愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-02 21:59
メリークリスマス(*^^*)
at 2016-12-25 23:27
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:I Love 対州馬( 142 )

幻の第15回対馬初午祭(>_<)

本来ならここに、
第15回対馬初午開催しました\(^o^)/
と、なるはずでした。

b0202125_165256.jpg

まさかのまさかの、雨で中止~(;O;)
前日は晴天、初午祭当日だけが雨・・・。
延期も条件が整わず、やむをえずの中止決定(:_;)
雨は降らない!!
そう言い続けてみたけど、今回は難しかったようです。
パワー不足だったかなぁ。(^^;)
頑張ってきた騎手の皆さんや、ご支援ご協力を快諾してくれた方々に、中止の連絡をするのが残念でなりませんでした。

きっと今年は開催しない方が良い、そんな何かがあったんだと思う、きっとそうなんだと言い聞かせて…。

準備されていたテント、カラフルなのになんだかちょっと寂しそう…。
来年また活躍してもらいましょう!!

b0202125_1610989.jpg

初午祭前日の騎手・スタッフミーティング、急遽トレッキングに行こう!!
プチ初午祭開催しよう!!
となり、みんなでトレッキング&レースをして残念な気持ちを吹き飛ばしました。

b0202125_163239.jpg

b0202125_1635685.jpg

b0202125_1641945.jpg

b0202125_1643924.jpg

第16回に向けて、またみんなで頑張りましょう!!!(^^)!

b0202125_1662259.jpg


途中で見つけたアケビ。中身は空っぽ~小鳥たちが食べたかな?(^^)
b0202125_166360.jpg


ラファール: ねぇルアナ、今年の初午祭中止になったらしいよ。
ルアナ: で、だからってどうして耳かじってるわけ?
b0202125_1615738.jpg

ラファール: ん?
ルアナ: (--〆)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-10-24 16:07 | I Love 対州馬 | Comments(0)

陸上自衛隊対馬駐屯地 夏祭り!!

もう9月。
月日が経つのは早いな~。

馬や犬たちは、更にその4倍のスピードで生きているんだよね。
人間の四分の一程の寿命だなんて短いね。(..)

朝晩が涼しくなってきて、秋が近づいているのを感じるな。

と言いつつ、今回の投稿は夏真っ盛りの時のイベント!!(^^;)

7月23日 (≧◇≦)
陸上自衛隊対馬駐屯地夏祭りが開催されました!(^^)!

b0202125_12303423.jpg
b0202125_12305590.jpg
b0202125_12422987.jpg


記録的猛暑と言われた今年の夏!!
対馬も例年にない暑さでした。

b0202125_12315998.jpg
b0202125_12324195.jpg

イベント当日は、程よい曇り空(^o^)/
真夏のイベントは晴れた方が青空で映えるけど、日差しがきつくて馬に厳しい(>_<)
とはいえ雨だと中止になってしまう・・・。
ので、程よく曇ってくれると有り難い。

b0202125_1233985.jpg
b0202125_1233374.jpg
b0202125_12454156.jpg

b0202125_12362664.jpg


対州馬“もんちゃん”もお祭り装飾~(*^^*)
ねじりハチマキがよく似合う。

b0202125_12502328.jpg

対州馬乗馬体験が、沢山の子供たちの夏の思い出に残ってくれたら嬉しいな。
「絵日記に書く~!!」
って言っていた子は、上手に書けたかな。(^^)

b0202125_12494848.jpg



ラファール&ルアナ
2匹の天使
(*´▽`*)

b0202125_12372093.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-09-05 12:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

神楽&京花のお引越し

突然!!
PCが壊れた( ゚Д゚)
調べてもらったらハードが壊れてます・・・って。
データのバックアップをとっていなかったので焦った(>_<)~。
PC送ってデータの取り出し&ハードの交換。
無事に戻ってきました!!
が、何かとセットのし直しやなんやらで・・・(*_*;
イヤになる。
まだ本調子ではないPCに困惑。

やっとブログの再開です。

7月。
対州馬の島内貸与のモデルとして2頭の対州馬を輸送してきました。
b0202125_0291525.jpg
神楽号(♀)と京花号(♀)
b0202125_0294639.jpg
昔の対州馬の暮らしを思わせる和風の馬房
b0202125_0301738.jpg

b0202125_0304687.jpg

木陰が気持ち良い落ち着いた雰囲気の放牧場

b0202125_0313899.jpg

b0202125_032956.jpg

近所の人たちが散歩がてら対州馬を見に、気軽に立ち寄れる場所にしたいと、
牧場名は「さんぽ」
素敵ですね(*^。^*)

b0202125_0332344.jpg

「さんぽ」の看板兼番犬のラッキー君
以前、馬事公園で保護した犬。
ロープを引きずりながら迷い込んできた犬。
山にロープで縛られて置き去りにされただろう犬。
当初は警戒して唸っていたけど、敵ではないと解ってくれて無事保護。
今は里親さんに引き取られ幸せに暮らしています。
笑顔でシッポフリフリしてくれます(*^^*)

b0202125_0351669.jpg

対州馬の未来のために!!
この日は美幸の妊娠鑑定。
奏との子が確認されました!(^^)!
今シーズン2頭の受胎が確認されています。
順調に育ってくれることを祈ります。
b0202125_036474.jpg



ある休日。
のびのびとなんともリラックス~の我が愛犬“ラファール”
完全に爆睡しています。

b0202125_0364830.jpg

寝相も悪いので・・・少しずつずり落ちてきて・・・
頭が・・・落ちる~(゜゜)~

b0202125_0371951.jpg
それでも落下ギリギリまで起きなかったラファールでした。(^^;)

犬用のおもちゃ。
我が家の2匹にかかれば、あっという間に破壊開始~((+_+))
ズタズタにされる前に!!
澄ましたルアナと記念写真。

b0202125_0375126.jpg

ご満悦の仲良し2匹。

b0202125_0381946.jpg

ラファールはじっと優しく見つめてくる甘えん坊の瞳
ルアナは心の奥まで見透かしているような賢く澄んだ黄金の瞳

(*^_^*)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-08-29 00:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

国境マラソンIN対馬20回記念大会!!

7月3日㈰、『国境マラソンIN対馬』が上対馬町で開催されました
\(^o^)/
今回は20回記念大会!!
前夜祭も開かれました。
b0202125_2381456.jpg
航空自衛隊西部航空音楽隊の皆さんが春日基地から来島、とっても素敵な演奏に感動(≧◇≦)
b0202125_2385642.jpg
楽しく笑いもありの、最高の時間を過ごさせてもらいました。
b0202125_2391928.jpg

国境マラソン当日、前日の大雨から一転!!
怪しい雲も去って行き、時折晴れ間も見える空に。マラソン日和(#^^#)
2㎞102名、3㎞92名、5.4㎞81名、10㎞272名、ハーフ690名、ウォーキング179名の合計1416名の参加者です。
対州馬は監察スタッフとしての参加です。
今回の代表STAFFはもんちゃん号と福桜号(^○^)
会場には参加選手や応援の方々が続々と集まっていました。

b0202125_2395920.jpg

もんちゃん&福ちゃんも準備を整え、今年は開会式にも潜入~

b0202125_23104096.jpg

後方からいつの間にか現れた対州馬に
「馬だ!馬だ!」
と記念写真を撮ったり触りに来る方たちが(*^^*)。
特に島外や韓国から来られた方たちにはインパクトが強かったようです。

b0202125_23113967.jpg

今年の開会式もう一つの目玉!
航空自衛隊練習機T-4 3機が大会を盛り上げに飛んで来てくれました
ヽ(^o^)丿

b0202125_2312246.jpg

ハーフのスタート応援を待つもんちゃん&福ちゃん
福ちゃんのちょっと不機嫌そうな顔は・・・いつものこと(^^;、ツンデレなんです。

b0202125_23124324.jpg

間もなくハーフのスタートです。

b0202125_23132651.jpg

航空音楽隊の生演奏!!(^o^)丿

b0202125_23135921.jpg

T-4、3度目の上空フライトを合図に、ハーフスタート!!

b0202125_23143686.jpg

次は10㎞ランナーのスタートです。

b0202125_23151893.jpg
b0202125_23155244.jpg

対州馬たちもポイントに移動します。

b0202125_23162196.jpg

ゴール地点2㎞手前で皆さんの応援をしながら、写真撮影や触れ合いも。

b0202125_231875.jpg
b0202125_23183848.jpg
b0202125_23191294.jpg
b0202125_23194937.jpg
b0202125_23202537.jpg

対州馬&白バイ、まさかの記念撮影~(^^ゞ

b0202125_23211262.jpg

大会途中に少し降り、大会終了直後からはザーザー降りの雨に。
20回記念大会と知って、空も雨を降らせるのを待っててくれた!?かな。


ラファール&ルアナ

休日に色々と用事をしている飼い主。
そんな飼い主を2匹はじ~っと見つめています。
「そろそろ遊ぼうよ~」
かな。(*^。^*)
b0202125_2323245.jpg
時々2匹の遊びはエスカレートします。
飼い主不在時は、たまに何かがちょっと破壊される・・・(^^;)
最近は、ACアダプターケーブルでした(;O;)
主犯は・・・ルアナですね~。
ラファールは止めずに見守っていたから共犯!!(笑)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-07-11 23:59 | I Love 対州馬 | Comments(0)

あじさい祭、対州馬もウォーキング(^^♪

6月19日、今年も対州馬と一緒にあじさい祭ウォーキング&乗馬体験に行って来ました。
今回の出動馬は全くの予定外!!代役“福桜”
予定していたイベントデビューの馬が…
出発直前にまさかのストライキ((+_+))
ということで、福ちゃんよろしくね~(^^)/

開会式にもきちんと参加。
とはいえ、やっぱり話より草がいい。

b0202125_2140428.jpg

みんなと一緒にあじさいロードをウォーキング。

b0202125_21415758.jpg

b0202125_21425316.jpg

ウォーキング後には乗馬体験(^○^)

b0202125_21442587.jpg
b0202125_21462225.jpg
b0202125_21471389.jpg
b0202125_2149144.jpg
b0202125_2151078.jpg

優等生の福ちゃん、今回もお疲れさまでしたm(__)m


ラファール&ルアナ
夜更かしする飼い主に付き合ってくれる優しい2匹。
でも、ほどほどで寝て下さいね。
2匹とも…目がNGですよ(^^;
b0202125_2152989.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-06-23 21:54 | I Love 対州馬 | Comments(2)

子馬の名前募集中!!

5月1日に産まれた対州馬の子馬(牝)の名前を募集しています!
父:奏 母:美麗
人懐っこく女の子らしい性格です。対州馬、島内39頭になりました。
ご応募はハガキで下記住所へお願いしますm(__)m
必要記入事項
・子馬の名前(あれば命名の理由も)
・応募者氏名
・住所
・電話番号
・年齢
・職業
〒817-1523 長崎県対馬市上県町瀬田 目保呂ダム馬事公園 
皆様からの沢山のご応募お待ちしております!(^^)!
b0202125_1551519.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-06-09 15:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)

ルンタの旅立ち&~対州馬子馬誕生!!~

5月1日朝、ルンタが里親さんご家族の元へ引き取られていきました。

約11か月前のあの日から、ラファールの弟分として育ててきたやんちゃな子犬。

b0202125_15245910.jpg

可愛かったな~(*^^*)
これからもいっぱいいっぱい愛されていっぱいいっぱい遊んでもらって、幸せにね(*^-^*)

b0202125_1526631.jpg

無事到着の連絡と共に送られてきた飼い主さんとの添い寝写真は可愛すぎでした(≧◇≦)

b0202125_15263260.jpg

ルンタが我が家に居た時間、大変なことも多々あったけど(笑)それ以上に素敵な時間。
ありがとう、ルンタ。(^^♪

b0202125_1527199.jpg

ルンタが居なくなった我が家…
ルンタが使っていた物を片付けて、掃除して…
残すは…
修理作業かな(笑)


5月1日午前10:58、今シーズン唯一の対州馬の子馬(牝)が誕生しました\(^o^)/

b0202125_15273853.jpg

ゴールデンウイークに産んでくれたらいいな~。
そんな思いが通じたのでしょうか?(^^)
20才の母馬“美麗号”と5才の父馬“奏号”との子馬です。
奏の初めての子供になります。
『奏、パパになる!!』
奏、おめでとう。美麗、よく頑張ったね。

b0202125_1529851.jpg

子馬は約30分で立ち上がり、母乳を飲んでスクスク成長中~!

b0202125_1530969.jpg

天気の良いに日は放牧場で元気に跳ね回っています。

b0202125_15305885.jpg
b0202125_15311846.jpg

対州馬、島内39頭。

b0202125_15314711.jpg

色んな事がこれからまだまだ!(^^)!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-05-09 15:34 | I Love 対州馬 | Comments(0)

ゴールデンウイーク特別企画、素敵な一日になりました!

今年のゴールデンウイーク、目保呂ダム馬事公園ではゴールデンウイーク特別企画として、『対州馬と仲良くなって一緒に遊ぼう』
と題してイベントを開催しました\(^o^)/

b0202125_1854813.jpg

風もなく穏やかな晴天!!天候にも恵まれて絶好のイベント日和~!!
同一内容で計2日間(各90分)行い、沢山の参加者&見学者の方々にご来園頂きました。

b0202125_1862658.jpg

対州馬と仲良くなるには?
普段体験出来ない事をやってみよう!
対州馬の見えない所を見てみよう!
等など内容盛りだくさん(^o^)丿

b0202125_187990.jpg

対州馬の色々を知って、体験してもらった後にはみんなで乗馬体験(^○^)
b0202125_18213551.jpg
b0202125_1883374.jpg
b0202125_18918100.jpg
b0202125_1895573.jpg

b0202125_1823536.jpg
みんな、対州馬と仲良くなれたかな(*^_^*)

b0202125_18116100.jpg

みんなの元気な笑い声と笑顔で素敵な一日になりました(^^)
またいっぱい遊びに来てね!(^^)!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-05-06 18:16 | I Love 対州馬 | Comments(0)

春の対州馬引っ越し完了~!

4月上旬、対州馬たちの春のお引っ越しを行いました。(^^)/
目保呂ダム馬事公園と放牧場の馬たちのグループ変え。
馬運車を見送る馬事公園の馬達。
「いってらっしゃ~い!また会おうね~。」

b0202125_23393229.jpg

第1放牧場手前
出産と繁殖に関わる馬達を馬事公園へ輸送。若い牝馬チームがここで過ごすことになります。

b0202125_23403546.jpg

綾瑪(左):「京花姉ちゃん、お久しぶり~」
京花(右):「綾瑪(あやめ)、ここに居たんだね!」

b0202125_23405886.jpg

久しぶりの再会です。

今シーズンの放牧繁殖ペアは
♂奏(上)&♀美幸(下)

b0202125_2342978.jpg
b0202125_23424844.jpg

菜の花が綺麗に咲いていました。

b0202125_23433534.jpg

年上のお嫁さんに叱られてばかりの奏(^^;)
2頭仲良く過ごしてね。

b0202125_2344176.jpg

先日の閉園間際、馬事公園に1匹の犬が迷い込んできた(゜o゜)

b0202125_23454816.jpg

厩舎の裏に逃げ込んで、最初は唸っていたけれど何とか説得、とりあえず保護。
拘留期限は数日間…。
首輪は付けていなくて、そのかわり!?に引っ張ると締まるように作られたリード一体型ビニール紐が首に巻かれていた…(-_-;)
紐の先を自分で喰いちぎって逃げてきたみたい。
山に捨てられたのかな…帰って来ないように木に縛られていたのかな…憶測だけど(-"-)
心を許してくれたワンコはとっても人懐っこくて性格はなまる!

b0202125_23464187.jpg

奇跡的に里親さんが見つかり飼い犬登録、無事に引き渡し完了!!
\(^o^)/

b0202125_2348258.jpg

どんな飼い方をされてきたのかは分からないけど、これからはいっぱいいっぱい幸せになってね。
様々な“ラッキー”が重なり救われた命。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-04-21 23:58 | I Love 対州馬 | Comments(0)

桜、満開!!\(^o^)/

春ですね!!
桜満開~\(^o^)/
b0202125_18155085.jpg
目保呂ダム馬事公園周辺の桜たち、今年は最高の咲き!!
b0202125_18162325.jpg
見事な美しさでした。
b0202125_18165295.jpg
b0202125_18181878.jpg
走路
b0202125_18183837.jpg

桜満開の時には乗馬体験リバーサイドコースは一部コースを延長し桜の下まで行っちゃいます(^^)/
桜の下で記念撮影~(^^♪
目線に桜を見ながら、桜のアーチを通り抜けます。
馬上からのお花見は格別ですね。
b0202125_18192979.jpg

対州馬たちもお花見~
b0202125_18195673.jpg
b0202125_18202539.jpg

より、食い気~
・・・だよね。(^^;)

b0202125_18205077.jpg

馬と桜って絵になるね(^^)

b0202125_18211281.jpg

暖かくなり出かけるにはいい陽気。
沢山のお客様が遊びに来てくれるといいな~(*^_^*)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-04-04 18:26 | I Love 対州馬 | Comments(0)