対州馬に魅せられて~星になった愛犬りんご達と新パートナー犬ラファール&ルアナと共に~


愛犬りんごと仲間を引き連れ、対馬生活が始まった!!素敵な島、対馬の魅力をりんごと共にお届けします!!
by shirokuro-ringo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017 対馬厳原港まつり~朝鮮通信使行列~

2017年8月6日 対馬厳原港まつり 朝鮮通信使行列に行ってきました。
台風が来るかも…そんな心配はありましたが、当日は朝から晴天!!
良かった!ですが、雲が無くて気温が高くて(*_*)かなり暑い!!
雨は困るけど、炎天下もね~。

今年も馬たちの待機場所は万松院さんで。いつも快く受け入れて下さりありがとうございますm(__)m
行列参加馬は松&福桜。
b0202125_13184314.jpg
余裕があったのでちょっと撮影会。
放牧?放馬?フリーです(≧◇≦)
福ちゃん、さすがモデル馬!!!(^^)!
b0202125_13185908.jpg
馬も人も衣装に着替えて・・・
b0202125_13191201.jpg
集合場所に移動です。
b0202125_13192944.jpg
しばらく待機。
朝鮮通信使行列でパレードする皆さんが徐々に集まってきます。
b0202125_13194108.jpg
宗対馬守役は陸上自衛隊対馬駐屯地司令
馬は松号
ひと時のタイムスリップ
b0202125_13202446.jpg
朝鮮通信使は古くは室町時代までさかのぼるそうです。
(朝鮮通信使: 室町時代から江戸時代にかけて季氏朝鮮より日本に派遣された外交使節団。)
豊臣秀吉による文禄・慶長の役以後は途絶えていましたが、江戸時代に対馬藩が仲介役を果たし国交が回復すると再開、慶長12年(1607年)に最初の朝鮮通信使が来日しました。その後12回に渡り朝鮮通信使が来日していました。
対馬では、朝鮮と江戸を往復した華やかな友好外交使節団「朝鮮通信使」の再現を行ってきました。
b0202125_13203761.jpg
対馬藩主の居城、金石城跡の櫓門からパレードスタートです。
b0202125_13204881.jpg
宗対馬守
b0202125_13211545.jpg
陸上自衛隊対馬駐屯地司令
馬は松号
b0202125_13213165.jpg
真分役 雨森芳洲
b0202125_13215485.jpg
対馬高校学校長
馬は福桜号
b0202125_13222737.jpg
b0202125_13230075.jpg
b0202125_13233457.jpg
市役所横を通過
b0202125_13235098.jpg
大通りに出ます。
b0202125_13252305.jpg
沿道には多くの見物客の皆さんが(^^)
b0202125_13254010.jpg
今年3月にオープンした東横イン前通過~
b0202125_13262055.jpg
b0202125_13265322.jpg
八幡宮神社前を右折します。
b0202125_13270840.jpg
b0202125_13272680.jpg
厳原の商店街を行進
b0202125_13274824.jpg
b0202125_13280320.jpg
b0202125_13282043.jpg
福ちゃん、行列を引き連れてる感が~(^○^)
b0202125_13283550.jpg
b0202125_13285294.jpg
厳原港に向かいます
b0202125_13291186.jpg
b0202125_13293017.jpg
b0202125_13294518.jpg
b0202125_13300448.jpg
間もなくゴールです
b0202125_13304282.jpg
b0202125_13305806.jpg
到着~
後続の皆さんも続々とゴール!!

b0202125_13311381.jpg
松も一息つきながらお出迎え

b0202125_13312807.jpg
万松院に帰って来ました(^o^)/
人も馬も衣装解除、着替えて帰りの準備です。
ホッとしたかな?松も福もニンジンのご褒美で一休み。

あれ?
松、それは…

松号、松画伯に変身!!
馬運車に『絵』を書いてくれました。

タイトルは “対馬の夏”
だそうですヽ(^o^)丿
芸術家としての才能もあったとは!!
写真ではわかりずらいかな~。
b0202125_13314209.jpg
今日一日、よく頑張ったね、お疲れ様でした。
夏の大きなイベント、また一つ無事に終了です(*^_^*)
b0202125_13320070.jpg


[PR]

# by shirokuro-ringo | 2017-08-08 16:05 | I Love 対州馬 | Comments(0)

ラファール掛け布団、ルアナ敷布団

ある日、ルアナがベッドで寝ていたら…

何を思ったのか、ラファール

ルアナの上に(*_*)

ラ:ちょっとね、ここでね

ル:ん???

b0202125_16492980.jpg

ラ:いっしょにね、よいしょっと。

ル:えッ???なにこれ???

b0202125_16485736.jpg

ラ:ふぁ~、ルアナのふとんなかなかいいね~。

ル:う~、重い~でも眠い~。

b0202125_16490843.jpg

Y:ラファール、それさぁ、ルアナの上なんだけど…。

ラ:ん?なにかもんだいでも?

ル:ラファール~重いよ~Zzz…

b0202125_16495827.jpg

おかしな2匹。

仲良し2匹。(*^^*)

同じ寝相

b0202125_16501808.jpg

対照的に

b0202125_16503854.jpg

生まれた場所や、我が家に来た経緯は違うけど、行動が似てくるんだね。
ラファールがルアナの真似をしていることが多いかな(*^_^*)


[PR]

# by shirokuro-ringo | 2017-07-31 17:04 | ラファール&ルアナ | Comments(0)

2017夏!!対馬駐屯地夏祭り(^o^)/

夏!!

夏と言えば・・・

海に花火に夏祭り~!(^^)!

今年も対州馬乗馬体験が恒例となった、

“陸上自衛隊対馬駐屯地夏祭り!!”

もんちゃんを引き連れて行って来ましたヽ(^o^)丿

b0202125_00560030.jpg

天気は時々晴れ間の暑いけど程よい曇り空。風もあって良かった~。

b0202125_00561111.jpg

到着して、部隊の方々とご挨拶。

準備を整え、最初のお客様は・・・

対馬駐屯地司令!!

大倉司令、初の乗馬を対州馬で!!体験して頂きました(‘’)

これでもんちゃんも部隊の一員に!?

b0202125_00551623.jpg

対馬駐屯地グラウンドを子供広場として開放、装甲車試乗体験やヤマネコバルーンに対州馬乗馬体験、出店もあって沢山の子供たちが嬉しそうにお祭りを楽しんでいました。

b0202125_00552925.jpg

ツシマヤマネコ(の、着ぐるみ)、ろくべい君とつばきちゃん(違ったかな?)も駆けつけていました!!

いつもとはちょっと違う陸上自衛隊バージョン?(≧▽≦)

と~っても姿勢のいい?胴が長い?男っぽい動きをする()つばきちゃん

陸自さんの帽子をかぶる姿やペットボトルを片手に休憩に向かうろくべい君

舞台裏で上官?と、念入りに打ち合わせをしている真面目な姿を見ることもできました。

どれも2匹のちょっと違う一面を見ることが出来て新鮮でした。

暑い中、2匹は汗だくだったと思います。お疲れ様でした。

乗馬体験は全3回行い、全ての回沢山の子供たちで大盛況でした!(^^)!

b0202125_00562603.jpg

b0202125_00563895.jpg
b0202125_00570268.jpg
b0202125_00572252.jpg
b0202125_00574054.jpg
b0202125_00575519.jpg

休憩タイムになると、もんちゃんは毎回水浴びしてクールダウン。

もんちゃんあっての乗馬体験ですからね。

b0202125_11030871.jpg

身体も冷えてさぁ、出発!!

b0202125_01012191.jpg

ちょっと時間があったので・・・

b0202125_01013180.jpg

装甲車とね・・・

b0202125_01015103.jpg

ツーショット!!

b0202125_01020389.jpg

鼻付けオッケー許可を頂いたので、装甲車とご挨拶。

対州馬VS装甲車

b0202125_10245602.jpg

初めて馬に乗る子、何回も乗ってるよ~って言う子、みんなの楽しい夏の思い出になってくれたらいいな。

b0202125_00592269.jpg

b0202125_00595722.jpg
b0202125_01002184.jpg
b0202125_01003725.jpg

もんちゃん、今回もよく頑張ってくれました。

曹友会さんからはニンジンのご褒美を頂きました。

いつも細やかな心遣いをして下さる隊員さん方に感謝です。

最後に、部隊の一員となったもんちゃんは給水タンク車を牽引して任務を遂行するのでした。(ウソです(‘’)ゞ)

b0202125_01025734.jpg


[PR]

# by shirokuro-ringo | 2017-07-28 10:37 | I Love 対州馬 | Comments(0)

真夏の暑さ到来!!!(*_*)

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏!!

連日と~っても暑い!!(*_*)

今年の夏は全国的な猛暑になっていますね…

79日、10日の2日間

「対州馬の利活用に対する展望~観光からホースセラピーまで~」

講習会が開催されました。

9日は目保呂ダム馬事公園を会場に、午前中はスタッフ、ボランティア向けのホースセラピー講習を、午後は障がい者や子供たち対象の乗馬体験が行われました。

10日は上県地区公民館での座学講習会。

在来馬についての情報や障がい者乗馬の現状や対州馬の可能性について等、貴重なお話しを頂きました。

講習会は撮影不可だったので写真はありませんが、2日間でのべ約100名の参加者!!(^◇^)

2日間共に天気も味方してくれました!!\(^o^)

実技講習で活躍してくれた対州馬たち


障がい者乗馬で活躍

いつも頼もしい存在

b0202125_13122250.jpg

ハルナ

子供たちを乗せて楽しませてくれました

b0202125_13123191.jpg

福桜

障がい者乗馬で活躍

今回も安定の福ちゃん

b0202125_13124431.jpg
b0202125_13125925.jpg

木馬の遊馬

微動だにしない!!落ち着き様()

緊急下馬の練習に協力?してくれました

b0202125_13131479.jpg

遠方よりお越しいただきました講師関係者の方々、2日間大変お世話になりました、ありがとうございました。

声掛けに集まってくれたボランティアスタッフの皆さん、講習会にご参加下さった多くの皆さま、2日間お疲れ様でした。ありがとうございました!!


先日、近くのスーパーでりんごのお供え用に買った切り花。

地元の野菜などを売っている直売コーナーで見つけた小菊。


b0202125_13132404.jpg

そして同じく直売コーナーで見つけた…花束!!?

の様な、大葉Σ(゚Д゚)

こんな束で売られているなんて~()

b0202125_13133240.jpg

思わず購入!

ペットボトルに入れて飾って?みましたが、ぐったりしてきたので冷蔵庫へ。

豪快な販売!!(≧▽≦)




帰宅すると大喜びで出迎えてくれるラファール&ルアナ

「おかえりなさい~どこいってたの?」

こんな顔して出迎えられたら…

至福の瞬間。

b0202125_13134353.jpg

お散歩は夏スタイルで。

ラファールは馬着メーカーのクールベスト。濡らしてヒンヤリ。

b0202125_13121284.jpg

ルアナはハワイアンスタイルで。

この素材、25℃を保つらしく服の下は確かに涼しいのです。黒犬には夏の日差しは酷ですからね。
b0202125_13120387.jpg
暑い夏、元気に乗り越えようね(*^^*)



[PR]

# by shirokuro-ringo | 2017-07-22 22:22 | I Love 対州馬 | Comments(0)

優香、伊豆へ旅立ち

619日、いよいよ優香が対州馬代表として、シダックス様の中伊豆ワイナリーヒルズへ向け対馬を出発しました。

優香、長旅になるけど頑張ってね!

b0202125_00421673.jpg

考え事をしてたのかな?(^^)

声をかけるとちょっとビックリ顔に()

b0202125_00423517.jpg

対馬から福岡まで、最後に一緒の船旅です。

b0202125_00430553.jpg

b0202125_00431542.jpg

もうすぐ博多港着岸

b0202125_00432322.jpg

博多港からは大きな馬運車に乗りかえ、中伊豆に向けて…。

(写真を撮る!って事を忘れていました…(^^;)

翌お昼前に無事到着したそうです。

元気で落ち着きもあるとのことで一安心。

優香、新しい場所、新しい仲間たちと仲良く元気で楽しく過ごしてね。



ある日の休日

ラファール&ルアナとお出かけ。

b0202125_00435022.jpg

いつもと違う匂いがするかな、2匹でクンクン。

b0202125_00433687.jpg

ルアナ、何か気になるのかな?

b0202125_00440479.jpg

嬉しそうな笑顔!(^^)!

b0202125_00441901.jpg

お散歩、大好きなんだもんね。

b0202125_00443499.jpg

その傍らには、お散歩は好き!だけど外の世界ではなかなかリラックス出来きなくて…、ソワソワしているラファールが(^^;
慣れましょう、頑張りましょう!(^^)


[PR]

# by shirokuro-ringo | 2017-06-24 00:49 | I Love 対州馬 | Comments(0)