愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
I Love 対州馬
りんご
ラファール
ルアナ
馬事公園
対馬の海
対馬の自然
マヤ・リップ
対州馬以外のウマ
カピットくん
その他の事
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
最新の記事
ここ最近のイベント報告(^o..
at 2017-04-22 00:44
目保呂の桜は対馬できっと一番..
at 2017-04-10 23:42
対馬島内の対州馬、40頭にな..
at 2017-04-07 23:28
葉月のチャームポイント? オ..
at 2017-01-28 23:18
1月号広報つしまに載っていま..
at 2017-01-27 01:11
対馬北警察署<110番広報キ..
at 2017-01-23 23:46
対州馬のお世話と乗馬、高校生..
at 2017-01-14 23:55
里親さん決定しました\(^o..
at 2017-01-10 16:13
明けましておめでとうございま..
at 2017-01-02 21:59
メリークリスマス(*^^*)
at 2016-12-25 23:27
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


黒い犬のお話(;_; ~ルアナとの出会い その1~

ルンタが里親さんご家族に引き取られ、ラファールと以前の生活に戻りつつありました。
愛犬はラファール1匹(^^)。
そのつもりでした。

ルンタを送り出した後も立て続く子犬、成犬の捕獲に里親探し…(;_;
そんな中、1匹の黒い野犬が捕獲されました。

もう何ヶ月になるのかな~。
1年は経っていないようだけど、結構な広範囲を放浪していたようで…

そのうちある場所に住み着き、やがて7匹の子犬を産みました。
子犬は生後2か月程で捕獲され、子犬を奪われた黒い母犬は警戒しその場を立ち去りました。
子犬達はもうこの世にはいないでしょう…。

ちょうどその日、偶然初めてその犬と出会いました。
車の前に突然現れた一匹の黒い中型犬。
赤い首輪に左前肢が切断された3本肢の犬。
ほんの数秒間、じっとこちらを見つめ、立ち去りました。
その後数か月、誰もその犬を見かけることはなく…。

5月。

再び現れたときには左後肢も切断されていました。
有害鳥獣駆除のため仕掛けられている罠にかかっていたようです。
くくり罠なのか…(トラバサミではないことを…)
やがて皮膚は壊死、暴れたのか喰い切ったのか、骨が折れてやっと罠から解放されました。
そして捕獲、拘留。
行く末は…殺処分。

その日、予定はしていなかったけれど、とある場所に何となく立ち寄りました。
到着して間もなく入ってきたトラックは犬の処分場行きでした。

同側の前後肢が切断されている黒い犬と再び対面しました。

b0202125_1559955.jpg

b0202125_15593953.jpg

後肢の傷は痛々しく皮膚は裂けて出血もしていました。

b0202125_160444.jpg

無抵抗な犬は間もなくトラックに乗せられました。
この後、この犬の身に起こる事が容易に想像できました。
心も身体も傷ついて、恐怖、痛み、悲しみの中で苦しみながら死んでいく。

この犬が一体どれほどの悪いことをしたのかな。

水もエサも拒み、引きずられて傷口から出血しても痛いと声を出すこともなくただじっと耐え、自らの身にこれから起こるが分かっているかのように。

野犬になる前は飼い犬だったはず。
どんな理由があってこの犬を捨てたのかは分かりません。
理由は何にしても、見捨てられた犬が自由に生きることは許されず、捕獲されその殆どは命を奪われる…。
その間の扱いも人によって様々…。

犬は生きる事を諦めた目をしていました。

この悲しい現実を伝えることで、少しでも辛い思いをする動物たちが減りますように…。
[PR]
by shirokuro-ringo | 2016-06-13 16:09 | ルアナ | Comments(0)
<< 生まれ変わった黒い犬 ~ルアナ... 子馬の名前募集中!! >>