愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-28 23:52
ちょっと東京へヽ(^o^)丿..
at 2017-04-27 00:20
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 14 )

今シーズン最初の対州馬、子馬誕生!!

5月20日早朝、対州馬の子馬が誕生しました!
b0202125_18302887.jpg
母馬は“神楽号”、父馬は“優平号”
待望の優平のオスの子馬です!
この子馬は私にとって、対州馬たちの未来にとって、特別な、待ちに待った子なんです。
b0202125_18333648.jpg
それには理由がありまして・・・
対馬には現在、4頭の登録している種牡馬がいます。
・子馬の父馬“優平号”(20)
・年齢を感じさせず、世代交代を許さない威勢のいい“安高号”(18)
・若々しくてちょっぴりビビリ、イケメンの“里広号”(7)
・安高号の後継馬、MISIAさんに名前を決めて頂いた“奏号”(4)
この4頭、3血統しかいないんです(≧▽≦)

高齢の安高には奏や登録可能な跡取り息子がいます。
里広にも一昨年、昨年と血統の良い息子が生まれています。
なのになのに、最高齢20歳の優平には島内に息子がいませんでした。
( ;∀;)
b0202125_1984549.jpg
優平の体力や健康面を見ていても早急に後継馬を残す必要がありました。
(対馬の対州馬は20歳を超えての生存率が極めて低い?いない?ようです・・・。)
彼らは生き物ですから、来年にはまた1つ年をとります。(人間より速いスピードで年をとります)
寿命でなくても、もしも事故や病気で死んでしまったら・・・。
また、無事に生まれたとしても♂の子である確率は50%
2011年に優平を目保呂ダム馬事公園に引き取り、放牧場と馬事公園との2か所でシーズンごとに移動させて生活をさせていました。
昨年生まれた子は♀、その前は流産や不受胎が相次ぎ・・・
人間の思い通りにはいかないものです。

長くなりましたが、なので、今回の子馬は念願の子馬なんです\(^o^)/
b0202125_2022028.jpg
神楽も20歳という高齢出産でしたが、よく頑張ってくれました。
ちょっと得意げ(^^)
b0202125_2034182.jpg
優平と同じ20歳ですが、若々しくてとっても元気!馬体の張り艶がいい◎!

生まれてまだ数時間。眠くなってきたみたいです。
b0202125_20165388.jpg
神楽に「おめでとう!」
生まれてきた子馬に「待ってたよ!」
最初は母馬の影に隠れていましたが、次第に慣れてきて、背中や首を掻いてあげると気持ち良さそうにしていました。
b0202125_20243712.jpg
子馬の毛づくろいをしてあげていたら、神楽が私の毛づくろいをしてくれました(*^_^*)
b0202125_2041548.jpg
親子共々カワイイ??

翌日、子馬は初めて外の世界へ・・・
掲載は次回します。


ラファール、第1回目手術無事に終了しました!
術野が毛刈りされていて、痩せっぽちになっていました・・・(^^;)
写真はないので、毛刈りされていない写真を代わりに(^^♪
2回目も無事に成功しますように・・・。
b0202125_20315422.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-05-22 21:41 | Comments(0)

春、目保呂ダム馬事公園の桜満開!!

目保呂ダム馬事公園の風景は日々変化します。
季節によっても天候によっても。

数日間降り続いた雨がようやく止み、その日は濃霧に包まれました。
車の運転をするにはいつもより気を張っていなければならない程の濃霧。

連日の雨で外に出られなかった対州馬たちも、ようやく放牧場へ。
幻想的とも言えるその風景に、対州馬たちも暫し呆然と立ち尽くし、いつもと違う霧の世界を眺めていた…。
b0202125_1712586.jpg
!?・・・わけはなく、

みんな有り余ったエネルギーを爆発させるかのように、大暴走、大運動会が始まりました(^^;)
だよね、そうだよね、みんな遊びたかったんだもんね。
当歳馬と若馬たち中心の元気いっぱいチビチャンズグループ。
思う存分跳ね回って楽しんでいました。
(上の写真ははしゃぎまわった後の休憩しているところ)
b0202125_17122956.jpg
そんな嬉しそうな姿~嬉しくなるな(*^_^*)

霧の中の対州馬たちは・・・やっぱり幻想的。

大運動会が落ち着き、仲良しチビチャン(綾瑪&藤子)は何やらお話していました。
b0202125_17444076.jpg

3月も終わろうとしている頃、目保呂ダム馬事公園周辺の桜が満開を迎えています!!
b0202125_17212471.jpg
満開の桜に後方には菜の花畑(ちょっとまばらだけどね~(^^))
馬事公園のゲンカイツツジも満開です。
b0202125_1725053.jpg
桜とゲンカイツツジに挟まれて、若草を美味しそうに食べているのは“福桜号”
景色よりも食い気。
分かってる、分かってるよ、でもね、ちょっとだけ、景色みてよ~。
b0202125_1730408.jpg
福桜: ・・・。(ノーコメント)

ラファールも春を感じてるかなぁ。(*^^*)
b0202125_17483116.jpg
ユキ:あたいは福ちゃんと一緒、景色よりも食欲の春だよ~。b0202125_17492511.jpg
Y:食欲は春じゃなくて秋じゃないの?
ユキ:そうだっけ~
Y:ユキの場合は食欲の春夏秋冬だね(^.^)/~~~
ユキ:(-"-)
[PR]
by shirokuro-ringo | 2014-03-31 18:05 | Comments(0)

新年を迎えて

2013年、年明けから対馬の対州馬たちは頑張っています!!
1月6日は対馬北署の110番キャンペーンに馬事公園から3頭の対州馬が参加、1日騎馬隊長に任命された小学生3名を乗せ、対州馬騎馬隊結成!
上対馬町比田勝の商店街周辺をパレードしました。
※長崎新聞に掲載されています

1月7日はNHK“あさイチ”の生放送番組に出演(^^)
b0202125_1713515.jpg
新春企画で「対馬とんちゃん」や対馬の名産品、魅力などを15分間で全国にお伝えしました。
対州馬代表は馬事公園所属の“福桜号”
b0202125_17145468.jpg
多くのスタッフや撮影機材が自分(福桜)を取り囲み、付いてくるのに少々不機嫌な顔をする場面もありましたが、そこは『女優!福桜』、立派に役目を果たしてくれました。(えらいえらい)
b0202125_17173731.jpg
b0202125_1722078.jpg

このブログについてですが、私情により昨年をもって終了するつもりでいました。
しかし、対州馬を少しでも多くの方に知ってもらえるものとして、タイトルを変えて今後も続けて行こうと思います。

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by shirokuro-ringo | 2013-01-10 17:47 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2011年は本当に多くの方々に大変お世話になりました。
2012年も公私共に新たな挑戦を続けていきますので、
本年も対州馬共々、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き年となるようお祈り申し上げます。

目保呂ダム馬事公園スタッフ一同

b0202125_1211439.jpg松・奏・ハルナb0202125_128217.jpg
りんごとオカピ
りんご:あの…オカピさん…じゃまなんですけど…。みなさんことしもよろしくおねがいします。
b0202125_1244579.jpg

ユキのチョキ!
ユキ:ピ~ス!!
[PR]
by shirokuro-ringo | 2012-01-01 01:40 | Comments(0)

デジカメがね・・・。

数日前、デジカメ水没・・・。
雨の日のカッパのポケットに、うかつにカメラを入れるもんじゃない。

防水効果それなりのカッパ(ただの防水性のある上着だったのかも)は大雨には勝てなかった。

何が起こってもお構いなし、変なところから・・・ど~も!!ユキです。
b0202125_2332473.jpg


りんご:・・・カメラみずびたし?かわいそうに・・・。ドウジョウします。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-09-06 23:43 | Comments(0)

もんちゃんと奏

今日はお昼のチャイムで目が覚めた・・・1日が半分になっちゃった。それもまぁ、いっか。

パソコンは嫌いだ!!ブログ送信間際にフリーズして再起動・・・>。<
気を取り直して書いてたら、また突然反応しなくなって、今度は勝手に前の画面に戻っちゃった!!三度目のやり直し。書く予定だった内容、今日は止めた。

とりあえずパソコンの機嫌を損ねないうちに送信してみる。なんかまた怪しい。

そんな私の傍らで、すやすや寝むるりんご・・・可愛い。^u^

りんご:パソコンとけんかしたの?なかなおりできる?かわりにブログっていうのやりましょうか?れんしゅうすればできるかも・・・!?
b0202125_17452382.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-04-11 17:48 | Comments(0)

今日で一年!!

対馬へ移住して今日でちょうど1年。早かったな、あっという間だったなぁ。

b0202125_2252060.jpg
今、目保呂の桜が満開!!
b0202125_22561541.jpg
お食事中の“ハルナ”。カメラを向けると・・・えっ!?何?
後ろのさくらが似合ってるね。^b^/

りんご:まんかいのさくらのゆめをみる~。
b0202125_23214121.jpg
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-04-09 23:23 | Comments(0)

東日本大震災から10日・・・。

3月11日の東日本大震災後、最初のブログ。

震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
多くの犠牲になった方々、今現在も避難生活で大変な思いをされている方々、震災で負傷された方、そして被災地はもちろん、日本全国にいる心に大きな傷を負った方々。
連日の放送で見る光景に涙が止まらなくなる・・・。なぜ、どうして、こんなことに・・・。

地震、津波、原発の恐怖。

それでも、救助、復興に向かっている方々や、震災に遭われた方の立ち直ろうとする力を感じ、そして自分たちに出来ることを少しでもやっていきたいと思う。

一日でも、一秒でも早く被災者の方々、日本の人々が穏やかで安心した生活に戻れることを祈っています。

仕事中に聞こえるラジオから、人々を励まし勇気づける音楽が流れてくる。曲が与える影響は大きい・・・。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2011-03-21 16:30 | Comments(0)

年末だね~。

馬事公園も12月28日から1月3日まで休園日になります。馬達もお正月!?特製牧草おせち料理でも作ってあげようかな?

b0202125_16294920.jpg晴れていたから今日のりんご散歩コースも海辺に。風は冷たいけど(痛くはない)空気が澄んでいて空も海もとってもきれい。グラウンドでガウガウ遊びをして、思い切り走らせてみた。b0202125_16322117.jpg
遊び疲れて帰りの車では睡魔との戦い、帰ったら日向で爆睡!!楽しかったみたいだね。

b0202125_16362916.jpg冬山でちょっと寂しげな千俵薪山、山頂から見下ろす景色は最高だけど、下から見上げるのもなかなかいいよ。空の青と風車の白が◎ \r^.^r/

対馬の蜂蜜は日本ミツバチが自然の花から一生懸命集めてくるホントに美味し~い蜂蜜!!
贈り物に買ってきたんだけど・・・はちみつ!?ん、ここにいるのは・・・りんご。
りんごとはちみつ・・・あ、カレーが出来た!!m^o^m
b0202125_1639058.jpg

りんご:たべられちゃう・・・の?
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-29 16:44 | Comments(0)

オオワシ飛来!!~目保呂ダム~

b0202125_18583058.jpg雨上がりの馬事公園(里広)
12月19日、目保呂ダム周辺にオオワシが飛来してきた!!
19日は対馬縦断駅伝が開催されていて、その応援をしに対州馬三騎で沿道に向かった。
応援を終えて馬事公園に向かっていたら、ダム上流の川沿いにシロの目立つやたらと大きな鳥!!
尾羽と翼が白く輝くオオワシだった。初めて実物を見た。みんなで感動~!!
その後馬事公園周辺で2回目撃、さすが王者の貫録を感じさせる格好良さだった。
まだしばらくいてくれるかな~また会いたいな。

りんご:のってみたい。なかよくなれそうなきがする・・・。


b0202125_1933880.jpg今日は暖かかったから、海にお散歩。りんごは冬の海遊びを楽しんでいた。
b0202125_196777.jpg波がならした砂浜に、りんご出没!の痕跡を残してきた。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2010-12-20 19:10 | Comments(0)