対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:I Love 対州馬( 151 )


いしだけ動植物園のなかまたち~対州馬など~

先週から三日間、長崎県佐世保市のいしだけ動植物園に行ってきました。
b0202125_1391485.jpg
豊姫♀
同動物園で昨年三月から飼育されている対州馬、昨年一頭の子馬が産まれて現在3頭が飼育されている。これぞ対州馬!!って風格のオス(高広)と、優しいメス(豊姫)とその子馬(姫花♀)。みんな幸せそうに、青草や乾草を食べたり、ゴロゴロ砂浴びしたりしていましたよ^0^
b0202125_1422314.jpg
姫花♀
三日間関わっていて、つくずく対州馬って良い馬だな~って感じた。(今さら言うまでもないけど)

島外でもこうやって活躍してくれる対州馬がいる、対州馬を取り入れてくれてるってうれしいね。対州馬が結ぶ繋がりバンザイ!!これからももっともっと増えるとうれしいね。

動物園を歩くと、当然色んな動物に出会う。通りがかりに見た、
b0202125_1452034.jpg
なんともやる気の無いツキノワグマ!
あまりの可愛さに激写!!写真を撮られようが全くお構いなし。
b0202125_1535330.jpg
これもまた、あまりにも可愛くてつい一枚。リラックスして日向ぼっこをしてるミーアキャット。

思わず、見ているこっちまで、ゆる~い気分になりそうだ。


りんご:こんかいもまたおるすばん。あさってにはかえるっていってたのに!!いちにちおそかったじゃない!!ちょっとだけしんぱいした・・・んだよ。
b0202125_1585993.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-02-22 02:00 | I Love 対州馬 | Comments(0)

曲芸!?~対州馬もんちゃん~

対馬もちょっとずつ暖かくなってきて、なんとな~く春を感じる。ダムの氷ももうすっかり溶けている。自然がもうすぐ春だよ!!って教えてくれる。

久々に対州馬もんちゃんに芸をさせてみた。ホント、記憶力のイイ子!!
b0202125_16542224.jpg
ちょっとした合図で、ブロック二つを合わせた台に4肢揃えてチョコンと乗る。カワイイ^v^
b0202125_16453255.jpg
コンパクトもんちゃんの出来上がり!!

りんご:もんちゃんつぎはなにをおぼえるの?

b0202125_16362482.jpg
りんごも負けじと・・・高速しっぽフリフリ!!(これ、芸?)
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-02-10 16:55 | I Love 対州馬 | Comments(1)

最近の出来事

b0202125_18442844.jpg
今年はいよいよ地デジ化、『地デジの準備お早めに!』って盛んに言われていたけど、7月までだからもうちょっとしてから・・・と、アナログだった。実家に帰ってもどってみたらビックリ!!私の住む地区は、1月24日でアナログ配信が終わる!?まあ、実際は7月までは今まで通りに観れるようにしてくれるんだったんだけど、これを機に買い替えた~!!メーカーも機種も色々あって、調べて迷って、りんごのおススメ!?TOSHIBA REGZAに決定!!LEDだから画像もとってもきれいだよ~。これで地デジの仲間入り。

b0202125_1891040.jpg

先月、昨年7月に産まれた対州馬の奏がいよいよ独り立ちしました~。
他の馬達と一緒に放牧に出て、馬社会のルールを学びながらスクスク成長してます。母馬と別れてちょっと寂しそうだけど、奏の本当のおばあちゃんや、おばちゃん?達と楽しく、時には厳しく放牧を楽しんでいます。
b0202125_18115926.jpg

自然に出来た馬の行列。
b0202125_18162867.jpg
隊列を乱すとリーダー格の馬に怒られていた・・・。
キレイに一列、おもしろい。

りんご:チデジカしたね。やっぱりレグザ、よちむがあたったでしょ?
b0202125_18341131.jpg
ちょっと得意げ。
b0202125_1828480.jpg
以前みた光景、確かに福山雅治さん、レグザのカタログ!!だけど・・・よく見れば他のもあるような・・・気のせいだよね。n^。^n
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-02-03 18:53 | I Love 対州馬 | Comments(0)

りんご空の旅!!&馬事公園凍る!?

b0202125_18303711.jpg
久しぶりのブログ、結構間があいてしまった…。
年明けしばらくしてから、実家に帰っていたのです。りんごも一緒、飛行機に乗って初めての空の旅、タクシーもチャーター!?してお犬様気分?でもないか。以前はフェリーにも乗ったし犬としては経験豊富なんじゃないかな。
b0202125_18342785.jpg
b0202125_18373835.jpg
b0202125_19342172.jpg
毎年この時期に会う全国に散った親友達との楽しい時間、後輩達との近況報告ディナータイム等など、あっという間に時間は過ぎるね。
おそらく生涯で最愛の愛馬となるだろう馬にも会ってきた。
b0202125_19511014.jpg
カワイイ甥っ子にも会えて充実した数日間を過ごすことができた。
それにしても同じ日本国内とはいえ、東京スカイツリーが部屋から見える高層マンションに遊びに行った次の日は、玄関開ければ目の前に山がある自宅。おもしろいね~。
数日家を留守にしていたら、ちょうど大寒波と重なって帰ったら水回りが・・・凍ってた。

凍ったと言えば、馬事公園周辺も日に日に氷が厚くなってるよ・・・ダム湖がそろそろ全面凍結かな?
b0202125_194146.jpg
川の水も、水が流れ落ちる所もそのまま氷柱になって固まってる。ここは北国!?一番困ったのは、馬事公園の水道管が凍結して全く水が出ない・・・動物がいる施設で水が出なくなるのはホント一大事!!水の普及は天候次第、暖かくなって溶けてくれるのを待つしかなく・・・。

ただ、ここの馬事公園、とても良い事に下には川が流れているんです!!これぞ自然の恵み!!
馬達の飲み水は川から運ぶことになりました!!\^o^/
水が出るまでのちょっとの間と、バケツと一輪車での水運び。最初は楽勝!二回目は若干会話が減り、三回目は筋トレしてる?みたいに暑くなってくる。だって運んでる場所は結構な上り坂!!
このままではみんなマッチョになってしまう@。@
・・・ここは馬事公園、ここにいるのは対州馬、馬がいるじゃん!!
ということで、馬に引っ張ってもらうことにしました!!
b0202125_19564939.jpg
ある道具を適当!?に使い、簡易水運び車の完成!とにかくやってみた。何するの?とやや不安げな馬を、まぁまぁ、となだめ、坂道を上った。出来た。一回目の問題点を調整して二回、三回と水を運んだ。
b0202125_1911317.jpg
これはイイ!さすが対州馬、活用法がまた増えた!
ちょっと大変だった水運びも馬が一緒だと楽しめるね。こんな時の強い味方の対州馬、一家に一頭いかがですか?

りんご:空の旅って不思議な感じだね、貨物室は暗くてうるさかったよ。ちゃんとシートベルトするから、今度は隣に座らせてもらえないかなぁ・・・。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-01-24 19:18 | I Love 対州馬 | Comments(0)

幸運を呼ぶ馬!?~期間限定!!~

馬事公園に出会うとラッキー!!な馬がいる。
期間限定、名前は“福桜”名前からして幸運呼びそうでしょ?
なにが、どこがラッキーかというと・・・写真をよく見て!!
b0202125_14485100.jpg
ナント、福ちゃんには、マユゲがあるんです\^0^/
b0202125_14505076.jpg
冬季限定、今シーズン限り?かも?冬毛でモコモコのぬいぐるみみたいな体に、キリリとしたマユゲがあまりにもカワイイ。撫でると幸運が訪れる?かもね。信じる信じないは自由!

ブラッシングで至福の時。
b0202125_1542877.jpg
りんご:ふくちゃんにのれたらもっとこううんになるの?またじょうばしてみようかな。
b0202125_158725.jpg
    
[PR]

by shirokuro-ringo | 2011-01-06 15:09 | I Love 対州馬 | Comments(0)

最近分かった真実!?~初午祭~

b0202125_19361556.jpg
10月17日に開催された初午祭から、あっという間に一カ月が経過した。馬事公園に研修で来ていた学生さんも、あっという間に一カ月の研修期間を終えて帰って行った。一カ月って早いね~。
ところで…最近、初午祭出走馬の中で、おかしなカミングアウトをしてきた馬がいた。お祭り当日、ちょっとしたハプニングを巻き起こし、観客席を盛り上げた!?かもしれないが、危険行為!!レッドカード!!退場!!となったウマ・・・。そんな彼が、こんなことを言ってきた。「ほんとはね、ぼく、出走馬じゃなくて騎手になりたかったんだ…。」ん!?そういえば、初午祭前日にジョッキー帽を被る彼の姿が・・・。
b0202125_19423995.jpg
そうだったんだ、そんな気持ちを分かってあげられずに出走馬にしてしまった!!だから、とうとう我慢できずに人間オイテキボリにして爆走していったんだね。分かってあげられずにごめんね。じゃあ来年はジョッキーやってみる?馬が馬に乗る・・・馬事公園の仲間たちはきっとみんな遠慮するだろうね~。どこまでが真実なのか!?

b0202125_1952555.jpg
りんご:うまにのるうま、うまにのるいぬ、どっちがはやいかな~?たぶんかてるとおもうんだけど…。
[PR]

by shirokuro-ringo | 2010-11-18 19:57 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬出張!!

b0202125_23432051.jpg
フェリーから見た夕日
9月30日から10月4日まで、対州馬を連れて福岡の動植物園のイベント、同時に佐世保市いしだけ動植物園で行われた対州馬展のお手伝いをしてきました!!対州馬が対馬島外でも活躍、PR出来るのは嬉しいね。これからもこんな機会が増えるといいな。
b0202125_2327353.jpg

福岡主張中の福真と福桜
福岡、佐世保のイベントが終わり、次は今月17日に開催される『初午祭』!!出走予定馬も馬事公園に集結し、騎手共々、日々トレーニングに励んでいます。初午祭当日は、元JRA騎手の岡部幸雄さんが騎手として対州馬レースに参戦します!!地元対馬の馬事公園ジョッキーメンバーは岡部さんとレースが出来る、そんな貴重な体験を楽しみにしています。
対馬の方へ…知り合いがいつの間にかジョッキーになっているかもしれませんよっ!!初午祭当日は、是非馬事公園に遊びに行きましょう(^0^)/レースの他にも各種参加型イベントもあります、もちろん対州馬も参加します!!見て触れあって、馬と仲良くなるチャンス!!きっとその魅力が分かる…と思う。あと一週間、天気が良くなることを祈って…騎手も馬もがんばろうねっ!!

b0202125_23372860.jpg
りんご:かいぬししゅっちょうちゅうは、なかまさんびきでなかよくおるすばん。ちゃんとるすをまもってたよ。みんなのごはんとさんぽにつれていってくれたおねえさん、とってもやさしかった。ありがとう!!
[PR]

by shirokuro-ringo | 2010-10-09 23:44 | I Love 対州馬 | Comments(0)

みんな対州馬と仲良くなれたかな?~セミナー無事終了

b0202125_1763942.jpg
9月4日、5日の二日間で行われた対州馬啓発セミナーは、多くの方々のご参加で盛大に行われました!!
4日の座学講習は、馬ってどんな動物なの?どう接したら良いの?ということがとても分かりやすく説明され、“なるほど~、そうなんだ~”など様々な感想を持たれた方が多かったのではないでしょうか。また、基調講演では、対州馬がどのような歴史をたどって今に至るのか、今後数少ない対州馬を残していく為に何が必要なのか…等の貴重なお話を聞くことができ、対州馬の未来を考えるきっかけともなったのではないでしょうか。
5日の実技講習は、実際に対州馬とふれあいながらの楽しい講習となりました。“馬を引いて歩く”という、言葉で言えば簡単なこと、でも実際馬と歩くには、馬の行動、性質を理解しておかなければならず、そこには自信と毅然な態度で馬のリーダーになる必要があること。決して力でやり合わないこと…本気の一馬力にはかないません。“引き馬”のはずが“引かれ人間”になってしまわぬよう、正しくリーダーになりましょう!!その後、乗馬体験が5頭の馬で行われました。おっかなびっくりの人たちも、馬に乗り少し歩くと慣れてきて、緊張が楽しい!!にかわっていました。馬ってこんなに可愛くて、乗馬ってこんなに楽しいんだ!!と感じられる瞬間。馬と乗り手との距離がグンッと縮まります。
お昼はみんなでとんちゃんバーベキュー v^。^/ 自然の中で食べるとさらにおいしいね。
午後は馬に乗って川遊び!!鮎も泳ぐ川を馬に乗って渡りました。藻でちょっと滑る川も対州馬達は全く動じず、水しぶきをあげながらバシャバシャと入って行きました。引いてる人(私)が滑って、馬に大丈夫!?と心配されていた気が…。最後は普段目保呂ダム馬事公園で乗馬練習をしているメンバーが騎乗し、5頭で馬場内を自由に動かしていました。更なるグレードアップを目指して、これからも頑張って練習しましょうね。p^。^w
そんな楽しい二日間、対州馬を少しでも理解し、馬の良さを肌で感じられたのではないでしょうか。今回のセミナー主催、開催関係者の方々、参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。とても中身の充実したセミナーでした。人間の言葉を話せない対州馬の代わりとして、対州馬の今後を明るく照らして頂き感謝致します。
みんながもっともっと馬と仲良くなれるよう、そんな機会をこれからも増やして行きたいと思っています。最後に、セミナーに参加した5頭の馬達へ…みんな良く頑張っていたね、みんな本当にイイ馬達だね。これからも色んなオシゴトやっていこうね。多くの人に馬を知ってもらい仲良くなる為に…。
b0202125_16572964.jpg
b0202125_1702786.jpg
5日の講習写真が撮れなかったため、上写真は3日、スタッフによる馴致の様子です。

りんご:みんなたのしそうだったね~(参加できずイジケ気味…)
b0202125_17342942.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2010-09-06 17:35 | I Love 対州馬 | Comments(1)

対州馬のセミナー開催!!~

b0202125_18202779.jpg
2010年9月4日と5日の2日間、対馬市上県町で対州馬のセミナーが開催されます!!
対馬初の試み、少しでも多くの人に対馬の在来馬である対州馬を知ってもらいたい!!!という願いから、全国乗馬倶楽部振興協会の全面協力で、開催されることとなりました。
4日は座学研修 <馬の取り扱いと>と基調講演 <対州馬の過去・現在・未来>5日は実技研修 <対州馬のとの楽しいふれあい方>
詳しくは上県地域活性化センターにお問い合わせ下さい!! p^.^p
楽しいセミナーになるかと思います、対馬の方は是非参加してみましょう!!
ところで、対州馬って何!?って方へ…。
対州馬(対馬馬とも言う。ツシマウマだと、漢字で書くと馬馬と重なってしまうので対州馬と言われることが多い。読みの響きとしてはツシマウマの方が対馬らしくて好きなんだけどね…個人的に。)日本在来種(日本に古くからいた種類)のウマが8種類いて、そのうちの一種類のウマ、それが対州馬。昔は農耕や、車代わりの交通手段として各農家で家族同然に飼われていたんだけど…時代の流れで(農業の機械化、車の普及ナド)でだんだんと必要性が薄れてきて、頭数が減少:。;今ではナント、対馬島内でたったの30頭!!+o+ サンジュウしかイナイのです…。このままでは地球上から対州馬がいなくなってしまう!!そんな危機的状況にある馬、それが対州馬。
今年は島内で3頭の子馬が産まれていて、今は元気一杯に走り回り、お乳やエサを食べてスクスク成長している。ただ、生まれた仔馬たちもいずれ母馬と離れ、独り立ちしなきゃならない時が来る。そうなると、彼らにはオシゴトが必要となるんです。ニートのままだと人間の保護者が困ってしまうからね。就職活動が自分たちで出来ない彼らに仕事を与えてあげるのです。ある馬は将来の対州馬を担う繁殖馬、ある馬はみんなにを知ってもらうために、乗馬、ふれ合い、イベント参加等を行う活用馬。そんな形で人間に紹介された仕事を彼らは一生懸命こなしています。まだまだ圧倒的に数の少ない対州馬、今後頭数を増やすためにはその就職先も必要となってくるのです!そこで…多くの方々の力が必要なんです。対州馬に会いに行き、対州馬に触れ、乗ってみて下さい。きっと対州馬を絶やしたくない意味が分かるはず。知れば知るほどおもしろい、魅力的な馬!!そのきっかけとしても、今回のセミナー参加はおススメです。
具体的に対州馬のどんな所がいのか、それは今後少しずつ載せていきま~す。



りんご:セミナーいっしょにきいてもいいかなぁ…。
    キョウミシンシン
    
 
b0202125_18175276.jpg
    
[PR]

by shirokuro-ringo | 2010-08-30 18:21 | I Love 対州馬 | Comments(0)

たそがれ対州馬~何を思っているのかな~

暑い夏の馬事公園。
仕事を終え、気持ちいいシャワーで体を洗ってもらってホッとしているひと時。窓から外を眺めるモンちゃん。高台にある厩舎の窓からは、いくつもの山とダムの上流の川が見渡せる。景色がかなりイイ。真剣に外を見ているその先には、一体何が見えているのかな…。
b0202125_23274926.jpg

今日は夕方、馬事公園にミサゴ(トビくらいの大きさの猛禽類)がやってきた。川の魚を取りにきたのかな?低めを飛んでいて、すごく近くで見ることができた^。^/モンちゃんも見れたかな。

りんご:ここは360°どこをみてもやまなんだね。ミサゴとってもイイ?
    (りんごはハンター、トビにも挑もうとしたことがある…。)

b0202125_23484882.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2010-08-29 23:51 | I Love 対州馬 | Comments(0)