愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他の事( 6 )

ちょっと東京へヽ(^o^)丿 その2

久しぶりの冨里飼育所へ。

入口は防疫対策・脱走防止対策が強化されていました。

小屋にはヘルメットを被り、サングラスをかけ、話しかけても微動だにしないガードマンが!!(*_*)

夜見ると、だいぶ怖そうでした(>_<)

b0202125_23284951.jpg

スタンドに止まっていたオオフクロウ。

フレンドリー!?な可愛い顔をしていたのに、カメラを向けた途端に目を瞑りうつむいてしまいました・・・。とってもシャイな性格のようです(^^;)

b0202125_22352021.jpg

その隣にいたのはニホンフクロウ。

ちょっと迷惑そうでしたが、頭をナデナデさせてくれました(*´▽`*)

b0202125_22353958.jpg

目保呂ダム馬事公園のSTAFF“幸(ゆき)”の親戚たち。

パンダ柄がいっぱい!!(≧◇≦)

b0202125_22370092.jpg

カンガルー♀の皆さん

お食事タイムです。

b0202125_22394243.jpg

シマウマさん。君?ちゃん?名前書いてあったような…。

b0202125_22363564.jpg

ジャージー牛母子

b0202125_22360861.jpg

フェネック

人工哺育なので人懐っこく、見た目も仕草も可愛い(*^^*)

b0202125_22382753.jpg

これは…アボカド!?

b0202125_22400281.jpg

ではなく、アメリカバク。

見れば見るほど不思議な動物。

同期でバクに一途な子がいたな~(^-^)

b0202125_22402153.jpg

厩舎の顔ぶれもほとんど変わっていました。

世話をしていた馬は3頭に…(..)

b0202125_22410186.jpg

ィェーチナ、もう何歳になったのかな。

長生きしてね。

b0202125_22425289.jpg

このポジション、オオカミ犬のジョン、ニューファンドランドのテディ、ラブラドールがいて・・・今は!タヌキ!!()

b0202125_22404329.jpg

新しい施設の検疫舎も見学。

勿論、プロ並みの手造り。

今度はいつ行けるかな。



飼い主不在中、我が家の3匹はホテル預かりをお願いしています。

ラファール&ルアナ&かぴっとくん、帰宅して緊張が緩み各自とってもリラックス。

b0202125_23282797.jpg

ルアナには新しい服のお土産。

b0202125_23275024.jpg

ラファールには…あ!
…家にある犬用クッキーで
m(__)m

b0202125_23280645.jpg


みんな、お留守番お疲れ様でした(*^_^*)


[PR]
by shirokuro-ringo | 2017-04-28 23:52 | その他の事 | Comments(0)

ちょっと東京へヽ(^o^)丿 ~その1~

東京出張兼ねて、帰省して来ました。

行きたい場所や会いたい人たちがいて、スケジュールはめいっぱい!!(^^;)

宮内庁見学

b0202125_21504093.jpg

ここに勤める先輩、後輩を訪ねて。

b0202125_21554685.jpg

大手門前には多くの外国人観光客が大手門や桜を背に記念撮影をしていました。

b0202125_21510367.jpg

道路幅は広く交通量が多く、背景は勿論!山ではなくビル(^.^)/~~~

b0202125_21512920.jpg

さすが東京のスタート地点。

b0202125_21524376.jpg

皇宮警察騎馬隊、乗馬訓練。
想定されるあらゆる事態に対応出来るよう日々訓練されているそうです。
b0202125_21573022.jpg

b0202125_22000093.jpg
厩舎は明るく開放的。16頭程の馬が護衛馬として飼育されていました。
b0202125_22032440.jpg

宮内庁車馬課主馬班の厩舎

30数頭の馬を飼育・調教しています。
馬車を曳く輓馬や乗用馬、古式馬術(打毬・母衣引)を行う馬まで。
b0202125_22015344.jpg
とってもお世話になっている大先輩(の後ろ姿!(^^)!)
b0202125_22022241.jpg
蹄洗場
全身洗った後にも日当たりが良く乾きが速そう。
b0202125_22024404.jpg
宮内庁車馬課の診療所
写真左が治療時に馬を入れる枠場
b0202125_21574781.jpg
全天候型の覆い馬場
b0202125_21581999.jpg
馬車調教等を行う広場
b0202125_22045888.jpg
貴賓室
b0202125_22041369.jpg
その他、信任状捧呈式等で使用する華やかでとても綺麗な馬車や馬具を見させてもらいました。
普段見ることの出来ない行ってみたかった場所(^◇^)

今度は馬車が動いている時に行ってみたいな。

宮内庁車馬課主馬班、皇宮警察の皆様、ありがとうございました!

先輩、後輩とはまた帰ってきたら飲もう!と、約束して・・・。(*^^*)






[PR]
by shirokuro-ringo | 2017-04-27 00:20 | その他の事 | Comments(0)

里親さん決定しました\(^o^)/

昨年、里親さん緊急募集をしていた犬の里親さんが決定しました!!
b0202125_1661226.jpg
ご協力下さった馬仲間、友人、先輩、後輩、同期仲間や保護犬ボランティア、沢山の方々、本当にありがとうございました!!
b0202125_1654065.jpg
保護当初は怯え震え、触られることにも抵抗があり
人=恐怖
でした。

一時保護宅の優しいご家族のお陰で徐々に人馴れし、飼いやすい犬になりました。
家族の一員となり、かなり慣れてリラックス、可愛い室内犬になっています。
b0202125_1663537.jpg
「るこ」
と名付けられたワンコ、辛い生き方をしてきた分も、これからはいっぱいいっぱい幸せになってね(*^^*)
b0202125_1677100.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2017-01-10 16:13 | その他の事 | Comments(0)

!!この犬の里親さんを募集しています!!

この犬の里親になってくれる方を探しています!!
b0202125_15164115.jpg

中型犬の♀
推定年齢:7~8才
体重:11㎏(適正体重15㎏)
フィラリア陽性(投薬中)
今後避妊手術予定。

先月末、対馬の収容所から訳あってレスキューしてきました。
左前肢をトラバサミに挟まれ、2週間以上トラバサミを引きずったまま子育てをしていたようです。ツタに絡まっているところを捕獲されました。

b0202125_15173657.jpg
b0202125_15175328.jpg

保護当日、動物病院に搬送。
b0202125_1519312.jpg
b0202125_15183819.jpg

骨が出ているため、本日、左前肢肩からの断脚手術を行います。


情報によると4~5年野犬生活をしていたようです。
当初はかなり怯え震えて人を怖がっていましたが、2週間経った今は触ったり抱っこもできます。
表情も穏やかになりました。
賢く、慣れてくれば人懐っこい犬になると思います。
お散歩は3本肢でぴょこぴょこと。
おトイレはお散歩時に済ませます。
車移動も大人しく座って居られます。
b0202125_1519305.jpg
b0202125_15195014.jpg

大切に飼ってくれる方、出来れば室内飼育が望ましいです。
外だと吠える事がありそうです。
絶対に逃がさないように、生涯家族の一員として飼ってくれる方を探しています。

この犬に関するお問い合わせ、ご質問は、
rafalenoouchi@yahoo.co.jp
までお願いいたします。


<手術無事に終了しました>

術後は痛みと闘い…よく頑張ってくれました。
3本肢になりましたが、これで感染症などの心配も無くなりました。

b0202125_232434100.jpg

これからは幸せな生活を目指して!

b0202125_23245773.jpg

素敵な里親さんに巡り合えますように。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-12-06 15:26 | その他の事 | Comments(1)

今回は犬のこと。

とてもとても悲しすぎる、いまだに無くならない殺処分。

ブログの幅が狭く画面が切れてしまうので、黒枠のタイトルをクリックして下さい。



隣にいるラファールを想う・・・。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2015-05-14 01:27 | その他の事 | Comments(0)

馬の事ではありませんが…夏!してきました。

願いが届いたのか?
対馬の天気が一時回復して、走路が使えるようになりました!
(一部を除き)
整備して、ここぞとばかりに走路トレーニング&レッスン三昧(^◇^)

ところがまたどんより空~、雨が時々降っていた(-.-)
初午祭までは走路使いたいな~

先日、夏らしくないけど、夏!!したくて、初めて壱岐に行ってきました
\(^o^)/
目的は…マリンスポーツ !(^^)!
壱岐でやっている事を知って色々と下調べし、仲間たちとの日帰り旅行へ~!

対馬からフェリーで2時間15分、ジェットフォイル(高速船)だと1時間05分で壱岐島に着きます。

何日も降り続いていた雨、当日も雨予報。
海に入ればどうせ濡れるんだ~と全員一致の雨天決行!!
ところが…対馬では雨だったのに壱岐に着いたら…晴れてる!やったね
(*^^)v
b0202125_22215096.jpg

マリンスポーツを目一杯やりたかったので「3時間アトラクション乗り放題」を予約。
念願のジェットスキーに引っ張ってもらうアトラクションに初挑戦!
まずは無難に皆でバナナボートに。た~のし~(^o^)丿
安定感もあって、景色も楽しめて、途中激しい雨雲に遭遇し晴れと雨の境界線を突破したり(大きな雨粒が正面から当たるから痛かったけど面白かった!)難なく楽しめた。
と、ここまではね…(^▽^;)

全部で何種類あったのかな?
全部制覇したいと伝えたら、待ち時間もほとんどなく乗せてもらえるとのこと。
(体力が続くなら…ね。)
b0202125_2224443.jpg

次に乗ったのは4人乗りのBIG BOY。(写真右)
輪っかの真ん中に足を入れて縁に座って両手で縁に付いてる取っ手を持ち、片側に付けたロープをジェットスキーで引っ張るんです。
片側を引くとどうなるか…?
想像はつくかと思います(^^;
ロープ側の人は前のめりに、反対側の人は後ろにひっくり返りそうになるんです。サイドはそのバランスを保つため懸命にロープ側に重心をかけます。
ついでに1か所にみんなで足を入れているもんだから、お互いにガンガン足をぶつけ頭をぶつけ、ギャーギャー大騒ぎ(≧▽≦)
勿論、スピードありますから、跳ねるし遠心力で振り回されるしみんな振り落とされないように必死(楽しんでますよ~)
ここで気づきました。
このアトラクションの数々、結構ハード!甘くみてると振り落とされる…ということに。
そして予想外に体力を使うということにも。
b0202125_22281566.jpg

立て続けに乗ったのはまたまたバナナボート。ショップのお手伝いをしていた少年(中学生かな?)にお任せしたら、もう一回バナナって。
「バナナは落ちないでしょ、落ちてもいいよ~」
と、甘くみた発言をしたがために、今度は落としにかかる?
SPハードバナナに乗ることに(^^)。
バナナじゃ落ちないと思っていた…。
1回目、全員でダイナミックに振り落とされるまでは・・・。
今年はまだ海水浴してなかったからね、ライフジャケット着てるし浮くから大丈夫~(^^)v
でも、その後が…どうやって元に戻るのか?
答えはね、「自力でよじ登る」です。
それが簡単ではなかったんです。取っ手の位置が高くてなかなか掴めないし、みんなで同じ方向から登ろうとしたらバナナボートが回転してみんなで再び沈んだ…(-_-)
両側に分かれてせ~ので何とかよじ登り、体勢の立て直し!
気を取り直して出発~!
出発して数十秒、一瞬嫌な感じがした…。
やっぱり…2回目のダイナミックダイブ!!
よじ登り方はみんな分かっている。ただ、分かっているからといってスンナリ出来る訳ではない。バナナボートの頂上に辿り着くにはそれ相応のパワーがいるんです。
お互いに助け合い無事バナナの上に。
改めて、再々出発~(^O^)/
「2度あることは3度ある~(^^♪)なんてね~」そんなことを言った直後…
3回目(=_=)
私たち、落ちすぎでしょ。
連続3回、海水を口と鼻から飲み過ぎた。
とりあえず先によじ登った人が、仲間たちの手助け?救助?
バナナボートを甘く見ていると振り落とされる、あなどれないのがよ~く分かりました(^^;)
恐るべしSPバナナ!!(普段は!?初心者向けの安全なアトラクション)

バナナボートだけで長くなっちゃった。
乗ったもの一つ一つのこと書いていたら何ページにもなっちゃう!!
ので、写真に写っている物、全部乗りました~(^_^)v
どれも楽しかった~!
ある意味最強だったのが4人で並んで座るタイプかな。(写真:海側左)
並んで座って乗っているだけ、だと思っていたらこれまたSPでした。
全身が浮き宙を舞う!その勢いで着地する。その繰り返し。
首がね~、みんな翌日はムチウチ状態(^^;

最後の〆に乗ったのはタイプの違うバナナボート
海が少し時化てきてたこともあり、みんな気持ちよ~く!?波乗りしながら宙を跳んでいました。絶叫しながらね(+o+)。

アトラクションは各自6~8回乗って、途中休憩で海水浴もして3時間を余すことなく遊び尽くし全員大満足!!
笑い過ぎ、叫び過ぎ、翌日は首や腕などそれぞれに筋肉痛で、また叫んでた?
最後まで天気も味方してくれて、夏らしく海遊び日和の一日でした。
b0202125_22284136.jpg
ちなみに、筋肉痛は乗馬をすれば治ります!
きっとね(笑)


ある日、ユキの写真を撮ったら!!!
大変!ユキの左耳が無い((+_+))
b0202125_2229653.jpg

「ユキ~左の耳は?ネズミにかじられちゃったの( ;∀;)」
「…あたいは青くて顔の丸いネコじゃないよ(-“-)」
「どら焼き食べる?」
「かす巻きにして。」

ご安心下さい。
ユキの耳はちゃんとあります。
偶々こうなって写っただけですから(^^)。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-08-28 22:58 | その他の事 | Comments(0)