだしてダウン(>_<)
この日は元気になった高輝が馬事公園から帰ってきたのでみんなでお出迎え\(^o^)/
b0202125_155650100.jpg
b0202125_1555618.jpg
やや賑やかな!?激しい!?お出迎えでしたが、
すぐに落ち着くので心配はいりません(^^)
b0202125_15562722.jpg
2番手の里輝、リーダー不在中は頑張ってくれていたかな?
里輝は高輝に男同士のご挨拶。
勇気はなんとなく混ざりたい。
雪哉はなんとなくそこにいるだけ(笑)でした。

リアクションもそれぞれで面白い。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-12-12 16:07 | I Love 対州馬 | Comments(0)

最近の対州馬イベントの様子

またしても一か月更新していない!!(^^;)
ここ一か月を振り返って・・・

10月29日
厳原町久根田舎地区の大調小学校での乗馬体験。
b0202125_23375252.jpg
馬事公園から片道2時間半ほどの対馬南部にある小学校。
b0202125_23384863.jpg
全校生徒10名。
数年後には廃校になるそうです。(..)
ベテラン対州馬「福桜」とのふれあいや乗馬をみんな楽しんでくれました(^^)
b0202125_23392051.jpg


11月13日
土木の日。
厳原町清水が丘グラウンドで毎年開催される土木の日イベント。
今回は3才牝馬「藤子」を連れて行きました。
b0202125_23402144.jpg
藤子、イベント初デビュー!!
最初はやや戸惑う場面もありましたが、次第に慣れてしっかりと役目を果たしてくれました。!(^^)!

乗馬体験には常に長~い行列。
約100名の子供たちが乗馬を楽しんでくれました。
(^^)


11月20日
陸上自衛隊対馬駐屯地創立記念行事(^^ゞ
今年の一日隊員!?に選ばれたのは…
「もんちゃん」!!
b0202125_2343355.jpg
もんちゃん、階級は…駐屯地司令!!(^o^)/(の、つもりです)
b0202125_23434245.jpg
乗馬体験は大人気!
b0202125_23443783.jpg
なかなか途切れることがなく、もんちゃんとっても頑張ってくれました。

厳原の町中で行われた陸海空自衛隊パレードや陸上自衛隊模擬戦闘、子供広場では対州馬乗馬体験に巨大バルーン!!
とっても賑やかな一日でした。
頑張ったもんちゃんにはニンジン1箱をご褒美にいただきました。
b0202125_2347081.jpg


11月26・27日
対州馬島外イベント
b0202125_23504678.jpg
(対馬空港)

佐世保市、西海国立公園九十九島動植物園「森きらら」
b0202125_23525630.jpg
対州馬を3頭飼育している動物園で今年も対州馬イベントを開催させていただきました。
b0202125_2350535.jpg
b0202125_23522655.jpg
昨年同様、活躍してくれたのは6才の姫花(ひめか)♀
b0202125_23542151.jpg
ちょっぴり強気、だけどとっても賢い優秀な対州馬。
b0202125_23535093.jpg
これからも頑張って活躍してね。
動物園スタッフの皆さま、ありがとうございました。

今年予定している島内外イベントはこれで終了~\(^o^)/。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-11-30 00:02 | I Love 対州馬 | Comments(0)

幻の第15回対馬初午祭(>_<)

本来ならここに、
第15回対馬初午開催しました\(^o^)/
と、なるはずでした。

b0202125_165256.jpg

まさかのまさかの、雨で中止~(;O;)
前日は晴天、初午祭当日だけが雨・・・。
延期も条件が整わず、やむをえずの中止決定(:_;)
雨は降らない!!
そう言い続けてみたけど、今回は難しかったようです。
パワー不足だったかなぁ。(^^;)
頑張ってきた騎手の皆さんや、ご支援ご協力を快諾してくれた方々に、中止の連絡をするのが残念でなりませんでした。

きっと今年は開催しない方が良い、そんな何かがあったんだと思う、きっとそうなんだと言い聞かせて…。

準備されていたテント、カラフルなのになんだかちょっと寂しそう…。
来年また活躍してもらいましょう!!

b0202125_1610989.jpg

初午祭前日の騎手・スタッフミーティング、急遽トレッキングに行こう!!
プチ初午祭開催しよう!!
となり、みんなでトレッキング&レースをして残念な気持ちを吹き飛ばしました。

b0202125_163239.jpg

b0202125_1635685.jpg

b0202125_1641945.jpg

b0202125_1643924.jpg

第16回に向けて、またみんなで頑張りましょう!!!(^^)!

b0202125_1662259.jpg


途中で見つけたアケビ。中身は空っぽ~小鳥たちが食べたかな?(^^)
b0202125_166360.jpg


ラファール: ねぇルアナ、今年の初午祭中止になったらしいよ。
ルアナ: で、だからってどうして耳かじってるわけ?
b0202125_1615738.jpg

ラファール: ん?
ルアナ: (--〆)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-10-24 16:07 | I Love 対州馬 | Comments(0)

陸上自衛隊対馬駐屯地 夏祭り!!

もう9月。
月日が経つのは早いな~。

馬や犬たちは、更にその4倍のスピードで生きているんだよね。
人間の四分の一程の寿命だなんて短いね。(..)

朝晩が涼しくなってきて、秋が近づいているのを感じるな。

と言いつつ、今回の投稿は夏真っ盛りの時のイベント!!(^^;)

7月23日 (≧◇≦)
陸上自衛隊対馬駐屯地夏祭りが開催されました!(^^)!

b0202125_12303423.jpg
b0202125_12305590.jpg
b0202125_12422987.jpg


記録的猛暑と言われた今年の夏!!
対馬も例年にない暑さでした。

b0202125_12315998.jpg
b0202125_12324195.jpg

イベント当日は、程よい曇り空(^o^)/
真夏のイベントは晴れた方が青空で映えるけど、日差しがきつくて馬に厳しい(>_<)
とはいえ雨だと中止になってしまう・・・。
ので、程よく曇ってくれると有り難い。

b0202125_1233985.jpg
b0202125_1233374.jpg
b0202125_12454156.jpg

b0202125_12362664.jpg


対州馬“もんちゃん”もお祭り装飾~(*^^*)
ねじりハチマキがよく似合う。

b0202125_12502328.jpg

対州馬乗馬体験が、沢山の子供たちの夏の思い出に残ってくれたら嬉しいな。
「絵日記に書く~!!」
って言っていた子は、上手に書けたかな。(^^)

b0202125_12494848.jpg



ラファール&ルアナ
2匹の天使
(*´▽`*)

b0202125_12372093.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-09-05 12:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

神楽&京花のお引越し

突然!!
PCが壊れた( ゚Д゚)
調べてもらったらハードが壊れてます・・・って。
データのバックアップをとっていなかったので焦った(>_<)~。
PC送ってデータの取り出し&ハードの交換。
無事に戻ってきました!!
が、何かとセットのし直しやなんやらで・・・(*_*;
イヤになる。
まだ本調子ではないPCに困惑。

やっとブログの再開です。

7月。
対州馬の島内貸与のモデルとして2頭の対州馬を輸送してきました。
b0202125_0291525.jpg
神楽号(♀)と京花号(♀)
b0202125_0294639.jpg
昔の対州馬の暮らしを思わせる和風の馬房
b0202125_0301738.jpg

b0202125_0304687.jpg

木陰が気持ち良い落ち着いた雰囲気の放牧場

b0202125_0313899.jpg

b0202125_032956.jpg

近所の人たちが散歩がてら対州馬を見に、気軽に立ち寄れる場所にしたいと、
牧場名は「さんぽ」
素敵ですね(*^。^*)

b0202125_0332344.jpg

「さんぽ」の看板兼番犬のラッキー君
以前、馬事公園で保護した犬。
ロープを引きずりながら迷い込んできた犬。
山にロープで縛られて置き去りにされただろう犬。
当初は警戒して唸っていたけど、敵ではないと解ってくれて無事保護。
今は里親さんに引き取られ幸せに暮らしています。
笑顔でシッポフリフリしてくれます(*^^*)

b0202125_0351669.jpg

対州馬の未来のために!!
この日は美幸の妊娠鑑定。
奏との子が確認されました!(^^)!
今シーズン2頭の受胎が確認されています。
順調に育ってくれることを祈ります。
b0202125_036474.jpg



ある休日。
のびのびとなんともリラックス~の我が愛犬“ラファール”
完全に爆睡しています。

b0202125_0364830.jpg

寝相も悪いので・・・少しずつずり落ちてきて・・・
頭が・・・落ちる~(゜゜)~

b0202125_0371951.jpg
それでも落下ギリギリまで起きなかったラファールでした。(^^;)

犬用のおもちゃ。
我が家の2匹にかかれば、あっという間に破壊開始~((+_+))
ズタズタにされる前に!!
澄ましたルアナと記念写真。

b0202125_0375126.jpg

ご満悦の仲良し2匹。

b0202125_0381946.jpg

ラファールはじっと優しく見つめてくる甘えん坊の瞳
ルアナは心の奥まで見透かしているような賢く澄んだ黄金の瞳

(*^_^*)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-08-29 00:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

国境マラソンIN対馬20回記念大会!!

7月3日㈰、『国境マラソンIN対馬』が上対馬町で開催されました
\(^o^)/
今回は20回記念大会!!
前夜祭も開かれました。
b0202125_2381456.jpg
航空自衛隊西部航空音楽隊の皆さんが春日基地から来島、とっても素敵な演奏に感動(≧◇≦)
b0202125_2385642.jpg
楽しく笑いもありの、最高の時間を過ごさせてもらいました。
b0202125_2391928.jpg

国境マラソン当日、前日の大雨から一転!!
怪しい雲も去って行き、時折晴れ間も見える空に。マラソン日和(#^^#)
2㎞102名、3㎞92名、5.4㎞81名、10㎞272名、ハーフ690名、ウォーキング179名の合計1416名の参加者です。
対州馬は監察スタッフとしての参加です。
今回の代表STAFFはもんちゃん号と福桜号(^○^)
会場には参加選手や応援の方々が続々と集まっていました。

b0202125_2395920.jpg

もんちゃん&福ちゃんも準備を整え、今年は開会式にも潜入~

b0202125_23104096.jpg

後方からいつの間にか現れた対州馬に
「馬だ!馬だ!」
と記念写真を撮ったり触りに来る方たちが(*^^*)。
特に島外や韓国から来られた方たちにはインパクトが強かったようです。

b0202125_23113967.jpg

今年の開会式もう一つの目玉!
航空自衛隊練習機T-4 3機が大会を盛り上げに飛んで来てくれました
ヽ(^o^)丿

b0202125_2312246.jpg

ハーフのスタート応援を待つもんちゃん&福ちゃん
福ちゃんのちょっと不機嫌そうな顔は・・・いつものこと(^^;、ツンデレなんです。

b0202125_23124324.jpg

間もなくハーフのスタートです。

b0202125_23132651.jpg

航空音楽隊の生演奏!!(^o^)丿

b0202125_23135921.jpg

T-4、3度目の上空フライトを合図に、ハーフスタート!!

b0202125_23143686.jpg

次は10㎞ランナーのスタートです。

b0202125_23151893.jpg
b0202125_23155244.jpg

対州馬たちもポイントに移動します。

b0202125_23162196.jpg

ゴール地点2㎞手前で皆さんの応援をしながら、写真撮影や触れ合いも。

b0202125_231875.jpg
b0202125_23183848.jpg
b0202125_23191294.jpg
b0202125_23194937.jpg
b0202125_23202537.jpg

対州馬&白バイ、まさかの記念撮影~(^^ゞ

b0202125_23211262.jpg

大会途中に少し降り、大会終了直後からはザーザー降りの雨に。
20回記念大会と知って、空も雨を降らせるのを待っててくれた!?かな。


ラファール&ルアナ

休日に色々と用事をしている飼い主。
そんな飼い主を2匹はじ~っと見つめています。
「そろそろ遊ぼうよ~」
かな。(*^。^*)
b0202125_2323245.jpg
時々2匹の遊びはエスカレートします。
飼い主不在時は、たまに何かがちょっと破壊される・・・(^^;)
最近は、ACアダプターケーブルでした(;O;)
主犯は・・・ルアナですね~。
ラファールは止めずに見守っていたから共犯!!(笑)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2016-07-11 23:59 | I Love 対州馬 | Comments(0)