対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:I Love 対州馬( 158 )


土木の日!! 葉月デビュー!!

1112日(土)に開催された土木の日イベントに、対州馬と行って来ました。

b0202125_22232398.jpg

週末になると不安定な天気がばかりだった今年の秋。

この日は秋晴れ!!

b0202125_22235421.jpg
会場では対州馬試乗体験の他に、土木の日○×クイズやトラックとの綱引き、重機の試乗体験やマグロの解体ショーなど、盛りだくさん!!

気持ちの良い青空で会場には数多くの人たちが訪れていました。

b0202125_22241563.jpg
b0202125_22354837.jpg
乗馬体験に向かったのは“葉月号”。

ここ最近、とっても活躍!頑張っています!!

b0202125_22243345.jpg

色々な経験を重ねて逞しい馬になろうね。

b0202125_22352570.jpg


[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-11-18 22:38 | I Love 対州馬 | Comments(0)

2018対州馬カレンダー販売開始しています!!\(^o^)/

2018年対州馬カレンダー完成しましたヽ(^o^)丿

今年の表紙は保呂ん&駿太

販売開始しています!!

対馬島内では目保呂ダム馬事公園、上県行政サービスセンター、そば道場あがたの里、タケスエバリュー大浦店、JA上県支所、ハートランド都堂書店、対馬空港、対馬グランドホテル、山田松月堂、対馬観光物産協会、等。

島外からの購入希望の方は目保呂ダム馬事公園にお電話下さい。(0920851113

皆様の2018年も可愛い対州馬たちと一緒に(*^^*)

b0202125_22120514.jpg

遅くなりましたが、今春生まれた2頭の対州馬の子馬の名前が決定しました。

♂…駿太(しゅんた) 命名者:対馬市美津島町 男性

♀…響和(おとわ)  命名者:対馬市豊田町 男性

島内外、とても多くの方々から名前の応募を頂きました。

沢山のご応募、ありがとうございました。

前:駿太 後:響和

b0202125_22130611.jpg

2頭とも離乳して独り立ち、目保呂ダム馬事公園の仲間たちと仲良く生活しています。

是非会いに来てください(^^)

b0202125_22132527.jpg

朝晩かなり寒くなっていますね~(*_*)

そのお陰か、今年の紅葉は凄く綺麗です。

ラファール&ルアナも秋を感じているようです。

ル:いい匂いがするよ!

b0202125_22143855.jpg

ル:秋の匂いかな?す・す・き?

b0202125_22150851.jpg

ル:ね、ラファール

b0202125_22135608.jpg

ラ:え?

b0202125_22153130.jpg

ラ:何か来た!!
b0202125_22160106.jpg

ル:車が走ってるだけだよ~。もう、ラファールは外に出ると余裕がないんだから~

自然の匂い、音、空気を感じて嬉しそうなルアナと、動くもの、音、色々なものに警戒するラファール。SPなのか?(^^;


[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-11-13 22:22 | I Love 対州馬 | Comments(0)

『一日対州馬祭り』開催しました

1015日、第16回対馬初午祭が悪天候で中止となり…2年連続の中止(:_;)

この日のために練習してきた初午祭騎手の皆さん、スタッフたち、みんなガッカリ(..)

ということで、ミニ初午祭?アットホームな馬祭り?

『一日対州馬祭り』を開催しました!(^^)!

b0202125_14490964.jpg

114日の3連休中日、時々小雨がぱらつくちょっと寒い日になりましたが、多くのお客様がご来場くださいました。

午前中は対州馬のレース、午後は参加型体験型のみんなで一緒に楽しめる内容を企画。
目保呂ダム馬事公園独自の流鏑馬に

b0202125_14262672.jpg

流鏑馬体験、
b0202125_14263745.jpg
b0202125_14265399.jpg
b0202125_14271012.jpg
b0202125_14272335.jpg
対州馬でタイムリレーをしたり・・・
b0202125_14273892.jpg
b0202125_14275065.jpg
b0202125_14280847.jpg
乗馬体験も
b0202125_14285461.jpg
ちょっと変わった乗馬体験も
b0202125_14310311.jpg
b0202125_14295388.jpg
b0202125_14301614.jpg

ご来場、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!


[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-11-13 14:43 | I Love 対州馬 | Comments(0)

第16回対馬初午祭中止決定について

今年の第16回対馬初午祭は、悪天候が予想されるため中止と決定されました。
2年連続の中止…残念です。
騎手の皆さん、ご支援を快諾下さった方々、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-10-13 22:02 | I Love 対州馬 | Comments(0)

第16回対馬初午祭 ~10月15日㈰開催します!!~

年に一度の対州馬のお祭り
『第16回対馬初午祭』が10月15日日曜日に対馬市上県町瀬田の“目保呂ダム馬事公園”で開催されます!!
時間は10:30~15:00
当日は対州馬のレース(馬跳ばせ)や対州馬vs人(中学生・陸上自衛隊対馬駐屯地・海上自衛隊対馬防備隊・対馬北警察署・対馬海上保安署・各チーム)のリレー競走、目保呂ダム馬事公園独自のルーレット流鏑馬や馬上太刀捌き、乗馬体験も行いますヽ(^o^)丿
b0202125_16061090.jpeg
今年4月に生まれた2頭の子馬の命名式も行います。
子馬の名前募集に島内外から沢山のご応募を頂きました!
オス:148通、メス:113通
トータル261通
ご応募頂いた皆様、ありがとうございました!
中には思わず笑ってしまうような面白い名前も。
子馬の名前は初午祭以降に、ブログでも掲載致します。
4月に生まれて初午祭まで・・・名前がなかったちびちゃん2頭(笑)
すっかり成長し、初午祭後に離乳します。

保呂ん母さんとちびたくん♂

b0202125_15341642.jpg
美幸母さんとちびちゃん♀
b0202125_15342951.jpg
一緒にいられるのはあと少し。


ラファール&ルアナ。

横並び
b0202125_15344642.jpg
縦並び
b0202125_15351950.jpg
・・・2匹で楽しむ飼い主。

[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-10-02 16:39 | I Love 対州馬 | Comments(0)

動物愛護週間わんにゃんフェスティバル

9月16日、動物愛護週間のイベント『わんにゃんフェスティバル』が対馬市豊玉町のパールドームで開催されました。
台風が接近してきていたので、乗馬体験はできるのか!?
朝から雨は降ったり止んだりしていました。
当日の馬輸送出発時間ギリギリまで会場スタッフと電話でやり取り。
最終的に大丈夫、きっと止む!!
強風となることも想定して、今回はベテラン福ちゃん(福桜)を連れていきました。
b0202125_15322845.jpg
台風前の怪しい空でしたが無事に乗馬体験を行うことが出来、訪れた多くの子供たちが対州馬乗馬体験を楽しんでくれました\(^o^)/
b0202125_15331163.jpg
b0202125_15332466.jpg
あ、途中でちょっと雨は降りましたが・・・ 許容範囲(^○^)

b0202125_15334076.jpg
福ちゃん、いつもありがとうね~(*^_^*)

[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-10-02 16:05 | I Love 対州馬 | Comments(0)

第16回対馬初午祭~10月15日㈰開催!!~

今年も年に一度の大イベント、対馬初午祭を開催します!!\(^o^)/
開催日は2017年10月15日㈰ 10:30~15:00
会場は対馬市上県町瀬田 目保呂ダム馬事公園
雨天中止となっておりますが、今年は昨年の分も天候に恵まれる!!その予定です!(^^)!
対馬にお住まいの方はもちろん、島外の方もこれを機に是非、対馬に、対馬初午祭を見にお越し下さい!!
皆さまのお越しを対州馬共々お待ちしております(*^_^*)
b0202125_15075291.jpeg
東京出張へ行った時のこと。
搭乗機の色が黄色い・・・
b0202125_15070544.jpg
飛行機にもドクターイエローってあったかな?特別機?
b0202125_15071320.jpg
ご存知の方はすぐにお気づきでしょう。
STAR WARS機でした!
b0202125_15072129.jpg
機内ではSTAR WARSの音楽がかかりCAさんのエプロンもサービスドリンクの紙コップもSTAR WARS仕様。
飛行機を降りる時の出口付近で
「またのご搭乗をお待ちしております」
と言っているCAさんが抱いていたのは・・・大きなヨーダのぬいぐるみでした(笑)
いつもとは違った、ちょっとアトラクション気分を感じる楽しいフライトでした。
b0202125_15072958.jpg
出張先で見つけた馬グッズ。
在来馬のぬいぐるみ!!
なのに、なんで!!対州馬がいないの~(ノД`)・゜・。
で、よくよく見ると、馬の博物館に飼育されている在来馬たちのぬいぐるみでした・・・。
いつかは対州馬もここに並べるように。
野間馬はミカン、与那国馬はサンゴ、道産子は雪だるま
そうなると、対州馬の頭に乗るものは何になるのかな~。(^^)
いつかここに並ぶ日が来るまで考えてみよう。
b0202125_15073980.jpg
福岡の某所アトリエで一目惚れしたアート作品。
100×100サイズの大きな犬。(写真右の犬)
平面の絵ではなく、ちょっと凹凸のあるフランスブランドの作品。
危うく衝動買いしてしまいそうでした(笑)
この展示スペース、空間があるからより作品が生きるのでしょう。
今、我が家に飾ったら・・・近すぎて犬の顔お化けになっちゃうんだろうな(^^;)
滅多にない一瞬にして惹かれる物に久しぶりに出会って、とても新鮮な気持ちになりました。
また見に行きたいな~。もう買い手がついてるかな。
b0202125_15090909.jpg
今日、注文した覚えが無いのにペットの通販サイト、『ペピィ』から荷物が届きました。
以前、プレゼント応募に何の気なしにポチッと応募していた・・・思い出した!
「当選しました!おめでとうございます!」
と、ドッグウェアーが送られてきました。
早速ラファール試着ヽ(^o^)丿
あ、ちょっと大きい・・・けど、ま、いっか。(お腹の下がぶかぶか(笑))
クールウェアーなので来年夏に着せてみましょう。
ペピィさんからのサプライズプレゼントでした。
b0202125_15084688.jpg

[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-09-28 16:17 | I Love 対州馬 | Comments(0)

対州馬『優香』歓迎セレモニー~中伊豆ワイナリーヒルズ~

2017年8月18日 “シダックス中伊豆ワイナリーヒルズ”で
対州馬優香号歓迎セレモニーが開催されました。
b0202125_16334941.jpg
優香は対馬で締結式を終え、6月に中伊豆ワイナリーヒルズにお引越し。
約2か月が経ち、随分と環境にも慣れた様子でした。
ワイナリーを訪れる方々には大人気、一番人気とのこと(*^^)v
久しぶりに再会しましたが、広々とした新築厩舎で快適に過ごしているようで安心しました。
b0202125_16333613.jpg
b0202125_16335835.jpg
歓迎セレモニーでは、志太会長、比田勝対馬市長、菊池伊豆市長の挨拶に続き、優香の『対馬市観光親善大使』任命書が比田勝市長より読み上げられました。
b0202125_16340860.jpg
b0202125_16341994.jpg
優香の頸にはプラカードが(*^_^*)
b0202125_16343260.jpg
優香、重役だね !(^^)!
対州馬を多くの人に知ってもらって、いっぱいみんなに可愛がられて、元気で楽しく暮らしてね。
広報活動よろしくね!!

b0202125_16344137.jpg
いつかまた、優香に会いに行こう。(^^)
伊豆方面に行かれる際は是非、中伊豆ワイナリーヒルズへ、優香に会いに行ってあげて下さい。

広大なブドウ畑に富士山も見られ、そこで作られるワインは素晴らしく美味しいです(*^_^*)


[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-09-07 17:22 | I Love 対州馬 | Comments(0)

2017 対馬厳原港まつり~朝鮮通信使行列~

2017年8月6日 対馬厳原港まつり 朝鮮通信使行列に行ってきました。
台風が来るかも…そんな心配はありましたが、当日は朝から晴天!!
良かった!ですが、雲が無くて気温が高くて(*_*)かなり暑い!!
雨は困るけど、炎天下もね~。

今年も馬たちの待機場所は万松院さんで。いつも快く受け入れて下さりありがとうございますm(__)m
行列参加馬は松&福桜。
b0202125_13184314.jpg
余裕があったのでちょっと撮影会。
放牧?放馬?フリーです(≧◇≦)
福ちゃん、さすがモデル馬!!!(^^)!
b0202125_13185908.jpg
馬も人も衣装に着替えて・・・
b0202125_13191201.jpg
集合場所に移動です。
b0202125_13192944.jpg
しばらく待機。
朝鮮通信使行列でパレードする皆さんが徐々に集まってきます。
b0202125_13194108.jpg
宗対馬守役は陸上自衛隊対馬駐屯地司令
馬は松号
ひと時のタイムスリップ
b0202125_13202446.jpg
朝鮮通信使は古くは室町時代までさかのぼるそうです。
(朝鮮通信使: 室町時代から江戸時代にかけて季氏朝鮮より日本に派遣された外交使節団。)
豊臣秀吉による文禄・慶長の役以後は途絶えていましたが、江戸時代に対馬藩が仲介役を果たし国交が回復すると再開、慶長12年(1607年)に最初の朝鮮通信使が来日しました。その後12回に渡り朝鮮通信使が来日していました。
対馬では、朝鮮と江戸を往復した華やかな友好外交使節団「朝鮮通信使」の再現を行ってきました。
b0202125_13203761.jpg
対馬藩主の居城、金石城跡の櫓門からパレードスタートです。
b0202125_13204881.jpg
宗対馬守
b0202125_13211545.jpg
陸上自衛隊対馬駐屯地司令
馬は松号
b0202125_13213165.jpg
真分役 雨森芳洲
b0202125_13215485.jpg
対馬高校学校長
馬は福桜号
b0202125_13222737.jpg
b0202125_13230075.jpg
b0202125_13233457.jpg
市役所横を通過
b0202125_13235098.jpg
大通りに出ます。
b0202125_13252305.jpg
沿道には多くの見物客の皆さんが(^^)
b0202125_13254010.jpg
今年3月にオープンした東横イン前通過~
b0202125_13262055.jpg
b0202125_13265322.jpg
八幡宮神社前を右折します。
b0202125_13270840.jpg
b0202125_13272680.jpg
厳原の商店街を行進
b0202125_13274824.jpg
b0202125_13280320.jpg
b0202125_13282043.jpg
福ちゃん、行列を引き連れてる感が~(^○^)
b0202125_13283550.jpg
b0202125_13285294.jpg
厳原港に向かいます
b0202125_13291186.jpg
b0202125_13293017.jpg
b0202125_13294518.jpg
b0202125_13300448.jpg
間もなくゴールです
b0202125_13304282.jpg
b0202125_13305806.jpg
到着~
後続の皆さんも続々とゴール!!

b0202125_13311381.jpg
松も一息つきながらお出迎え

b0202125_13312807.jpg
万松院に帰って来ました(^o^)/
人も馬も衣装解除、着替えて帰りの準備です。
ホッとしたかな?松も福もニンジンのご褒美で一休み。

あれ?
松、それは…

松号、松画伯に変身!!
馬運車に『絵』を書いてくれました。

タイトルは “対馬の夏”
だそうですヽ(^o^)丿
芸術家としての才能もあったとは!!
写真ではわかりずらいかな~。
b0202125_13314209.jpg
今日一日、よく頑張ったね、お疲れ様でした。
夏の大きなイベント、また一つ無事に終了です(*^_^*)
b0202125_13320070.jpg


[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-08-08 16:05 | I Love 対州馬 | Comments(0)

2017夏!!対馬駐屯地夏祭り(^o^)/

夏!!

夏と言えば・・・

海に花火に夏祭り~!(^^)!

今年も対州馬乗馬体験が恒例となった、

“陸上自衛隊対馬駐屯地夏祭り!!”

もんちゃんを引き連れて行って来ましたヽ(^o^)丿

b0202125_00560030.jpg

天気は時々晴れ間の暑いけど程よい曇り空。風もあって良かった~。

b0202125_00561111.jpg

到着して、部隊の方々とご挨拶。

準備を整え、最初のお客様は・・・

対馬駐屯地司令!!

大倉司令、初の乗馬を対州馬で!!体験して頂きました(‘’)

これでもんちゃんも部隊の一員に!?

b0202125_00551623.jpg

対馬駐屯地グラウンドを子供広場として開放、装甲車試乗体験やヤマネコバルーンに対州馬乗馬体験、出店もあって沢山の子供たちが嬉しそうにお祭りを楽しんでいました。

b0202125_00552925.jpg

ツシマヤマネコ(の、着ぐるみ)、ろくべい君とつばきちゃん(違ったかな?)も駆けつけていました!!

いつもとはちょっと違う陸上自衛隊バージョン?(≧▽≦)

と~っても姿勢のいい?胴が長い?男っぽい動きをする()つばきちゃん

陸自さんの帽子をかぶる姿やペットボトルを片手に休憩に向かうろくべい君

舞台裏で上官?と、念入りに打ち合わせをしている真面目な姿を見ることもできました。

どれも2匹のちょっと違う一面を見ることが出来て新鮮でした。

暑い中、2匹は汗だくだったと思います。お疲れ様でした。

乗馬体験は全3回行い、全ての回沢山の子供たちで大盛況でした!(^^)!

b0202125_00562603.jpg

b0202125_00563895.jpg
b0202125_00570268.jpg
b0202125_00572252.jpg
b0202125_00574054.jpg
b0202125_00575519.jpg

休憩タイムになると、もんちゃんは毎回水浴びしてクールダウン。

もんちゃんあっての乗馬体験ですからね。

b0202125_11030871.jpg

身体も冷えてさぁ、出発!!

b0202125_01012191.jpg

ちょっと時間があったので・・・

b0202125_01013180.jpg

装甲車とね・・・

b0202125_01015103.jpg

ツーショット!!

b0202125_01020389.jpg

鼻付けオッケー許可を頂いたので、装甲車とご挨拶。

対州馬VS装甲車

b0202125_10245602.jpg

初めて馬に乗る子、何回も乗ってるよ~って言う子、みんなの楽しい夏の思い出になってくれたらいいな。

b0202125_00592269.jpg

b0202125_00595722.jpg
b0202125_01002184.jpg
b0202125_01003725.jpg

もんちゃん、今回もよく頑張ってくれました。

曹友会さんからはニンジンのご褒美を頂きました。

いつも細やかな心遣いをして下さる隊員さん方に感謝です。

最後に、部隊の一員となったもんちゃんは給水タンク車を牽引して任務を遂行するのでした。(ウソです(‘’)ゞ)

b0202125_01025734.jpg


[PR]

by shirokuro-ringo | 2017-07-28 10:37 | I Love 対州馬 | Comments(0)