人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう一匹の仲間~マヤ~

もう一匹の仲間~マヤ~_b0202125_19562529.jpg
リンゴにはもう一匹の先輩がいる。リップの先輩でもある、チンチラの“マヤ”だ。
チンチラっていってもネコのチンチラではない、ゲッ歯目(ネズミとかモルモットとか、一生前歯が伸び続ける動物)の一種、見た目ウサギ+ネズミみたいな、チンチラ科の動物。あまりメジャーなペットじゃないけど、毛皮にされちゃってる動物って言うと分かる人もいるかも?毛質の良さから乱獲されて、野生下のチンチラは絶滅の危機、ワシントン条約の付属書Ⅰ掲げられているそんな動物。
とはいえ、今は人工繁殖で数も増え、ペットとして出会うチャンスも増えている。(ペットになってるチンチラは全て繁殖個体)
もう一匹の仲間~マヤ~_b0202125_19565971.jpg
13年前、ちょっとした事がきっかけでマヤが我が家にやってきた。生後数カ月のまだ小ぶりなチンチラ。その頃はチンチラなんて、知ってる人少なかったんじゃないかな…。
何だ!?このフワフワした生き物は?やたらとカワイイ…。それが私の最初の感想。真っ白の(スタンダードな毛色はグレー)綿のカタマリみたいな、それでいて動きは機敏でとても神経質、私がちょっと動いただけで大暴れ!!それにすごいジャンプ力!!こんなんで大丈夫かな~。と、多少の不安を感じながらもとりあえずマヤとの生活が始まった。(その頃はシマリスの先輩も居た。)

何だか長くなりそうだから、続きはまた今度…。
隣のソファーでりんごがイビキかいて寝てる。夢をみてるのか、足がピクピク動いてる。ピンクと黒の4つのニクキュウがウニュウニュ動いてて、ちょっと気持ち悪い!?かも。(りんごごめんね)
あ、起きた!!u^ェ^u

もう一匹の仲間~マヤ~_b0202125_209388.jpg
りんご:とってもしせんをかんじたんですけど・・・。
    せっかく“ふくやままさはる”さんのゆめみてたのに~。
    
    (ん!?ファンだったの?)
  

by shirokuro-ringo | 2010-12-13 20:15 | マヤ・リップ
<< オオワシ飛来!!~目保呂ダム~ 冬らしくなってきて・・・。 >>